解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

金銭面で彼に図々しいことを思ってしまいました。

閲覧数182 コメント数15 personにな edit2024.07.05

私は25歳(小さい会社事務職)、彼は28歳(大手企業営業職)。付き合って2年です。

男女の「奢る」「奢らない」論争はよくでますよね。
彼のほうが収入はかなり上ですが、私は奢られると申し訳なくなるので、彼とデートした時は割り勘か、奢る順番を交互にしてます。

でも、私はここ数ヶ月病院代や歯の矯正代など重なって金欠続きで、彼に「来週は出張があって〜」とか嘘ついて、デートの回数(週に1くらいから月1くらいに)を減らしてます。

周りの同じ年の子達を見てたら、記念日にハイブランドをプレゼントしあったり高級ディナーにも行ってます。
私もせっかくの記念日だからと思って、来月旅行に出かけます。
ホテルや飛行機の予約は全部ネットなので今のところ私が全部払ってます。

しかし今月のボーナスが思ったよりもとても低くて、旅行代で全部消えます^^;
薄給で1.5ヶ月分もなく、病院代などもかさなるので今月も自分のほしいものを買えず安いもので我慢します。
私は今の会社が転職2回目なので辞めたいとは思ってません。
よくパパ活とかやってお金を稼いでる子がいますが、私は昔周りに流されて一度やって嫌な思いをしたのでやりたくはありません。
でもきっとこういう考えも甘えですよね…。

彼は収入も高い上に投資もしていて資産が1000万円あります。
私はそんな彼に見習って投資してますが資産もまだ雀の涙ほど…。
彼に「貯金してる目標は?」ときくと「貯金が目的って感じでなにもないかな」と言ってました。
結婚しても金銭面で彼に頼りたいなんて思ってませんが、最近金欠続きで心に余裕がないせいか「そんなにお金を持ってるなら奢ってくれる回数増やしてほしいな」と思ってしまいました…。

また、彼は実家暮らしで奨学金も借りずに大学へ行きました。私は一人暮らし奨学金返済中です。

ボーナス含め自分の収入などは言えていません。奨学金のことも言ってません。周りの子達とも違うし、彼とは雲泥の差なのできっと引かれると思います。
別れる原因のトリガーにもしたくないです…。
金銭面以外でも、育った地域の治安が悪いとか彼に言えていないことがあります。

でも自分は最低な考えをしてしまったので彼のためにも別れたほうがいいと思いますが、こんな自分を隠してます。今後自分に使うお金がカツカツでもいいから彼と一緒に暮らしたいです。
でも最近金欠だとは言えず、「ここは私が出すよ」と言ったり、彼に見合うようにカツカツなお金でハイブランドを身につけて見栄をはったり、「来週は友達と遊ぶからデートできない」と嘘をついたりしています。
そしてデート後家に帰ると家計簿とにらめっこ…。

自分でもどうしたらいいかわかりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3日前

なずな 10代後半 女性
    16歳高校生女です。
    私が思うには、我慢しなくていいと思います。
    私も彼氏がいて奢ってもらうことに抵抗が凄くありました。でもお金が絡んだお付きあいをしていて学んだことがいくつかあります。
    彼にとって「彼女に奢る」というのは大切なコミュニケーションの一つであって 申し訳なさを感じる必要がない。彼に見合うように多少の努力はするけど、無理をするとハードルをあげてしまって自分が苦しくなる。私はアルバイトをしていて、月5万円くらいです。そこから自分の生活費や学費ですぐ消えます。彼もアルバイトをしています。
    私もデートに行く時に彼に食事など奢ります。
    ですが、自分が苦しい時(金欠、貯金を切り崩すほどの浪費)は絶対しません。どうしてもお金が必要になったら切り崩しはします。

相談者様はもう2年も彼と付き合うくらい上手くいっているのですから、隠し事はせずに彼と一度話し合ってみてはどうですか?
    彼と結婚を考えているのなら、絶対相談した方が良いです。お金は今後の2人の関係性さえも変えてしまいます。今貴方が苦しんでいるのを貴方の彼は知りません。愛する彼女が自分に見合う努力をするためにお金で悩んで苦しんで、それを今まで隠していたことをバレる形で知られてしまうと
    貴方が彼に奢ってもらうことで感じる
    「申し訳なさ」を彼も感じてしまいますよ。
    貴方の事が大好きな彼氏さんならきっと大丈夫です。一度、相談してみてください

ローズ 20代後半 女性
    になさん、この間は私のトピックへのご回答ありがとうございました。

さて、この問題に関してですが、になさんのご事情を隠せば隠すほど溝は深まっていく気がします。
    もし、今の彼氏さんと結婚をお考えのようでしたら経済状況なども一度真剣に話し合う必要が出てきてしまいます。

正直に話してしまうことも検討してみてはいかがでしょうか?
    金銭感覚のズレは仮に上手く結婚しても、後々問題になることもあるようです。
keyboard_arrow_up