受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 その他

自分が生きてていいのかわからないです

閲覧数212 コメント数9 personはるき edit2024.04.30

今日はメンタル不調で仕事休みました。
朝から身体が動かず…。
家族と住んでて、少し声が大きいだけで気になって辛くなるくらい今日はいろんなものに過敏な状態です。
これが原因で休んだことが以前にもあります。
鬱を経験したこともあり、けど今はだいぶ良くなった方なんです。
どうして僕はみんなみたいに普通に毎日元気でいられないんでしょうか。
普通でない僕は生きてて良いのでしょうか。
職場に、家族に、周りに迷惑ばかりかけてしまってるのに、生きてていいんでしょうか。
明日には元気になって出勤しないといけないのに、涙ばっかり溢れて、どんどん身体が重くてだるくなる一方で。どうしたらいいのでしょうか、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

はる 20代後半 女性
    はるきさん、こんばんは。
    大変お辛い状態だと思います😰
    はるきさんは、家族やご友人さんに、今、悩んでいることはお話されましたか?
    どれだけ元気に見える人でも、心の波があります。
    表では元気に見えても、裏では苦しんでいるかもしれません。
    生きてるだけで素晴らしいことなんです!!
    毎日を一生懸命生きてるはるきさんは、素晴らしいんです!!
    まずは、身近に居る方に相談されることをおすすめします。
      はるき 20代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      今は家族と住んでいるので、体調のことなどは伝えて相談等もたまにしています。
      けどうまく言葉にできなかったり、結局1人で部屋で泣いていたりってことが多いです…。
      当たり前のことも,少ししかできなかったですが、それでも今日一日を頑張ったって思って、いいんでしょうか。
      はる 20代後半 女性
      おはようございます☀︎
      お返事ありがとうございます🙏🏻´-
      ご家族さんに相談できるのは、とても良いことです!
      私も、家族に相談したいけど、上手く話せずに、1人で悩んだり、泣いたりするときもあります。
      お話できるような状態になってから、相談してみるといいかもしれません。
      あと、近所の人や、コンビニや、スーパーの店員さんなど、もし、身近に話せる人が居たら、その人に相談してみるのも1つの手です。
      実は、当たり前の事って、なかなか毎日できる人って少ないんです。
      たとえ少しでも、出来るはるきさんは素晴らしいし、出来なくても毎日を一生懸命生きてることが素晴らしいことなのです(*´︶`)
      今日も頑張った!って自分を褒めてあげて下さい😊
      褒めることで、自信に繋がると思います。
      はるき 20代前半 その他
      ありがとうございます、
      なんだか、少しこころが軽くなりました…。
      僕は時代的に厳しいころと、そして現代の健康やメンタルケアが大事だとされる2つの社会的な考え方の間で生きてきていたので、休むことはいまだに甘えだと感じ、これくらいの疲れならまだ、まだ大丈夫、だよね?と自分が「どうしたいか」ではなく「どうあるべきか」を考えてしまってる気がします…。
      昨日はひどいメンタルの落ち込みだったので休むのも怖いと思いながら職場に連絡しました…。けど、今日は「明日頑張れるように大事を取って休みたいな」という気持ちで職場に連絡できました…!
      ほんの少しだけど、メンタル持ち直してきたのかなって感じです…。
      ただ今日も、気を抜けば泣きそうだし、しんどい気持ちは残ってるので、ゆっくり、自分のしたいように1日過ごしたいなって思ってました。
      はる 20代後半 女性
      ゆっくりでいいんです。
      何もできない日があっても、いいんです。
      今は、なかなか思うように過ごせなくても、1日1日を過ごしていく中で、いつかそれが大きなものとなって、自分の成長に繋がると思います。
      職場に連絡するのって、なかなか勇気が必要な事なので、それが出来たはるきさんは、素晴らしいと思います。
      出来ることを少しずつ。自分を大切に💞
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up