解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

転職したものの…情けないです

閲覧数243 コメント数8 personyossy edit2024.04.08

転職したものの職場の戦力になれていない自分が本当に情けなくて日々辛いです。

転職して2週間ほど。
毎日のように自分が周囲の足を引っ張る失敗をしたり、慣れない環境とシステムの影響もあって…。仕事のスピードが自分でもあり得ないくらいに遅いです。

前職では仕事が出来る側で、周囲からも頼られる存在だっただけに、今の職場で明らかに足手まといになっているのが苦しいです。

職種は前職も今も事務職。
今の職場は、前職ではやっていなかった事をしたり、使っていなかったソフトやツールを使って処理することが大半なのでなかなか慣れません。

初めてのやる仕事の中には聞いてもすぐ理解出来ない事も多いので、おそらく周囲も仕事が出来ないダメな奴と評価していることでしょう。(前職では一体何をしてきたんだ?とも思われているかもしれません)

私は私なりに必死に頑張ってはいる(休憩する間も惜しんで仕事している)のですが、周囲のスピードになかなか付いていけていない事、失敗続きなこと、常に仕事の進め方について不安ばかりが多いこともあって自信喪失しています。

しかし、転職したばかりですぐ辞めるわけにもいきませんし…。
何より妻と子どものことを思うと辛くても頑張らなければとは思うのですが…。

自分の能力不足には心底情けなく思いますし、とても悲しくなります。周囲に迷惑をかけてばかりな状況に早くも心が折れそうです。

毎日落ち込んで帰ってきては、夜も悩んでよく眠れません。

ここまで仕事が出来ないと、使用期間でクビもやむ無しか…。妻と子どもに迷惑をかけてしまう…。と自分の人生の選択を疑い、不安になっています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    はりぼー 40代 男性
    こんにちは。はりぼーです。
    私も転職経験が3回ありますが、職場環境変わると仕事も人間関係も一から構築し直しなので大変ですよね。私の場合は初めての転職の際にコンサルタントという新しい分野で且つコテコテの日系から外資に転職したので、ビジネス環境は違えどyossyさんの状況に近い状態に陥りました。

人間悩み事が多くなり本人のキャパを超えてくると、あちらこちらに考えが飛んでじっくりと腰を据えて問題解決できなくなり、いつの間にか時間だけがあっという間に過ぎている、といった状況に陥り易いです。結果として残るのは焦りと何も進んでいない自分に対する苛立ちです。これを断ち切るためには、先ず悩みを整理し、優先順位をつけて、一つ一つずつ解決していく「アクション」に集中することです。(結果は考えないでともかく一心不乱にアクションに集中する)

yossyさんの文面を見る限り、悩み事は以下のように見受けられます:
    1 仕事のスピード遅い
    2 ソフトやツールの使い方を知らない
    3 仕事の進め方について自信がもてない
    4 転職したばかりで辞めることができない
    5 周囲に迷惑をかけて申し訳ない
    6 使用期間でクビになる可能性がある
    7 周りに聞いても教えてくれない
    8 膨大な仕事を期日までに終えられない
    9 精神的に辛いから早々に退職したい
    10 家族に迷惑をかけたくない

これらの悩み全てを一度に解決しようとすることはやめましょう。
    この中でまず一番解決しなければならない悩み事は何番ですか?
    その悩み事はどうすれば解決できますか?
    解決するためのアクションは何だと思いますか?

これらの問いについて一度深く考えてみると良いかもしれません。
    ご参考になれば幸いです。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。はじめまして。
    お話しありがとうございます。

転職されて2週間ほど経つんですね。前職と同じ事務職といっても、使うシステムや社内の処理のやり方などはそれぞれ違うから、それに従って仕事を進められないもどかしさは私も分かります。
    失敗が重なると、自分は役に立ってないとか、必要とされないかも…という不安を持ちますよね…

2週間といえば実質仕事をしたのは10日ほどでしょうか。会社のシステムについていけないのは、当たり前かも知れません。会社のシステムがやっと分かってきた位でも不思議ではありませんよ。他にも複雑な処理があるはずだから、それはまだまだこれからなはず…

前の会社ではバリバリ仕事ができたんだと思いますが、
    今の会社で年齢など関係なく、分からないことは聞いてメモして作業して覚えていくしか無いと思います(既にそうしているかも知れませんが)
    今は、自分がやれることを精一杯やり続けましょう。
    見ている人は、しっかりとその姿勢を評価しているはずです。
    対処方になっていなくてすいません。
    頑張りましょうね!
      yossy 30代 男性
      ありがとうございます。
      そうですね。まだ半月も働いていません。

今までの経験上、慣れて自信を持って仕事が出来るようになるまでは最低3ヶ月くらいかかると自分でも分かってはいるんです。

ですが、教育制度がしっかりしているという形ではないので、これからがとても不安です。今月でさえもまともにやりきれるかどうか…。

正直、分からない事が分からない状態。
      分からないから聞いても自分で調べて確認するように。と言われるだけで…。
      確認しようにも何を参照したら良いのか、どこにどんな書類やデータがあるのか…。
      どうしたら良いのか分からないので、全然仕事が進まないんです。

期日が迫る仕事は多いのに、仕事の手順や進め方、処理のやり方を丁寧に教えて貰えない環境なので、不安に押し潰されそうで本当に辛いです。

今はとにかく自分の中で精一杯やっていく(周囲からは仕事ができていないように見えても)しか無いのでしょうか?
      メンバー
      のり 50代 男性
      こんにちは。
      分からないことが分からなかったり、何から聞いたら良いのか分からなかったり、そういう状況って大変ですよね…
      周りの人は当たり前にこなしていくから、自分は仕事ができないって思われるかも知れません。

同じ部署に何人の方がいらっしゃるのでしょうか?
      孤軍奮闘は自分が潰れてしまうかも知れないので、1番相談しやすい人を見つけて、いろいろ教えてもらったりは無理そうですか?
      yossy 30代 男性
      それが、誰に聞いてもまともに教えてくれなくて…。調べて対応しろと言われるだけなんです。

私は入ったばかりで全体の仕事の流れは分かりませんし、使ったことの無いソフトに膨大なデータを入れるだけで手一杯です。

分からない事は聞けと言う割に、丁寧には教えてくれない。

分からない事を分からない状態で調べろと言われても…。
      余計どうしたら良いのか分からなくなって焦ってばかりのパニック状態。全く仕事が進まないといった感じです。

忙しいのは分かりますが…。
      周囲は分かりやすく噛み砕いて丁寧に教えるという事をしてくれないですし、聞いたら聞いたでやや不機嫌そうになる。

なので、分からない事を相談したくても結局は出来ない空気になっています。

今まで何度か転職経験はありますが、ここまで仕事を教えてくれない&仕事量が膨大。さらには仕事が出来なくて落ち込んでしまうというのも初めてです。

今までの経験と照らし合わせても、膨大な仕事を期日までに終わらせるのは完全に無理です。物理的に出来そうもないです。

妻とも話したんですが…。
      精神的にとても辛いので、早くも退職をも考えていました。退職代行でも使って辞めようかと…。
keyboard_arrow_up