一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

健常者と同棲してて気をつけること

閲覧数157 コメント数9 personnanashi edit2024.04.24

私はASD、ADHD、不安障害があり幼少期の虐待サバイバーで親の再婚を経験してきました
普通の家庭、普通の親の下で過ごしてこなかった私には今とても大事にしたい健常者の彼氏がいます

前カレと別れてから有事で連絡を取った際カサンドラ症候群で調べろと言われ気づかぬうちに苦しめてしまったのだなと反省しています(前カレはモラハラ男だったので耐えかねて私から別れを切り出しました)

障がい者と同棲する際に気をつけることで調べても「障がい者にしてあげられること」が出てくるばかりで「障がい者側が出来ること」は見当たりません

自分が気づかないうちに相手を傷つけたり苦しめることはしたくないです
障がい者とお付き合い又は結婚されている方でここ改善してよと思ったエピソードや障害がある方で気をつけていることを教えてはいただけないでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    なかむ 20代後半 男性
    はじめまして なかむと申します。
    ご相談ありがとうございます。

まず、nanashiさんが大変つらい状況を生き延びて、大事にしたい人を見つけられたことはとても素晴らしいと思います。
    そんなnanashiさんを心から尊敬します。

さて、nanashiさんは障害を持っており、それが原因で彼氏さんを苦しめるのではないか心配なのですね。
    僕もADHDを持っており、それが原因で家族からうるさい、迷惑だ、と言われた経験があります。
    なのでnanashiさんの不安はよくわかります。

前カレさんは具体的にどういったことを改善してほしいとは言っていませんでしたか。
    もし言っていなければ自分がどう気をつけたら良いかわかりませんよね。

nanashiさん自身はどんなことで周りを困らせてしまっていると感じていますか。
    もしわかることがあれば教えてもらえると嬉しいです。
      nanashi 20代前半 女性
      なかむさんありがとうございます。

前カレからは別れ際に意思疎通ができないと言われました
      何度かあったのが
      AとBとCの話をしなきゃいけなくて今Aの話をしていました。前カレがその話後でねと言ったのでBとCの話をし始めたら怒らせてしまった
      みたいなケースが度々起こっていました
      メンバー
      ご回答ありがとうございます。
      意思疎通できないと言われたのですね…
      相当落ち込んだと思います。

具体例も挙げてもらってありがとうございます。
      ただ、申し訳ないのですがこれだけでは前カレさんが怒った理由がわからないです。
      文面を見る限りnanashiさんが怒りを買う行動をしたわけでもないですし…
      前カレさんが怒ったときどんなことであったか分かりますか?
      教えていただけると助かります。
      話の中身は言えないんですけれど大まかに言えばSNS上で謝罪をする話でした。相手にとっては謝罪させられるので気持ちのいい話ではなかったと思います。謝罪Aを後にするならBとCはいつするの?と質問していたらしつこい怒らせたいの?いい加減にしろと怒りを買ってしまいました

前カレはAとBとCの話を後にすると言うのを上手く汲み取れなかったため怒ったのだと思います
      メンバー
      ありがとうございます。
      前カレさんはABCの話をしてほしくなかったのですが、nanashiさんはAだけだと勘違いして怒らせてしまったのですね。

nanashiさんは普通に話をしていただけだと思いますが、相手は怒ってしまいました。
      それはnanashiさんにとってもすごいストレスになったのかなと思います。

前カレさんはnanashiさんの障害については理解して、配慮はしてくれましたか?
      nanashiさんの障害特性は相手に理解してもらう必要があるのかなと思います。
      前カレは障害のことを理解してくれて通院に付き添ってくれたりして配慮もしてくれました。なので私と会ったり電話越しに話したりメッセージのやり取りをすると頭痛に悩まされていました(本人曰くカサンドラ症候群の症状だと言ってました)

なかむさんは人と関わる上で何か気をつけていることはございますか?よろしければ教えてはいただけないでしょうか?
      メンバー
      僕はまず、自分がどのような障害特性があるかを明確にして相手に伝えています。
      そして、自分ではわからない特性は人からすぐ教えてもらえるようにしています。
      そのためには、自分を偽らず、正直に、真心を込めて相手と接することを心掛けています。

あとは、話をしていてわからないことがあったら自分で解釈せず、相手に確認することも心掛けています。

なるほど…!
      障害のことを相手に話してもそんなの自分もよくあるよーで返されしまうのが怖くて障害名は伝えるけど特性までは伝えてはいませんでした、正直自分の特性も生まれつきなのに理解できていないのでまずは自己理解から始めようと思います。
      なかむさんありがとうございます!
      メンバー
      どういたしまして!

僕も障害をよくあることで済まされるのはとても怖いですね。
      ただ、人と交流する上で自分の特性を伝えることは必要なことだと思います。
      そのために自己理解を頑張ってください!

お節介かもしれませんが思いついた方法が一つあります。
      それはnanashiさんと彼氏さんが一緒にnanashiさんの障害についての本を読むということです。
      具体例がいっぱい書いてある本だと、この特性は自分にもある!と気付けて彼氏さんにも伝えやすいかなと思います。

僕の提案はともかく、nanashiさんと彼氏さんが上手くnanashiさんの特性を見つけて共有できるといいですね。

もし、自己理解をしていく中で不安になったりわからなくなったら喜んで相談に乗ります!
      どんなことでも構いませんのでお気軽に相談してください!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up