受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

バイトの面接を忘れられていた?

閲覧数154 コメント数4 personぷぴ edit2024.04.06

少し曖昧なので事の経緯からお話させていただきます。

三月末頃に友達と2人でカフェに行った時、少し前にこのカフェでバイトしてみたいな〜と雑談中話したことがあったからか、その友達は急に店員さんを呼んでバイト募集をしているか聞き始めました。
そしたら友達は自分は校則で禁止されているけど、この子(ぷぴ)はバイトOKだから!と勝手に話を進められ、トントン拍子で履歴書を持って面接をすることになってしまいました。
高校生になってすぐにするつもりはなかっただけでいつかは応募するつもりだったというのもあり、この子がバイトしたいってこと?という店員さん(仮にAさんとします)の質問に対して「一応、考えてはいます」と曖昧に伝えてしまったのがいけなかったのかなぁと思います。

そして今日が面接の日だったのですが、バイトのご相談をした店員Aさんから予定が左右するかもしれないから当日連絡してくださいと言われていたので、開店30分後に連絡をしました。(電話をかけると、別の店員さんが対応してくれましたが、直ぐに店員Aさんに代わってもらいました)
その時は自分の名前、三月末にどこでバイトのご相談をしたかなど、しっかり伝えたのですが、あーはいはい!などはなく、少しの沈黙が続いたあとバイトの枠は埋まってしまって〜とまるで初めて応募した人に対応するかのように言われ、今に至ります。
電話番号と名前のメモは渡してありましたし、昔のことでもないので忘れられてはいないと思うのですが、あの声色と沈黙からして忘れられてそうです。

軽い口約束のようなものだと思われていたのでしょうか。そう思われても仕方の無いやり取りだったしなぁとは思いましたが、履歴書を持って来てくださいと言われていたのでそうは思えなく....
初めてだったので履歴書を買い沢山調べて書いて、証明写真も撮りに行き、今日も面接に備えて身だしなみを整えていたのでなんだか少し悲しい、というかあっけなく終わってなんとも言えない気持ちです。

バイトの面接はこんなトントンで進んでいくものなのでしょうか、面接を忘れられることはあるのでしょうか。
4月で新生活が始まるタイミングだから埋まってしまったのでしょうか。
高校1年生だからという理由で適当に言われていたのかなど沢山考えてしまいます。
このパターンで進んで言った場合店員側はどう受け取るか、遠回しに断られていたのか、今後のためにも色々教えて頂けたらなと思い相談させていただきます。
ちなみに友達とカフェに行った日は3月22日です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up