ただ話を聞いてほしい
20代後半 その他

家族についての愚痴です。

閲覧数123 コメント数2 personみーや edit2024.05.10

最近の家族について、
何処にも言えないつまらない愚痴です。

父は昔は暴力をよくふるって力で黙らせるタイプの人でした。怒鳴られたりもよくして、逆らうとこうなるぞっていう暴力です。
でも、一番あったのは暴言でした。
そんな父は最近家族の為だと思ってと言うのが口癖
思い通りに周りが動いてないと切れてしまう
そんな人です。

母は昔、基本他人に無関心で都合の良いとき視界に私たちを入れて頼み事をするような人。
率先して手伝いを無断でするとよく怒鳴られました。
母曰く家事に順番があるとか、
なので手伝うことはないか聞いてから動かないと怒られました。
ご飯もあまり記憶はなく、一番印象に残っている言葉は家でもあんたらのご飯を作るのは面倒だという言葉。
そんなに面倒なら生まなければ世話なんてしなくて済んだのにと思ったのを覚えています。
後は根拠もなくお前のせいだ!と決めつけたり、喧嘩をしたら軽く半年は存在事無視されるなどです。
家の中で擦れ違っても目も合わせず声も掛けられず本当に無視されます。それを真似て妹もよく私を無視しているのですが本当に子供は親に似るんですね。

両親は妹に甘いです。
兎に角あまい
昔から物が壊れると全て私のせいにされて来ました
見に覚えのない理不尽な説教を聞いているとよく妹に笑われました。なので、何度か殺意もわいてやってしまおうかとも思ってしまうくらい私はあの子が今でも嫌いです。

母に高校卒業後の進路で進学を選んだとき
真っ先に思ったのがやっと責任を負わなくて済むだったそうです。それまで、高校はここなら近いからどうかとか言われてそこから選ぶみたいな感じだったので私の将来を喜び応援というよりかはこれで自分はもう関係ない、この子が人生失敗しても関係ないとそんな感じの事を思ったと聞きました。本人の口からです。
落胆しましたね。本当に。
本当にこの人は私の事どうでもいいと思ってるんだなと思いました。今はそんな母が児童相談所に勤務していると聞いて鳥肌が立ちました。人の気持ちに寄り添えないのによくそんな職務に就こうと思ったなと感じました。

父は最近よく話しますが距離感が可笑しくて
やっぱり長時間話すと辛くなります。
感情が一定になって笑えませんし、合図地だけで精一杯失敗談をしてきて慰めて貰おうとしてくるのが兎に角しつこくて見ていて痛々しいです。

本当にただの愚痴です。
きっと私の方が先に死ぬだろうし、
先に死ななくても家から追い出されたり、
家族と見なされないだろうからもう思い切り愚痴ってやろうと思って書きました。
解決なんてしないと思います。
私の家族はもう変わらないので
あの人たちに殺されるか私が死ぬかのどちらかと思ってます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ココトモに愚痴を吐き出すことで、少しでも気持ちが軽くなったら良いなと思います。

しっかりとご自身と家族を見つめ直されていること自体が、オトナだなと感じます。

それにしても、ヒドイお母さんですね。
    私が、お父さんだったら、子供たちの前で「母親として(長女に対する言動が)おかしくない!?」と、問い詰める(母親本人に自問自答させる)と思います。
    • refresh1週間前
      みーや 20代後半 その他

コメントありがとうございます。

まだまだ書ききれない程の愚痴はあるもののここに書き込めた分だけ気持ちが軽くなりました。

父もいい意味でも悪い意味でも家族が好き?なようで
      母への暴言、悪口など言えば倍で返ってくるのでとおるさんのようなお父さんであれば、少しでも生きていて楽しいと思えたのかなと思いました。
      ありがとうございました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up