ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

『頭がいい』ってなんだろう

閲覧数134 コメント数6 personらーめんはくたく edit2024.07.04

最近『頭がいい』とはなんだろうと考えるようになりました。
最近テストが終わったのですが、テストの点数で頭の良さは決まるものなのか、と考えてしまいます。確かにテスト良い子は部活も両立していてなんでもできる、本当に頭がいい子ばかりです。ですが、テストの点数が高い子の中には考えが幼稚な人もいて、正直頭悪いのではと考えてしまうような人もいます。また、テストの点が悪くても頭のいい人とも出会ったことがありました。頭の回転が速くて、面白い人でした。そこから最近悩むことが多くなりました。実際、頭がどれだけよくても(確か高学歴の人だった)言動が幼稚で人気が下がってしまった方もいました。このような事例から私は頭がいいとはなんなのかについて考えるようになってしまいました。皆さんはテストの点だけで頭の良さは決まるものだと思いますか?また、自分の考える『頭がいい』とはなんだと思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    ローズ 20代後半 女性
    らーめんはくたくさん、大変興味深い問いをありがとうございます。

申し遅れました、こちらでは今はローズと名乗っている者です。

さて、本題です。
    頭の良い人間は、私が体感したことでは、
    「報告・連絡・相談」がしっかり出来て謙虚なに人でしょうか。

所謂「人間性が出来ている」という言い方でしょうか。

今日、「EQ」という、一般的な頭の良さ「IQ」の対になる?言葉を知りました。

EQはエモーショナル・インテリジェンス・クオイティントという略で、感情を読み取り、感情を制御する能力の事だそうです。

EQが低い人がらーめんはくたくさんが「幼稚に見える」人物なのかもしれません。

テストはある程度対策すれば点数は取れます。お察しの通り、テストの点が良くても人間性が酷ければ一般社会では相手にされません。これは、社会人になって学んだことです。

私は、テストで点が取れるだけで傲慢になっている人間は「頭が良くない」と考えています。
    過去にテストの点が良いだけで傲慢になったことのある私の戒めでもあるのですが💦
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    アムリア 20代後半 女性
    こんばんは、アムリアと申します。

『頭がいい』とは、人によって価値観が異なると思いますし、頭の良さを定義するのは難しいですね。
    らーめんはくたくさんの相談内容を拝見しましたが、テストの順位が全ての価値を決めるわけではないと心配されているのですね。

『頭がいい』や『頭の良さ』については、これからの人生のテーマとして考えていくことも一つの方法です。ただし、即座に答えを出すのではなく、じっくりと時間をかけて、らーめんはくたくさんご自身の『頭のいい』という考えに対して、自信を持って答えられる言葉を見つけてみてください。

私が考える『頭がいい』とは、勉強と部活の両立ができる人は、優先順位を決めて効率的に物事を進めることがうまいという意味であります。また、勉強が苦手でも部活に力を注ぐ人は、自分自身の目標や優先事項を明確にし、それに向かって精力的に努力を続けているため、私はそのような人を頭がいいと考えています。

ご参考になればと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up