受付終了
一緒にお話したい
50代 女性

新しい生活と仕事のスタートにストレス

閲覧数116 コメント数3 personのり edit2024.04.03

我が子同然に4年間育てた、今年5歳の孫娘が、母親に引き取られました。
喜ばしいことです。望んでた未来がやっときたのに、私は毎日淋しくて淋しくて泣いてばかり。
あの子の通園帽子、おままごと、パジャマ
毎日抱きしめてしまいます。
あの子を忘れるために、仕事も心機一転ガラリと新しいものに変え、無我夢中に日中は過ごしてます。そのストレスも相当かかってますが
忘れられるなら、と半ば自分を虐めてるような気持ちもあります。
身近な人に吐き出す内容でもないので
ここで愚痴らせてもらいました。
乗り越えなきゃって思いながら
つらいです。
つらいって、言わせてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    のりさん はじめまして。
    つむぐと申します。

とても寂しい気持ちが伝わってきます‥
    孫娘さんを我が子同然に4年間育てたとのこと‥色んな思い出が沢山ありますよね
    一つ一つが出来事が今起こったかのように思い出されたりと‥寂しくて辛いだろうな‥と感じています。
    望んでた未来‥そう思いながら一生懸命子育てをされてきたんですよね
    いつかは‥と解っていたけれどいざ現実になると心からつらいですよね‥

忘れられるならの思いから、自分を虐めてるような気持ちでいらっしゃるのですね
    寂しくて寂しくてどうしようもない気持ち
    誰かに聞いて欲しいですよね‥寄り添ってほしいですよね‥
    どんなお話でも受け止めます。
    いつでもココトモにお話に来てくださいね。お待ちしております。
      のり 50代 女性
      ありがとうございます。
      寄り添って下さり、悲しみが和らぐ気がします。
      子を置いて出ていった娘が、ふたたび頑張って育てると決意したことは喜ばしいことで
      望んでいたことが叶ったのです。
      私は幸せなはずなんです。

孫と暮らした年月は、私の人生で一番輝いてた気がします。
      子育てには無関心だった夫が
      人が変わったかのように、孫育てに携わり
      どれ程3人で笑ったか。
      人生のおまけで、こんなにも幸せを貰ったことに感謝ですよね。
      分かってるのに
      淋しくて淋しくて 心が破けそうです。

聞いて下さり感謝します。
      寄り添ってくれる人がいるって
      いいものですね。
      ありがとうございました。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      のりさん 
      お返事ありがとうございます。

今、胸が張り裂けそうなくらい大きな悲しみの中にいるのですね…
      ご主人様と3人で孫娘さんを育てたことで沢山の笑顔と思い出、そしてこんなにも幸せを貰ったと感じれること‥素晴らしい時間を過ごされたのですね。

娘さんが再び頑張って育てると決意したこと、望んでいたけど‥幸せなはずだけど‥

この言葉の背景に沢山の気持ちが詰まっていることが伝わってきます。
      のりさんの人生の中で、一番輝いていたと感じることができた時間だったんですものね。
      沢山の大切なお気持ちをお話ししてくださって、ありがとうございました。少しでものりさんの気持ちに寄り添えたこと嬉しく思います。
      また、いつでもココトモに来てくださいね。

keyboard_arrow_up