解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

劣等感が大きすぎて辛いです。

閲覧数143 コメント数1 personもち edit2024.05.10

初投稿です。
劣等感が強すぎて辛いです。おそらく元の原因は自分の不出来と出来た姉の比較です。姉は性格こそ悪いですが、何をするにも要領が良く、昔から習い事や勉強、部活などでいい結果を残しています。それをずっと横で見ていると、何も出来ない自分が情けなくなってきます。父は私と姉を平等に扱ってくれるように思えましたが、母は姉を多少贔屓しているようにも見えます。
幼稚園の頃から私はドン臭いし習い事も全部向いてなくて、唯一何かあるとすれば、多少絵を描くこと くらいです。その絵も仕事にできるほどではなくて、「ああ、自分は好きなことですら上手くできないのか」と悲しくなります。そんな自分を認めて欲しいだとか思うのは烏滸がましいので辞めましたが、そりゃ姉の方が褒めたくなるよねと思いました。なので、原因の1部に姉がいようとも、姉のせいにするということはしていません。
そして最近は友人に対しても劣等感を抱きてしまい、本当に苦しいです。私の身の回りには、絵が上手い人や裁縫が得意な人、可愛い人面白い人ポジティブな人など、素敵な人たちが沢山居ます。それはとてもありがたいことだと思います。でも、私はクズなのでそんな素敵な人たちにも劣等感を抱いて勝手に辛くなっています。絵が上手い人や裁縫が得意な人は、見た目も良いし、その特技を活かしてお仕事にしています。同い年なのに差がつきすぎていて友人なのに置いていかれた気分で、そこも悲しいです。全部勝手な私の被害妄想なんですけど…。
私はデブでブスで特技も長所もないんです。全部自分の努力不足だってこともわかってるつもりですし、努力出来ない自分にイライラしたりもします。全面的に私が悪いということはわかっていても、こんなに他人と自分を比較してしまうのはやめたいです。たくさんアドバイスを貰いたいというより、少し話を聞いてもらいつつ、少し他の方の考えも聞きたいという感じで文章を書いています。 悩みながら文を書いているので文がおかしかったりすると思いますがお許しください。ごめんなさい。良かったらお話してください。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up