受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

嫌いな部下への指導を上司の私が拒否出来るのか

閲覧数214 コメント数2 personマリナ edit2024.03.03

部下に悩んでいます。
どなたかアドバイスを頂けますと幸いです。
上司の私が、嫌いな部下の指導を拒否出来るのかをご相談したいです。

飲食店でシフト制で、中堅社員でチーフとして働いています。 店長から、私の嫌いな部下(10ヶ月前に入社)に私が新しい業務を指導するように言われておりますが、拒否出来るのでしょうか?
職務怠慢に当たりますか?
また拒否出来る場合は以下の理由を店長に伝えれば正当性は認められるでしょうか。

何故嫌いかというと以下6点理由があります。
1、簡単に当日欠勤をする、をこの10ヶ月で15回して、休みに対するハードルが低い点です。体調不良は誰にでもあります。が、その部下の場合は何かにつけて休もうとします。
一番呆れたのは、コロナの濃厚接触者になったから休みたいと言った時です(政府の濃厚接触者の外出規制は無くなった後の話。去年の出来事)。その時店長は出社するように言いましたが、拒否して欠勤しました。
また、会社の傷病休暇(有給)を12回中11回利用しています。
年中無休の飲食店ですが、繁忙期のクリスマス期間は全て休み、繁忙日の土日に休む傾向があります。

2、休んだ後に出社した際、周りに謝らない、もしくは笑いながら謝る、という謝罪が軽い点。自分が休んだ日に出勤してたスタッフとシフトがしばらくすれ違っていた場合、ほとぼりがさめたと思ったのか謝りません(私にも同僚にも)。その部下より歳は下(でも1年先輩)のスタッフには、笑いながら軽く謝ってました(昨日はさーせんでした!みたいな感じ。歳下先輩の子は当然怒ってました)
その欠勤のせいで私も周りも、残業の多いシフトへ変更したりして対応したのに、、

3、休んだ後に、休んだ時にはたまたま出社してなかったスタッフに『ぶっちゃけ体調悪いからしょうがないですよね』や、別の機会では『ぶっちゃけそういうのはお互い様ですよね』とぶっちゃける点。(ぶっちゃけられた同僚から聞きました)

4、一番最近休んだ際の休み方が非常識な点。
出社時間12時になってもその部下が来ないので、店長が本人に電話したら、『LINEでお腹痛いから遅れる』旨を店長にしたとのこと。既読つかなかったら、連絡が取れるまで電話なりLINEなりするべきだと思うのですが。
結局その日は、店長が夜からでも良いから出社するように要請しましたが、拒否して傷病休暇を使っていました。
(後日、3に書いた『お互い様ですよね』発言)

5、仕事をサボる点
良いサービスを提供する為のサービスのマニュアルや、清掃などの締め作業の手順を、自分判断で簡略化することが多いです。
見つけて指摘しますが繰り返します。
(コースのデザート前にはおしぼりを替えるのをスキップする、生ビールサーバーの清掃を簡略化、など)

6、お客様を怒らせてしまっても悪びれない点
接待のお席で、その部下のお客様に対する口の利き方が悪いと幹事様がお怒りになり、副店長がお客様に謝罪して本人にも注意しました。
本人は反省せず、その日私に『なんで副店長っていつも怒ってばっかりなんですかね』と言ってきました。

以上、のような理由で指導したくありません。
他にもう1人去年入社の社員がいますが、その子は真面目に頑張っているので指導したいです。
また、その指導の目的の一つに、店長としては部下に早番(スタンバイをするため8:30出勤。毎日1人のみの当番。他のスタッフは全員11時以降出勤。朝食レストランを運営している別の部署にうちの店の場所を貸している為、朝食の片付け→ランチの準備が主な仕事)をやらせたい、という名目があります。
でも1人しかアサインされない早番にこんな信用出来ない人を、簡単に休まれてしまうのが予想されて、教えたくないです。
リスクがあるから早番を勧めない旨を、私は店長に申しましたが却下されてしまいました。

アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    MC21 50代 男性
    マリナさん、こんばんは。

困った部下さんで、嫌いだと思えるほどなんですね。
    そんな部下をまたさらに指導するように言われて、拒否したいくらいなのですね。
    つらいですよね。

2と3は多少個人的な価値観や感情が混じっている部分はあるかもしれないですが、
    嫌いだからではなく、やること(指導)はやったが守らないということで
    正当性が認められるように思います。

嫌いとか感情を前面に出して話すとかえって伝わらないと思うので、
    回数などデータは取られているようなのでここは冷静に、
    こういう指導をしたけど結果守らなかったという証拠を集めて
    (あらゆる手は尽くしたのかは問われるかもしれませんが)
    店長に相談する方が良いのではないでしょうか。
    言われる店長も事実や証拠が少ないと手を打つにも打てないと思うので。
    やることはやって、後はその部下と店長の問題と思えて
    マリナさんが少しでも気持ちが楽になれると良いですね。
    幸い、マリナさんにとってストレスのない部下さんがいるのも救いですかね。

この部下さんも社会にとって貴重な人材ではあるけれど、
    マリナさんももっと貴重な人材なので、
    心を折らすガス抜きしながら頑張ってくださいね。
    • refresh約2ヶ月前
      マリナ 30代 女性
      MC21 様

アドバイス頂きありがとうございます。
      人生の先輩からのご助言、とても嬉しかったです!

個人的な好き嫌いの感情とは切り分けて考えられそうです。
      1人で悩んでた時は、部下が嫌いで指導の時間も感情も無駄!という感情が勝ってましたが、、
      MC21様の仰るように、部下の発言や行動といった事実の記録をもとに、店長には私が観察した部下がどんな仕事が向いてるか向いてないか、を意見しようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
keyboard_arrow_up