受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

生きているのがつらい。死にたい。

閲覧数136 コメント数2 person edit2024.04.04

最近は体調がすぐれず、気分も落ち込み気味で、
死にたいとたびたび思ってしまいます。

不安で壊れそうになることもあります。
苦しいけど進み続けないといけないのが
苦しくてたまりません。
どうしたらいいですか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    パイナップル 10代後半 女性
    こんばんは。遅い時間にすみません。自分自身「消えたい」「誰も自分を必要としていないのではないか」と感じること多々あります。実際に一時期は新しい環境だということもあり、学校に行くのがとてつもなく嫌でずる休みをしてしまっていました。そして、親に怒られ、自分は生きていても誰かに怒られたり、迷惑になることしかないのではないかと思い、また自己嫌悪に陥り、学校を休むという悪循環でした。しかし、今では無理しない程度に学校に通えています。
    自分語りをしてしまって申し訳ないのですが、要は何かつらいと感じることがあれば無理をしなくてよいのです。限界はその人にしか分かりませんし、人によって違います。どうか、私自身のように周りは出来ているのに何で自分だけ、などと思い落ち込まずに生きていってほしいです。よろしければ、なにがきっかけで「死にたい」などと思うようになったか教えてください。何か海さんにお力になれればと考えています。自分も、悩みを周りに打ち明けて、理解してくれる、相談に乗ってくれる人々がいたからこそ今まだ生きていて、まだ楽しいと思える出来事があるのだと感じています。
    長文失礼しました。
  • refresh4週間前
    Nanashi 10代後半 女性
    初めまして。Nanashiです。

    私も、死にたい、消えたい、などと思うことがたびたびあります。
    物語みたいに終わりがあればいいのに、この世界はそんな終わりなんてないですから。
    そんな永遠に続いていく世界で、私はどうやって生きていけばいいんだろう、って。
    永遠に続いていくこの世界で、「永遠」のなかで、私はどうやって生きていくのが正解なのかを考えるだけで苦しいです。苦しくて逃げたくなって、消えたくなります。

    そういう時私は、「自分で死んだら、地獄に行って永遠に苦しむことになっちゃうから、どうせなら最後まで生きて天国に行くんだ」ってただそれだけを信じることにしています。
    天国や地獄が本当に存在するかもわからないのに、そんなことを信じて生きてます。

    海さんは、自分のことが嫌いですか?

    私は、自己肯定感が非常に低い人間です。なので、メンタルが不安定になることも多いです。
    そんな時に、好きな人から聞いた言葉を一番大事にして生きてます。

    どうやったら自分に自信がつくのかと聞いたら返ってきた言葉です。
    「それも俺なんだ、って受け入れるようにしたら、自然と自分を信じられるようになった」って。
    その人も自己肯定感が低かったそうです。

    話は脱線しましたが、そういう参考になるような名言などを信じて生きてみたら少しは変わるのではないでしょうか。

    答えになってなくてすみません。
    いつでも相談に乗るので、すぐ言ってくださいね!
    長文失礼いたしました。
keyboard_arrow_up