ただ話を聞いてほしい
30代
女性
図書館の本は修繕出来ない場合購入して弁償
204 edit2024.04.12
初めて借りるため受付で貸し出しカードを作成してもらい6冊借りました。
が、目を離した間に3冊子供に破かれてしまっていました。
図書館の本は修繕も多く、私は軽く考えてしまっていました。
ただ図鑑の一冊は切れ端が見つからず絵柄も被っていたため、最悪弁償かもしれないとは考えていました。
いざ返却に行き、受付で破いてしまったことを伝えると怪訝な表情で確認し始めました。
あれ。。よくあることではないのかなと不穏な雰囲気を感じました。
そんな時上の子がうんち!え!この深刻な状況で!?と思い、我慢して!と伝えましたが、漏らしたら大変だと思い、チラッと受付の人を見ると真顔で確認中。聞こえてないのかな、トイレどうぞとか言ってくれればいいのに!と思いながらも、トイレ行っていいですか?と聞きどうぞと言われたので済ませて戻ると、先ほどの方は別の方を受付しており長そう。
待っていると別の方が来て、どうぞ、と言われたので、破いてしまったので待ってますと伝えました。その人が前の人に確認しに行くと、一言、弁償です!と伝え本を渡しました。
ハッキリキッパリ普通の声量での弁償です!の一言にショックを受けました。
もう少し配慮ある引き継ぎをしてもらえないのだろうか。
破いたこちらが悪いのですが。
後から対応してくれた方は、あっという表情で感情が伝わり好感が持てました。
そして年配の女性が出てきて、弁償は買ってきて頂きますと言われさらにショック。。
Amazonなどで古本で購入でも構わないとのことでしたが、古本でいいんですか?と驚くと、落書きとかがないものになりますが、と言われ、ネットじゃ確認出来ないよ!と思いその足で大きめの書店に向かいました。古そうな図鑑だったので注文出来なかったらどうしようと道すがら不安でしたが無事注文出来ました!
約3千円でした。お金が無いから図書館に行ったのに。上の子はまた本を借りたがりましたが、下の子が幼稚園に入ってからにしようね、と話ました。
今回悪いのは管理と認識が甘かった私です。
弁償かもとは考えていましたが、もう少し親身な言い方で伝えてくださるものと思っていたので対応にもショック。
しかも買って持って行くという重大な事実。
知っていたら高そうな図鑑は借りなかったかもしれませんし、子供が手の届かない所に置いたと思います。
利用規約は読む人少ないですよね。
貸し出しカードを作る際、修繕出来ない場合は弁償して買ってきて頂きますのでご注意下さいと伝えて欲しかったです。
絵本などは修繕した後がよくあります。ということはよくあることですよね。
よくあるのにリスクを伝えない?
図書館で修繕出来ない場合、購入して戻すことを知っていると知らないでは扱いが異なると思います。借りない、小さいうちは行かないという選択も出来る。
伝えていたなら納得出来るのです。
子育てして初めて借りた思い出が弁償になりました。
もう当分行かないと思います。
高い人生の勉強代になりました。
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