受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

感情の暴走した自分をコントロールできず、人として常に不自然になる

閲覧数105 コメント数0 person吉杉菜子 edit2024.04.02

自分のコントロールが上手くできません。
癇癪を起こして人に怒り散らすとかはそこまでないのですが、自分の振る舞いが自分で制御できません。

以前の職場で、私は明るく振る舞っていました。
無理して演じているということもなく、普通に明るく振る舞えていました。
しかし仕事での繁忙期が到来したり、職場内での人間関係に亀裂が生じたり、そうした様々な問題に直面し、緊張に満ちた中におかれて私は少しずつ暴走していきました。
明るさに拍車がかかり、自分の中で違和感が生じていきます。自分でも何かおかしい。今自分は場にそぐわないテンションをしていると気づいていてもやめられません。
どんどん仕事が辛くなり、ある日明るく振る舞うことができなくなったら結果、大人しくなった私を同僚は態度が悪いと評価し、非難されました。仕事辞めました。

今、新しい職場で働いて三ヶ月経ちました。
私はめっきり暗い性格で過ごしています。
人に挨拶はしますし、誰かに声をかけられたら会話も普通にします。ただ前職と比べたらめっきり暗いと言って差し支えないでしょう。
ただ、また暴走の気配を感じます。一人苦手な先輩がいて、その人相手にはとりわけ暗く、軽いパニックを起こしたコミュ障のように対応しています。(その人が怖くてどんどんそうなっていきました)
すると、それまで普通に話していた他の方に対してもそうなっていきました。最初はその先輩がいる前で態度が違うのは、怒りを買うのではないかと思って意図的にその先輩に対する態度にチューニングしていました。
けど、この前その先輩がいなかったのにコミュ障でした。軽いパニックを起こして変なことを言う。上手く伝えられない。自分の会話に時間をとらせて「あー……^^;もういいわ」てなったら耐えられないから早く会話を終わらせようとする。目が合わせられない。急に明るく振る舞ったら気持ち悪く思われる。そう思ったらもう明るく振る舞えない。

頭の中がそんな考えでいっぱいで、その癖何を言うのが正解なのかいつもわかりません。
私の言うことはいつも間違っているので(そういう扱いを受けてきました)、自分の考えや言葉を口にだせません。素の性格も出せません。私の素の性格は間違っている恥ずかしい代物です。
最近は思考すらままならなくなってしまいました。どうせ無駄なんじゃないかと諦観して、何も考えなくなって、考えられなくなる。

でもそれじゃいけないと思ったから書き込みました。どうやったら人間らしくなりますか? どうやったら初対面でキチガイだとバレて人が私から逃げるのを見なくて済みますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up