受付終了
一緒にお話したい
30代 女性

産後うつ…?虫歯治療後の歯が気になります

閲覧数191 コメント数8 personはかな edit2024.03.31

お世話になります。
産後1ヶ月が過ぎた30代です。

妊娠中は切迫早産で管理入院となり、約4ヶ月ほど入院していました。絶対安静とのことで、病院のベッドで暮らす日々に、けっこうなストレスを感じていました。

無事子どもも生まれ、今は主人と育児をしています。主人が育児休暇をとってくれていますので、今はとても助かってます。

退院後、歯医者の定期検診に行けてなかったので行ったところ、虫歯が3つあると言われました。どれも深く、もしかしたら神経をとらないといけないかも…と。
今は全て治療いただいたのですが、治療後痛みが出たのもあり、神経を取るか取らないか悩んでいます。(歯医者さんにも相談していますが、とりあえず様子見とのこと)

今は歯のことが気になって気になって仕方ないです。将来は入れ歯かな…とか、いつ入れ歯になるのかな…とか気にしてしまってます。入れ歯も悪いことじゃないと頭では分かってるのですが、切り替えできないです。

また子どもも夜泣きが激しかったり、ミルクの吐き戻しが多かったりと…中々まとまった休みが取れていません。
そのせいか、死にたいな…とか考えてしまいます。(心療内科に行き、お薬ももらって服用中です)

子どもの時から歯をもっと大切にすれば良かったな、と後悔しきりです。
後悔しても仕方ないとは分かっているのですが…前向きになれる言葉を頂けると助かります。
また、入れ歯をされてる方もいらっしゃれば、感想などを教えてもらえると嬉しいです。
すみませんが、よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    まゆ 40代 女性
    こんにちは。
    長期にわたる入院と出産、そして新生児の育児と、本当にお疲れ様です。

本当に歯磨きとかできないですよね。。。私も、気付いたら、なんだか歯に物が挟まってる気がする、、、と四六時中糸ようじで歯をいじっていました。そしてある日穴が空いていることに気付いて歯医者に行ったら、やはり「かなり深い。神経の治療が必要」と言われました。私も相当ビビりましたが、治療は無事終わりました。
    削った後の歯を見せられましたが、相当、ちっちゃくなってしまっていました。こんなにちっちゃくなっていても抜かないのだなあ、などと思っていました。
    治療後は違和感がありますよね。私も、大学病院にセカンドオピニオンを貰いに行ったことがあります。でも、「きちんと治療されています」と言われて帰ってきたことがありました。大学病院に言われたら、もうそれ以上はないな、と思いました。
    その後、どこかの歯医者さんの記事で、「歯をいじっているのだから、治療後痛みが出るのは当たり前」みたいなことが書いてあったので、私はそれを信じることにしました。とはいえ、歯が痛いのは嫌ですよね。。

ちなみに、私の夫は、30代から入れ歯です。怪我して放置してしまったんです。本人は最初はかなりショックそうでしたが、今はあまり気にしていないように見えます。確実な所で言うと、私は夫が入れ歯であることを、特に気にしていません。

産後は精神的に不安定になりますよね。
    こんなこと言っていいのか分からないのですが、お薬を服用しても、死にたいと思ってしまうって、そのお薬はいいのかしら、と素人目には映ってしまいます。診察日がまだであっても、相談していいのでは?と思います。
    ちなみに、私も、死にたいとよく思います。最近は、それを、「休みたい」「逃げ出したい」というように置き換えることができるようになってきました。

うーん、、、前向きになれますかね・・・
    私は能天気に生きています、みたいな話で終わったような。
    入れ歯になるにしても、ずっと後の話だと思うので、その頃にはお元気になられて、前向きに向き合えると思いますよ。
      はかな 30代 女性
      まゆさん
      コメントありがとうございます。

