受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

学校というか、進路の悩み吐いて整理したい

閲覧数134 コメント数1 personとも edit2024.03.30

今、音楽の専門学校行きながら経営とか心理学べる大学併修して色々勉強中。1年が終わって、入学前から4年通って大卒の資格もゲットしようとしてた。でもよくよく考えると、最初から音楽に関わる職に就こうと考えてなくて、心理学んで人のサポートする職に就こうと思ってたけど色々調べる内になんかカウンセラーは違うなって思ってきた。

で、自分がやりたいことと1番近いのは、スクールソーシャルワーカーかなと最近気づいた。不登校の子とか引きこもりがちになってる子の自立・社会復帰に向けた支援がずっとしたいと思ってて、スクールカウンセラーもそうかなって思ってたけどソーシャルワーカーの方が福祉のサポートとかの次のステップに繋げられる点でいいなって思ってる。

でも、もうすぐ2年。自分的にある選択肢は3つ。
1.今までの計画通り、音楽の専門に通いつつ心理メインで大学の勉強進める。これを選べば将来は未定。
2.専門を2年で卒業して、社会福祉士の受験資格取れる大学に試験受けて3年次編入して、2年間で卒業。
3. 専門を2年で卒業して、社会福祉士の受験資格取れる大学に試験受けて2年次編入して、3年間で卒業。

個人的には3番が1番いいけど、学費が1年分多くかかるんだよなぁ…。貧乏では無いし、むしろ説得すればお金出してくれる親ではあるからあんまり気にしなくてもいいんだけど、今までの遍歴的にこれ以上お金の負担を増やしたく無いから、通学制の大学にするか通信制の大学にするか死ぬほど迷ってる。通信もいいんだけど、ちゃんと自力で勉強する自信があんまり無い。でも編入の試験に受かる気もしない。あーもうどうしたらいいんだろ…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    メンバー
    粉雪 50代 女性
    はじめまして。ご相談拝見させていただきました。まずはじめに、ご自分の将来についてをシッカリ考え、選択肢も考えられていることが素晴らしいと思いました。
    ともさんご自身が、3番がいいとお考えでしたら、ご両親に相談してみてはいかがですか?
    学費を余計に出させてしまうことが申し訳なく思われるのでしたら、その分は就職してから返済していくというのも一つの方法かと思います。
    ともさんが、やりたいことをやれてる未来になることを祈ってます。
keyboard_arrow_up