受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

転職したいと思うのは甘えでしょうか

閲覧数361 コメント数22 personのぞみ edit2024.04.13

新卒で入社してから10年勤めましたが、今回の休職を期に転職を考えています。

入社2年目にして、仕事の成果が出せず、事務職へと左遷されました。

そこから、腐らずに真面目に取り組み、役職などは上がりませんでしたが、任される仕事も増え、後輩やパートさんに仕事を教えたりする立場になりました。

また、入社一年目に私がたくさんの迷惑をかけてしまったせいではあるのですが、何年もの間、いないものとして扱われたり、理不尽に怒られたりなどもあったのですが、そこを乗りこえ、今では、業務上の困ったことがあれば私に相談の電話がかかってくるようにまでなりました。
また、多少の理不尽も受け流して対応できるだけの対応力もつきました。

しかし、一部の同僚とうまくいかないことから、ストレスを抱え、1年ほど前から強い希死念慮と強いイラつきの症状が出始め、仕事終わりに号泣してしまうことが頻発しました。
症状の出始めから自分でネットで調べて、自分の心と体のケアをして過ごしていましたが、すでに手遅れだったようで、3月のはじめに、ついに体が動かなくなり、休職することになりました。

年齢的にも、元の職場に復職した方がいいことも判ってはいるのですが、職場と職場の上司が精神疾患に全く理解がなく、このまま働くと生死に関わるという診断書が降りたと報告したら、「自宅で働いてくれないか?」と言われました。
生死に関わるので、断りましたが。。

給与は高望みしないし、休日出勤もある程度はこなせます。パワハラもある程度なら受け流せる自信はあります。だけど、今の職場にだけは復帰したくありません。これは甘えでしょうか。

転職を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいです。
また、転職を経験されておられなくても、何か意見をいってくださる方がいらっしゃいましたら、大変助かります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    デグ 30代 男性
    のぞみさんへ
    今まで大変ご苦労されてきたんですね。
    理不尽な環境にも耐えて、頼られる存在まで努力されたのは本当にすごいと思います。
    私自身、転職は経験した事がないですが、転職する事は甘えでないと思います。
    どうかご自愛なさってください。
      のぞみ 30代 女性
      返信ありがとうございます。
      暖かいメッセージが励みになります。

転職に向けて進んでいこうと思います。
      ありがとうございます。
    あめちゃん 40代 女性
    しばらく働いていない無職の意見が参考になるとは思えませんが、のぞみさまの苦しそうなお気持ちが痛いほど感じられたのでコメントを失礼いたします。
    私も昔は事務職ですが毎度毎度激務の会社で働いていました。
    希死念慮が酷かったので精神科を受診しました。
    のぞみさんの今の会社に戻りたくないというお気持ちを尊重するのがよろしいかと。
    今の会社で鍛えられ、少々のパワハラにも耐えられる強さがあります。
    きっと他の会社に勤めても上手く立ち回り、力を存分に発揮できるかと存じます。
    また、今の時代は会社勤め(正社員)だけが働くスタイルではないと思います。
    すぐに復職しなくても大丈夫な蓄えやご実家の支援があるのでしたら、ゆっくり働き方をお考えになるのも良いかと思います。
    転職が甘えとは少しも思いません。
    寧ろ自分の市場価値を高める手段としてあると思っています。
    もう新卒から10年も同じ会社で頑張ったのですから、転職回数の多いことがマイナスに働く転職者とは違います。
    のぞみさんには強みがたくさんあります。
    自信を持って、心を大切にできるお仕事に就けるようお祈りしていますね^ ^
      のぞみ 30代 女性
      返信ありがとうございます。

そうですよね。
      私も事務職で激務でした。
      全然休めなくて、体調管理の調整がうまく行かなかったです。

休んでいると(病気だからというのもありますが)、気持ちが後ろ向きになって、弱気になってました。

ありがとうございます。
      頑張ります。
      あめちゃん 40代 女性
      お返事ありがとうございます。
      休んでいて気持ちが後ろ向きになってしまいますよね💦
      そのお気持ちも痛いほどわかります。
      焦りもありますもんね。
      弱気で当然なんです、今は。
      元気を取り戻したのぞみさんは頑張らなくったってスゴイんです。
      大丈夫だと思いますよ。
      何度も失礼しました。
      ご自愛なさってください。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前

• refresh3週間前