一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

欲しいもの好きな物したいことがわからない

閲覧数86 コメント数2 personちぇりー edit2024.05.09

下手くそな文章ごめんなさいゆるしてください
自分の気持ちがわかりません
何を食べたい?とか
何が欲しい?と言われると全く思いつきません。でもなんでもいいって言うとおやが機嫌悪くなっちゃうんですそれが嫌なので適当に目に入ったものを喋ります
授業で自由って何かについて書けっていわれたんです
そしたら見回ってた先生に突然𓏸𓏸さんはどう思う?って話しかけられました
全然出てこなくて。どう思うかってより一般的にはこう思うんだろうなってことしか出てこないんです。皆ならこう思うんだろうなってことばかりが。しかも説明下手くそなので尚更。
「~~って思う人もいると思うし」とかそんなことしかいえなかったのでそう言ったら笑いながら
あなたの意見を聞いてるんだよって言われて
汗が凄かったですただ怖くて
自由に選ばせてくれるような環境にあることに感謝しなきゃいけないのは知ってるんですけどなんでこうなっちゃうんですかねわがままなのかな。
どっちがいい?って聞かれても
こっちだったらお母さん好きだしなとか
こっちなら安いなとかで
欲しいのはどちらかと聞かれると出てきません
欲しいってものが無いです。
好きとか食べたいとか他も然りなんですけどね
これなんでなんでしょうかどうしたら治るんでしょうか。「わからない」を無くしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    ころこ 60代以上 女性
    ちぇりーさん
    自分の気持ちが自分でわからなくて、人から意見を聞かれると困ってしまうのですね。
    そんな時はきっと緊張しますよね。
    不安な気持ちにもなるのではないでしょうか?

こんな方法はいかがでしょうか?

心の中に6歳以下の子供の自分をイメージします。
    (遊びたい!などの自分の気持ちを素直に表現していた頃の無邪気な子供の自分)
    その子に対して、現在の自分が優しく話しかけてください。
    「ちぇりーちゃん、何か不安なことがあるなら教えて?」
    「イヤな気持ちになることがあったら教えて」
    「あなたが好きなことは何?」
    「やりたいことは何?」

子供の自分が安心して、本心を打ち明けてくれるまで、
    時間をかけて丁寧に聞いてあげてください。
    その子が本心を教えてくれたら、
    「そうなんだね」
    「そう思っていたんだね」
    と受け止めてあげてください。

その時にその子の願いを無理に叶えてあげようとしなくてもいいです。
    (もちろん叶えたいと思った時は叶えください)
    大切なのは受け入れてあげる。
    わかってあげることです。

もしもこのやり方がちぇりーさんに合っていると思えたら
    一度試してみてくださいね。

ちぇりーさんの未来に
    楽しいことがたくさん起こるようにお祈りしています。😊
  • refresh2週間前
    20代前半 女性
    チェリーさんは、きっと今まで、自分の気持ちより人の気持ちを考えるのを大切にしてきて自分の気持ちが分からなくなっているんじゃないかと思いました。自分の気持ちを正直に言ったら怒られたり、否定された経験はありませんか?(なかったらごめんなさい)。そういった傷つく経験がひとつでもあれば、人は自分の気持ちが分からなくなり、言えなくなるんじゃないかと私の経験を通して思います。自己防衛的な。私も何がしたい?何がほしい?と聞かれて、なんでもいい、特に何もないと言って相手の気持ちを悪くしてしまったことがあります。自分の気持ちがいまいちよくわからないので、ココトモで、辛い!楽しい!不安!とたくさん言って自分の気持ち取り戻しています

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up