受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

好きだけど離婚をした方がいい場合

閲覧数202 コメント数3 personこうめ edit2024.04.13

好きだけど、離婚を決めました。
離婚届も、もらいに行きました。
ですが気持ちが行ったり来たりします。
頭では離婚すべきだと理解していますが、心が拒んでいます。
皆さんならどうしますか、、?

旦那が肌身離さずスマホを持っているのが気になり、2月末に寝落ちしていた旦那のスマホを見ました。

恐らく元カノ(勘)に、気持ちがあるらしく、その気持ちを書いた手紙を送っていました。
頻繁にやり取りをしていないのか、削除しているのか分かりませんが、あまりやりとりはありませんでした。
昨年の9月に「妻がたまに携帯を盗み見るから返事はいいよ」と旦那が相手に送っていて、また、お相手も既婚者らしく「旧姓で送ってごめんな」と旦那が言っていたり「自宅に返事を送っていいの?(女)」などのやりとりがありました。

その人だけに送ると怪しいからと、偽装したいからと女同期に住所を聞きポストカード送っていました。
その女同期とのLINEの中に、元カノのことを好きとは書いてはなかったのですが元カノを忘れられないような感じのことが書いてありました。
手紙の返事は未だ来ておらず、「なんか吹っ切れそう」と、その女同期に言っていました。

そして、わたしに隠れて夜勤明けの日に女同期(上の件相談しててた人)と2人で会ってました。時間的にランチのみです。新幹線で行く距離まで行って会いに行っていました。
その日の夜、旦那は駅まで わたしを迎えにきて一緒に夜ごはんを食べに行った日でした。

その女同期は、上司にセクハラをされた、と旦那に相談していた女同期です。
旦那に「ずっと相談聞いてた(LINEで)んだけど、セクハラされたらしい」とわたしに言ってきたのが昨年10月頭。
実際に会いに行ったのは今年の1月末。心配で会いに行ったとしても時間が経っているので、その線は怪しいと思っています。
セクハラした上司は、以前旦那の上司だった訳でもなく、女同期と旦那は同じ職場でもありません。セクハラの相談をするなら同性か、同じ職場の方に相談すると思って、その女同期は旦那に下心があるなと思って警戒していましたし、旦那にも、その気持ちは伝えて「あまりその人にいい気はしない」と伝えていました。

その女同期は、わたしが旦那が異性と2人で会うのを嫌がっていて3人以上で会う約束を旦那としているのも知っています。
旦那は「離婚の危機になったら笑ってくれ笑」「3人で会うっていう設定にしよう」と連絡していて、その気で行ったんだな、と悲しくなりました。
仕事用のノートには、その女同期の名字が書かれたページがあったり、普通の同期だとは思えません。
その人とは、頻繁に連絡をとっているみたいでした。元カノと女同期が繋がっている感じはしないのですが、相談をしているLINEはありました。

また、そのLINEを見た数週間後、わたしが見たのに気づいたのか、再度寝落ちしていた際に見た時は元カノらしき人の名前が男同期の名前に変えられていました。
また、旦那はLINEの通知が「新着メッセージがあります」表示にしているのですが、ゲーム友達と聞いていた女は、わざわざ個別で通知オフになっており怪しいと思っています。
また、今回元カノらしき人が旦那に興味がなさそうだったので良かったのですが、もし気があった場合、旦那は浮気・不倫に発展していたと思います。

まだやっぱり好きだし、ずっと一緒にいたい気持ちに変わりはないけれど、約束をやぶり嘘をつかれて人として信頼、信用できなくなってしまったこと、忘れられない想っている人がいたことが悲しく辛いです。

元々、男女の友情アリナシという価値観が違うので この件をきっかけにそれぞれ別々の道を歩むのもいいのかなとも思っています。
ただ、頭と心が一致せず苦しいです。
わたしは、どうすべきでしょうか。
旦那の転勤の関係で4月末に引っ越す予定があるので、話すならそのタイミングで話したいと思っています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    こうめさんこんにちは。色々と大変でしたね。辛い気持ちが伝わってきました。

離れるべき相手だけど気持ちがあるから離れられずどうしたら良いか?あなたならどうしますか?についてですが私は離れます。

この件で離れたらしばらくは辛いかもしれませんが時間が経てば慣れます。そうすると次のステージにいくことができますし、幸せを感じることができます。

しかしここでそばにいることを選ぶとずっと辛いですね。過去のことは取り消せないしまた今後も同じことをするだろうと思いますし、もし仮にしなかったとしても疑うことになります。

毎日それは辛いですね。ずっと悲しみを抱えながら生きていくより大きい悲しみを感じてから悲しみを手放す方の人生を選びます。

これは人それぞれで、こうめさんがこれから感覚が変わって「そんな旦那だからこそ素敵」だと思えることができれば幸せだと思います。

旦那さんの離婚の危機になったら笑ってくれ〜のくだりはこうめさんにたいする敬意が感じられないのでやはり他人から見てもそばにいるべき相手でなないなぁと思いました。

自分のことを大事にしてくれる人と一緒にいたいですね。
    • refresh2週間前
      こうめ 20代後半 女性
      みたらし団子さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

みたらし団子さんなら、どうされるかとても分かりやすく説明してくださり嬉しかったです。

もう全てが、みたらし団子さんの おっしゃる通りで、旦那がそばにいない時、もうすでに不安になります。
      旦那と話し合ったとして、GPSとかボイレコとかカメラとか使ってもいいってなったとしても、スマホ見てもいいってなっても、消されてるのではないか?など、もう全て疑ってしまうと思っています。
      なので、一緒にいたら お互い辛いのがすごく わかります。
      離婚した方がいいって、後押ししてほしかったのかもしれません。

ありがとうございます。
      こんなことがなければ、買い物は重たい荷物もってくれたり、家事も一緒にやってくれたり、食器もわたしが疲れてるときは洗ってくれたり、料理も作ってくれたりします。わたしがすきなお菓子買ってきてくれたりします。
      一緒にいたいです。好きです。でも、苦しいです。

後押ししてくださり、ありがとうございます。頑張って話します。
  • refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up