ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

生まれて良かった、幸せだと思える日は来るのか。

閲覧数231 コメント数9 personりんご edit2024.04.24

はじめまして。

20代前半、彼氏なし、好きな人無し、両親は不仲、新卒で入った会社は適応障害になり退職、その後自分で会社設立。

私の地獄の始まりは5年以上付き合った彼氏にフラれた日からです。
「今までの優しさはすべて嘘で、優しい自分が好きだからそうしてただけ。全部ウソ。」と言われてから男性のことが信じられない。数年経った今でも、怖くて苦しくなる。

両親は不仲で、モラハラがやばい。
私は基本的に仲介役をしている。中学生くらいのころから仲介役。
幸せな家族ってどんな感じなんだろう、いいなあ。
父と母が普通の会話をして、普通に笑い合っているところがみたいです。
とにかく、仲良くなってくれたら本当に嬉しい。

新卒で入った会社は、パワハラと圧迫感のある雰囲気で適応障害になり退職。
いろいろ考えた結果、仕事面では信頼している親のすすめもあり会社を設立しました。
もちろん大変。雇われていた時とは違う不安感に毎日襲われる。
でも、あのときに比べたらマシ。今は、お金がないことと自分には何も才能がない気がしていることで焦燥感が消えない。
ただ、ありがたいことに「こういう仕事も引き受けてみたら?」とアドバイスをくれたりしてくれる大人は周りに何人かいます。

仕事の内容は、とりあえずはクリエイティブなことをしています。
自分のセンスが試される仕事。
昔からその手のことでは褒められることが多かったので、正直なんとなくやっています。
ただ、最近は褒められても、仕事をいただいても、「本当はそんなに良いと思ってないけど、可哀想だからという理由で仕事をくれているんじゃないか?」「お世辞のような気がする。」と思ってしまう。
裏を考えず、素直に「嬉しい」と思えたらどんなに良いか。
自分のことも、人のことも信じられなくなってしまったな~と。

こういった掲示板に書くのが初めてということもあり、
結局何を書きたかったかもよくわからなくなってしまいました・・・

朝は焦燥感から始まり、毎日消えたいと思っていて、明るい未来は想像できない、
結婚願望がないわけではないけど、自分の両親のようになってしまうならしたくない。
人とも極力あまり関わりたくない。でも、誰かに支えてほしい。

似たような境遇で、「今しあわせだよ」「こういう考え方をしたら変わったよ」とか
いたら教えて下さい。

ちなみに、以前HSPだとカウンセラーの方に言われたので、多分それです。
心の底から大好きで信頼している友達は一人います。
でも、会っている貴重な時間に暗い話はなるべくしたくないので、ここに書いています。

まとまりがなくてすみません。
どなたか返信いただけないでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    5年以上付き合った彼氏に「今までの優しさはすべて嘘で、優しい自分が好きだからそうしてただけ。全部ウソ。」と言われて男性のことが信じられない。数年経った今でも、怖くて苦しくなる。のは、ツライ状態だなと思います。

ココトモに吐き出すことで、気持ちが軽くなったら良いなと思います。

ただ、新卒入社した会社に「ご縁」がなかったとはいえ、ご両親のこと、お仕事のこと、お友達のこと、などコメント全体から「目の前の困難をなんとかしのいで、(小さな)幸せな時間」を過ごされているなと(私は)感じました。

男性は、元彼だけではありません。
    次の出会いで「新たな幸せ」を得られることを祈っています。
      りんご 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。

>「目の前の困難をなんとかしのいで、(小さな)幸せな時間」を過ごしている、
      たしかにその通りだなと思いました。
      つらいことばかりで毎日絶望しているけれど、そんな中でも小さな希望がいくつかあることに気付かされました。
      これから生きていく中で小さな希望が増えていけば、今のつらいこともなんてことないと感じる日が訪れますよね。きっと。

もう少し、私なりに頑張って生きてみます。
    • refresh1週間前
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      返信ありがとうございます。

「小さな希望を増やしていけば~~」・・素晴らしい気づきだと思います。
      私も、「小さな希望を増やす」を意識して生きたいと思います。
      りんごさんの「幸せな時間」が、どんどん大きく・多くなることを祈っています。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up