解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

最低な自分を変えたい

閲覧数136 コメント数1 person明日香 edit2024.04.01

私は今部活に所属しています。そこの部長ととても上手な子がいつも練習内容を決めてくれています。ですが、練習を面倒くさがって簡単な練習ばかりになってしまって、あまり練習になりません。このままだと部活が弱くなるから練習を変えてと伝えたいのですが、いつも決めてくれる2人に嫌われたくなくて伝えられないということ、その2人が悪者かのように被害者面をして引退した先輩や友達に話しました。それから少したって部活の練習試合がありました。その日はその2人はいなくて代わりに私が仕切っていました。そしてその練習試合が一段落し、皆で帰るか、皆でまだ残っていくかの2択の状態になりました。そこで私は部活に来た人達に帰るか帰らないかを聞き、私自身帰りたくない気持ちが強かったのと、帰る派の人が多かったので帰ることにしました。家に帰ってからよく考えてみると私も帰りたくないと思ってる時点で部活に対しての意識が低いし、帰りたくない派の人の気持ちも尊重せずにすぐ帰ってからしまったのも最低です。こんな自分が人に愚痴ってしまったのが最低すぎるし本当に本当にいなくなりたいです。でも愚痴った事実は変わらないし、いなくなるような度胸もないしどうすればいいのか分かりません。こんな自分の事を棚に上げて他人に愚痴るような人間はどうすれば変われるのでしょうか。どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    退会したユーザー
    はじめまして、しろすきーと言います。

自分について悩んでいるんですね。前向きな気持ちでとてもいいなと思いました。

それで、どうすればいいのかということですが、僕が思うのは、理解してあげることと、反省をすることです。

まずは理解してあげること。そういう自分がいるんだなと受け止めてあげることです。人間ですから、いろんな面があるものです。いろんな気持ちが出てきたりするものです。そして、出てくる気持ちに左右されてしまうものです。時には自分を棚に上げてしまうこともあるでしょう。時には愚痴を言ってしまうこともあるでしょう。

理解してあげるということは、ダメだと否定することではありません。ですが、良いと肯定することでもありません。今そういう感じなんだなと、そのまま受け止めてあげることです。リンゴで言ったら、今青いんだなという感じです。

でも赤くなりたいという気持ちがあるのも事実でしょう。もっと違うようになりたい。変わりたい。それもまた、そういう気持ちを受け止めてあげたらいいのだと思います。

そして、その気持ちをしっかりと受け止めてあげるために、反省をすることが必要になるのだと思います。あの時こうしてしまったから、次はこうしようと決心したり、あの時はこういう気持ちに引っ張られたからこうなったんだなって自分の中に原因を見つけて見たり、そうやって自分を見つめて次に繋げようとすることです。反省をするということですね。

青いリンゴがいつ赤くなるのかは正確には誰にも分からないのだと思います。ですが、育てばきっとそうなるのだと思います。今は10代前半なのですね。僕のその頃は、そんな前向きなことを考えることもなく、何かあったら人や何かのせいにしてばかりだったと思います。これからが楽しみだなぁと思いました。
keyboard_arrow_up