受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

定時で帰っていいのか悩んでしまう

閲覧数141 コメント数8 personユメ edit2024.04.13

仕事を始めて1ヶ月が経ちました。
普段周りの従業員の皆さんは定時に仕事が終わることはなくいつも残って仕事をしています。
私は新人だからかちゃんと定時に帰らせてもらっています。
昨日、周りが忙しそうにしていて帰れそうな雰囲気ではなかったので定時を過ぎても仕事の手伝いをしていました。
定時の時間に帰っていいのか聞かなかった私も悪いのですが周りの人が時間が過ぎていることを教えてくれて帰れる雰囲気になりました。
そしたら指導の人が「この人は自主的に定時の時間に帰る人だから」と何で帰ってないんだ?感満載で言ってきました。 
自主的にと言われましたが定時の時間が来たら、帰りますと毎回言ってないし、なぜかこの人はすぐに帰る人みたいないい方で腹が立ちました。
普段から帰っていいのか分かりずらく一人の人に聞くのですがその人が昨日は休みで聞ける人がいませんでした。
私は周りに気を遣いすぎてしまうところがありますが、そう言われたからにはこれからは周りを気にせず定時に帰ろうと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    168 20代後半 男性
    ユメさん、はじめまして。いろはと申します。

会社の方に、この人はすぐに帰る人みたいな言い方をされて腹が立ったんですね。実際はそんなことないのに、決めつけられたように感じて腹が立ったのでしょうか?

実際は、定時後も仕事の手伝いをしていたことがたくさんあるのにと残念な気持ちもあるかもしれません。
    自分も、実際とは全然違うのに誤解や決めつけをされると不安や腹が立つ気持ちになることもあります。

また、会社の方針が明確になっていなくて、定時後も仕事をすることを強いられると戸惑ってしまいますよね。

それぞれに、ある程度の裁量が認められているならば、自由ともいえるかもしれません。
    でも、そうじゃなくて、普段から帰っていいのか分かりづらい雰囲気になっていたからこそのお悩みなのではありませんか?自分も、そういう環境だと必要以上に気を使ってしまってストレスに感じます。
    もしかしたら、周りの方が忙しそうにしている中で自分だけ帰宅していいのだろうか…と葛藤する気持ちがあるのでしょうか?

その中で、もしかしたら、周りの方もユメさんの頑張りに、ようやく気づいたのかもしれないですね。周りの人が時間が過ぎていることを教えてくれて帰れる雰囲気へと、ユメさんにとって良い変化があって嬉しいですね!

ユメさんは、周りの人に気を遣いすぎておられたのですね。職場の周りの方をそれほど大切に思っていたのではないでしょうか?自分も、周りの人に気を遣いすぎてしまったり、真面目すぎるとお言葉をかけられたりすることもあります。自分は、気を遣いすぎてしまったときは、その後にどっと疲れを感じてしまいます。

「この人は自主的に定時の時間に帰る人だから」と言われたからには、これからは周りを気にせず定時に帰ろうと思ってらっしゃるのですね。それまで、どんな気持ちで定時以降にもお仕事していたのか、周りの方(その方)にも気づいてほしいと思いませんか?自分ならば、そういう思いを抱くかもしれません。

今後、ユメさんの幸せを心から願っております。この度は、お悩みを相談してくださってありがとうございます!
    ずっと応援してます(o⚑'▽')o⚑*゚フレーフレー
    • refresh2週間前
      ユメ 20代後半 女性
      コメントありがとうございました。

最近、言ってきた人のことが苦手なことに気がつきました😅自分は必要最小限のことしか会話しないようにしています。
      今日は定時で帰りました。
      これからは残ってといわれない限り時間通りに帰ろうと思います。
      どんな想いで残って仕事をしていたのか…知ってほしいと確かに思います。人付き合いが苦手でなかなか人懐っこくなれません。
      もう少しその人のことが分かるようになってきたらいいのかもしれません。
      その人のことを知ることから始めてみます。

keyboard_arrow_up