受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

大学のカウンセラーを利用したいけど‥

閲覧数232 コメント数3 personあだち edit2024.04.11

春から大学一年生のものです。

県外に引っ越して、新しい土地での環境が慣れなかったり、過去の出来事で辛かったことがまだ精算しきれておらず、辛いです。
朝吐いてしまったり夜中は泣いてしまいます。
地元で住んでいた時は、精神科に通っていて、睡眠薬と2錠ほど薬を飲んでいました。
新しい土地でも精神科はよやくしているのですが、2週間先です。辛くてたまらなかったから誰かに話したかったのです。

かといって身近で話せる人がいないため、大学の相談室を利用しようと考えました。
その相談室は臨床心理士の方が担当してくださり、家族の悩み、学校生活の悩み、自身の悩みなんでも話に来てください、と記載されていました。

今日上の症状や出来事を伝え、予約の連絡を取りました。
すると、
精神科に通う予定があるのなら、その病院のカウンセラーにお願いできないか、
もし病院に専属されてない場合は、外部のカウンセラーを利用されてはいかがでしょうか?

病院のカウンセリングが決まった場合、学校のカウンセリングは利用できません。

ただし学校生活の悩みはお聞きできますす。その場合は主治医に許可が必要です。

と連絡が来ました。
2つ受けることはできないというのは理解ができても、何だか冷たく突き放されたように感じてしまいます。

新しい精神科はカウンセラーはいないため、できれば学校のカウンセラーにお願いしたかったのです。新しい環境だったので、不安が強く安心して話せる環境を作りたかったんです。安心したかったんです。つまりは、精神的に不安定な人はカウンセリングは利用できないと言われてる気分になったんです。

高校のときは学校のカウンセラー、精神科の方にお話聞いてもらえたおかげでなんとか保てていました。
けど大学はそうとは行かなそうで不安でいっぱいです。

もう一度その旨を伝えようか悩んだのですが、何だか疲れてしまいました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    うさたろう 50代 男性
    あだちさん、はじめまして、
    大学教員をしていますうさたろうと申します。
    新生活で心理的に大変な時期ですね。
    通学しておられるのは立派なことですよ。

学生系の校務に携わったことはないので、
    正確なことはいえませんが、
    病院のカウンセラーと学校のカウンセラーで、
    対応が違うとあだちさんが混乱するので、
    一方にしたいという学校カウンセラーの方針なのだと思います。

大学は高校までと違って、杓子定規というか、
    訴えられたらどうするなどといったことを先に考えてしまいます。
    なので、どうしても学生サービスよりも、無難な選択を取りがちで、
    さらに説明もあまりしないようにすることも多いので、
    学生さんにはがっかりすると思います。

悪意はないですが、柔軟性もありません。
    人を見ながら柔軟に対応する高校よりも、
    ある意味、平均的なルールを優先する
    冷たい社会に近い雰囲気になっています。

その中で、学生は気の合う友人や居場所を見つけて、
    授業出席などを柔軟に受講して取り組むのが一般的です。
    ご参考になれば、いいと思いました。

心のわだかまりがあれば、
    なんでもいいので、思ったまま書いてみてくださいね。
  • refresh3週間前
    gasu 50代 女性
    はじめまして。
    慣れない新しい土地での生活、本当に不安でいっぱいだと思います。
    大学の相談室の対応言っていることがなんだか矛盾していますね。
    ん… しかし予約しても2週間後とは長過ぎます。高熱や大怪我だとすぐに診てくれないと2週間後ではもう悪化しているか大出血で手遅れの場合もありますし。
    それだけ辛くて受診したい人が多いとも受け取れますが、いま診てほしいですよね。

応急処置的ではありますが、ドラッグストアに加味逍遙散などの漢方薬が置いてあります。早い人なら1週間で効き目が出るらしいです。漢方は体質改善に精神科のお薬とも併用されるものですので飲んでいても構わないと思います。
    こんなこと位しか言えませんが、環境の変化や季節の変わり目に弱い方は大勢いらっしゃいます。とくに今の時期、新社会人や進級等の新しい環境で心細い方々がたくさんいらっしゃいますので、負けないで下さいね。
  • refresh3週間前
    メンバー
    シイタラ 20代前半 男性
    はじめまして、シイタラといいます。
    ぼくもまったく見知らぬ土地で大学生活を送ったことがあります。
    最初のうちは知り合いもいないし相談できる人もいないのでいろいろ不安ですよね。
    一人暮らしだと特に寂しさや不安から気持ちが滅入ってしまうと思います。
    そんな時にそっけないことを言われてしまったら辛いですよね。
    お気持ちすごくわかります。
keyboard_arrow_up