ただ話を聞いてほしい
30代 女性

図書館の本は修繕出来ない場合購入して弁償

閲覧数204 コメント数3 person眠れない edit2024.04.12

春休みに5歳と2歳の子供を連れて市の図書館に本を借りに行きました。
初めて借りるため受付で貸し出しカードを作成してもらい6冊借りました。
が、目を離した間に3冊子供に破かれてしまっていました。
図書館の本は修繕も多く、私は軽く考えてしまっていました。
ただ図鑑の一冊は切れ端が見つからず絵柄も被っていたため、最悪弁償かもしれないとは考えていました。
いざ返却に行き、受付で破いてしまったことを伝えると怪訝な表情で確認し始めました。
あれ。。よくあることではないのかなと不穏な雰囲気を感じました。
そんな時上の子がうんち!え!この深刻な状況で!?と思い、我慢して!と伝えましたが、漏らしたら大変だと思い、チラッと受付の人を見ると真顔で確認中。聞こえてないのかな、トイレどうぞとか言ってくれればいいのに!と思いながらも、トイレ行っていいですか?と聞きどうぞと言われたので済ませて戻ると、先ほどの方は別の方を受付しており長そう。
待っていると別の方が来て、どうぞ、と言われたので、破いてしまったので待ってますと伝えました。その人が前の人に確認しに行くと、一言、弁償です!と伝え本を渡しました。
ハッキリキッパリ普通の声量での弁償です!の一言にショックを受けました。
もう少し配慮ある引き継ぎをしてもらえないのだろうか。
破いたこちらが悪いのですが。
後から対応してくれた方は、あっという表情で感情が伝わり好感が持てました。
そして年配の女性が出てきて、弁償は買ってきて頂きますと言われさらにショック。。
Amazonなどで古本で購入でも構わないとのことでしたが、古本でいいんですか?と驚くと、落書きとかがないものになりますが、と言われ、ネットじゃ確認出来ないよ!と思いその足で大きめの書店に向かいました。古そうな図鑑だったので注文出来なかったらどうしようと道すがら不安でしたが無事注文出来ました!
約3千円でした。お金が無いから図書館に行ったのに。上の子はまた本を借りたがりましたが、下の子が幼稚園に入ってからにしようね、と話ました。
今回悪いのは管理と認識が甘かった私です。
弁償かもとは考えていましたが、もう少し親身な言い方で伝えてくださるものと思っていたので対応にもショック。
しかも買って持って行くという重大な事実。
知っていたら高そうな図鑑は借りなかったかもしれませんし、子供が手の届かない所に置いたと思います。
利用規約は読む人少ないですよね。
貸し出しカードを作る際、修繕出来ない場合は弁償して買ってきて頂きますのでご注意下さいと伝えて欲しかったです。
絵本などは修繕した後がよくあります。ということはよくあることですよね。
よくあるのにリスクを伝えない?
図書館で修繕出来ない場合、購入して戻すことを知っていると知らないでは扱いが異なると思います。借りない、小さいうちは行かないという選択も出来る。
伝えていたなら納得出来るのです。
子育てして初めて借りた思い出が弁償になりました。
もう当分行かないと思います。
高い人生の勉強代になりました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    眠れないさん、初めまして(*ˊᵕˋ*)
    ココトモで、眠れないさんのお話を聞かせてくださってありがとうございました。

眠れないさんのお話をお聞きして、私も眠れないさんの立場であったらお相手には「もう少しやんわりとした口調で説明して欲しい」と思ってしまうだろうなぁ…と考えてしまいました💦

お子さんだって悪気があって本を破いた訳ではないでしょうし、眠れないさんも借りた本が破れてしまったことで、申し訳ないといったお気持ちから「弁償することになるのかな…」と考えられたでしょうし「弁償するとなると、どのぐらいの金額がかかるのかな…」といった、不安なお気持ちにもなられたのではないかしら…?💦

私は仕事で接客業をしていて、たまに店舗の商品をお子さんが壊してしまうといったことがありますが、お客様のお話をお聞きしていると「お子さんも親御さんも悪気があった訳ではないことが十分に伝わってくることが多い」ので、出来るだけ不安にさせないよう対応させていただいております(..◜ᴗ◝..)💦

図書館の受付の方も、何かしらのご事情があったことから少し口調が厳しくなってしまわれたのでしょうけれど…眠れないさんのおっしゃるように「もう少し親身になって対応してもらいたい」というお気持ちが湧いてしまうのも、とても共感いたしました。

眠れないさんのお気持ち、お話をお聞きしていますと十分に伝わってきましたので…下のお子さんが幼稚園に入られた時には、眠れないさんとお子さん達が、また楽しいお気持ちで図書館に行かれることを、私はココトモから願っております(..◜ᴗ◝..)✨
    • refresh1週間前
      眠れない 30代 女性
      しゅうこさんお優しいコメントありがとうございました。
      弁償は当たり前だという厳しいコメント来てたらどうしよう。。と怖くて中々見れなかったのですが、しゅうこさんのコメントを読んで、気持ちを分かってくださる方もいるのだとジーンと感動しました。
      確かに、私も仕事をしていた時があるので働いている方にも感情はあって何か事情があるのかもしれないですね。
      図書館の本は先日無事弁償として新書を持って行きました。
      前の受付した人だったら嫌だなと思ったのですが、別の方でホッとしました。
      淡々と事務的な対応でしたが破いてしまった本は頂けました!
      破けた部分を改めて見ると、これは酷いなぁと思いました。
      弁償を済んだことで不安もなくなり、体調もよくなりました!
      ただ、弁償という単語を聞くとまだ悲しい気持ちになります。
      しゅうこさんに対応して頂いた親御さんとお子さんはきっと救われた方がいただろうなぁと思います。
      私も子供を産んでいなければ気持ちが分からなかったかもしれません。
      厳しい対応の方は若い女性だったので。
      しゅうこさんに共感して頂いてとても嬉しく思いました。
      優しいお言葉ありがとうございました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up