ご主人は30代からなのですね。
      入れ歯に偏見があるわけではないのですが、いざ自分がそうするかもしれないと考えた時、とてもショックでした。

毎日毎日不安が消えず、ネットで検索しては他の人の意見を聞いたりなどして、落ち込む日々です。
      今は不安を取り除く薬を飲んでいますが、まだ効果はよく分かってないです。
      今度先生に、この薬のことを相談してみようと思います。
      まゆ 40代 女性
      ご返信ありがとうございます。ちょっと遅くなってしまいました。
      徐々に効くみたいなお薬なんですかね・・・。
      そういえば、一度、息子が、不安が強くて服薬したことがあったんですけど
      その薬は一定期間飲まないと効果が出ない、とお医者さんに言われていました。
      息子は、めんどくささが勝ってしまって、すぐに服薬をやめてしまいましたが💦
      服薬前から「死にたいな」と思っているのであれば、お薬の効果を待ってみてもいいのかもしれないですが、服薬してからだとしたら要相談かなー、と勝手に思いました。

私も、自分がいればになると思えば、ショックですよーーー。というか、歯がなくなるという時点で、物凄く落ち込むと思います。
      偏見とかなくても、すごく悲しいですよ。

不安な日々が続くのは、本当に辛いですよね・・・。老婆心ながら、ご主人にもしっかり甘えて過ごされるといいと思います。

はかな 30代 女性
      まゆさん

服薬前からそういった気持ちがあったので、現在様子見です。朝は日光に当たるようにし、薬も毎日飲んでいますがちょっと軽くなった気がします(油断はいけないですが…)

主人には大丈夫、大丈夫と声掛けしてもらってなんとかやってます。
      今週の金曜日に、歯石とりに行くので、再度先生に歯の状況を説明して、神経とるか取らないか相談してみようと思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    がんちゃん 30代 女性
    はかなさん、初めまして。がんちゃんと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

まずはご出産本当にお疲れ様でした!
    そして、毎日子育てお疲れ様です!
    私は精神疾患を持ったまま出産し、7歳の育児をしている者です。
    あまり参考にならないかもしれませんが、少しお話をさせていただければと思います。

はかなさんはご入院で、大変なストレスをお感じになったと思います。
    4ヶ月間の絶対安静は私は経験がないので、それは相当なご苦労をなさったんだと思います。
    赤ちゃんのためとはいえ、本当によく頑張りましたね。
    産後は旦那様も積極的に育児参加されているようですが、はかなさんは十分な休息が取れず、気分の変動もおありなんですね。
    心療内科の先生に診ていただいてるとのことで少し安心はしましたが、死にたくなってしまう…というところは心配です。
    先生は色々お話を聞いてくださってると思いますが、心療内科は再診以降基本は5分診療なので、もししんどい気持ちが溢れそうになったらまたいつでもここで吐き出してください。
    今回は歯について話そうと思うので、この話題はここまでにしますね。

私の場合はですが、妊婦健診で幸い歯のチェックをしてもらったので産前産後の虫歯についての心配はありませんでした。
    ただ、私は今虫歯が何箇所かあり、また、歯茎が全体的に下がっているのでアラフォーになったら部分入れ歯になることを覚悟しています、切ないですが…。

はかなさんと共通点があるかな?と思ったのは、自分のケアをしてあげられない時間がおそらく長かったことです。
    私は産後うつ状態で顔も洗えず、歯磨きも出来ず、ということが年単位でありました。
    これは私の精神疾患が原因で歯医者を受診できなかったためなので、今はかなり後悔していますが、昔の自分は何も悪くない、しょうがない、と思っています。
    はかなさんはどうでしょうか。
    多忙な妊娠生活、出産、そして今の育児。
    ご自身のケアをする十分なタイミングはありましたでしょうか。
    多分無かったんじゃないかな、と感じました。
    歯のことなんてかまえないくらいお忙しかったんじゃないでしょうか。

はかなさんは、入れ歯になったらどうしよう…とお悩みになっていると思うのですが、もし少し余裕があれば、今まで頑張ってきた自分の身体お疲れ様!とご自身を労ってあげてください。

はかなさんは本当によく頑張ってらっしゃいます。
    歯医者大変だと思いますが、きっと先生がうまくやってくださいます。
    大丈夫ですよ。

長くなりましたが、お話聞かせていただきありがとうございました。
      はかな 30代 女性
      がんちゃんさん
      コメントありがとうございます。

妊娠前よりいろんなことを不安に思うことが多く、考え過ぎて、死にたいと考えてしまうことがあります。
      今回の虫歯の件も、落ち込んでる自分とは別に、虫歯くらいでそんなふうに思わなくても…と呆れてる自分もいます。

頑張っている、と言われて心が軽くなりました。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up