受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 女性

キレる夫 子どものために離婚しないべきなのか

閲覧数363 コメント数9 personあお edit2024.07.16

先月と今月で2度離婚の話になりました。
前回は夫がキレた後に「家庭内別居だ」「離婚だ」とヒートアップして色々言ってきて、何十分か後に「やっぱりさっきまでの話全部なし。」と言って次の日から普通に接してきました。
言動を取り消せるわけないだろと思い、呆れて腹も立ちましたが、私自身に十分な財力もないし子どものために離婚はしない方がいいから。と思い、一旦元通りの生活に戻りました。

先日また些細なきっかけからヒートアップして夫がキレて暴れ回り、賃貸の壁やドアを殴って壊し、テーブルをひっくり返して脅し、「殺すぞ」と言って突進してきて、間で遊んでいた子供を突き飛ばしそうになりました。
殺されると思い、突き飛ばす勢いで押し返した腕が4日経ってもまだ痛いです。
そのあとは「もう離婚だ」と言い、私もそれでいいと言って話をしましたが、とにかく私に非があるからと謝らせたい・バカにしたくてしょうがない・自分には何一つ原因はなく今までの何もかもが私のせいというような口ぶりで、暴言だらけ。論点をすり替えて罵詈雑言を浴びせられ、話になりませんでした。
私が子どもに手をあげそうな勢いだったのと、一緒にいると不機嫌オーラが全開ですぐまた喧嘩になりそうだったので、子どもを連れて2日ほど家を空けました。

その後帰宅すると態度が一転して、言いすぎたことを謝り、しおらしい態度で「子どもはかわいい。お前のことも憎いとは思ってない。」と色々取り繕ってきました。
私の母は身寄りのない夫のことをとても可愛がっていたため、母があなたを心配して話したがっていたから連絡してあげて。と言うとなんか泣きそうになっていました。

多分私から離婚の話を無しにしてほしいんだろうという雰囲気を感じましたが、私は夫を許す気持ちになれません。

キレるタイプなのも嫌だし、性格も価値観も合いません。また、性生活が強引で断るとキレる。しつこく訴えても避妊をまともにしてくれず昨年不本意に妊娠した子供を堕胎しました。
その後も平気で性生活を強要してくるので、キレられるのが面倒で我慢していた時もありましたが最近はキレるならキレとけと思い断固拒否していました。子どもも同じベッドに寝ているのに本当に気持ち悪いです。

それが最も大きなストレスではありますが、そのほかにも生活のあらゆる場面で苦痛を感じています。
いくら喧嘩中の言葉とはいえ、私に放った暴言の数々も許せません。先日の暴れぶりを見ていると、いつか本当に、今度は直接に暴力を振るわれる気がしてなりません。性暴力はすでに受けていますが。

それでもしおらしく謝罪してきたところを見ると「子どもに悪影響を与えたくないし、子どものために我慢して離婚を辞めてもいいのかもしれない。」と思うふしもあります。
ただ私のこれも、夫の態度もどうせ一時的なもので、一緒にいるとまた同じことの繰り返しなのは目に見えています。
別の場所で今回の件を相談すると「暴れた後に優しくしてくるのは典型的なDV男だよ。」と言われてハッとしました。

経済的DVに近いこともされていて子どものための貯金もできず生活の資金繰りもストレスのため、一緒に暮らしたくないです。
ただ言葉を覚えていろんな楽しみを知り始めてきた幼い子どもに、急な転園だとか、住み慣れた家を離れるだとか、せっかく覚えた自分の姓まで変わってしまうだとか、そういうストレスを親の都合で与えていいのかな…とも悩みます。
私が夫ともう一緒にいたくないのは本心ですが、ただただ子どものことが気掛かりです。
パパ好き?と聞くと「パパいらない。」と言います。私がそう教えたわけではなく、からかってわざと泣かせていじめるというようなことを日常的にしているせいで好かれていないのだと思います。
上記も私はほとんど虐待だと思っているので、止めに入りますが全く悪びれません。泣かせた子どものケアもなく、当然子供に謝ったこともありません。

気がかりなのは旦那がキレて暴れて、子どもを連れて実家に泊まりに行った翌日の朝、スマホで引越し先の物件を探していると子どもがスマホを指さして「パパにもしもしする。」と言ったことです。
懐かれていない様子なのが気にかかったので、私は夫が子どもに嫌われないように色々気を回して声掛けをしていました。
その中に「ちょっとした用事で連絡する時でも、トークじゃなくてビデオ通話をしてみる」というのがありました。子どもに「パパもしもししようか。」と声をかけて、お互いに顔を映して電話してもらうのを日常的によくやっていました(仕事帰りに買い物を頼む時や、私達が出かけている時の様子を留守番の夫に伝える時など。)
子どもにとって、すぐ怒るから怖いけど、時々優しいパパ。家にいていつも寝てるパパ。たまに少しだけ遊んでくれるパパ。という感じで、「いない方がいい」「いてもいなくてもいい」ではなくて「そこにいるのが当たり前」の存在だと思います。同居家族なので当たり前のことですが…。

私はもう随分前から夫のことを強烈に嫌いで、相手が離婚を切り出してくるのをずっと待っていたような感じなので、今このような話になって万々歳と感じていますが、
やはり、子どものために我慢できるなら我慢した方がいいのか
ギスギスした雰囲気や今回みたいな大喧嘩からしょうもない小競り合いまで目の前で見せてしまうくらいなら、子どものために逆に離れたほうがいいのか

整理がつかずいっぱいいっぱいです。
どうか「そんな旦那早く捨ててしまえ」と誰かに言ってほしいです。
でも、上記を読んで、「それくらいなら我慢して当然」「どう見てもあなたの方が我儘で悪い」と思われる方がいましたら、それも教えてほしいです。
色んなことに本当に疲れました。子ども最優先にすべきところ、自分の気持ちを無視しきれず子どものために夫婦生活を我慢してあげられない私はクソ親なんでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    さら 60代以上 女性
    あおさん

    直ぐに逃げてください。
    今のままだと、子どもにも影響します。

    私も自己愛性パーソナリティ障害の夫から逃げ出しました。
    DV、モラハラが酷く、このままだと精神的な病気になりその後どうなるかわからないと
    思ったからです。
    今思っても、勇気をもって家をでて本当に良かったと思っています。
    やはり、経済的にも余裕がなかったのと、子どもたちは中学生でしたので
    いずれ迎えに来ると言って私だけ家を出ました。
    夫は私だけに酷かったので、子どもはしばらくは大丈夫と思っていたのですが
    それは間違いでした・・。子どものことだけ後悔が残ってます・・。

    あおさんは自分ですべて抱えてしまい、混乱しているようですので
    まずは、
    公的期間の女性相談に連絡してみては如何でしょうか。
    経済的なサポート面も受けられるかもしれません。

    お仕事も、事情を話し少し休職させてもらえばと。
    このことで、批判したりするような会社や同僚なら
    働く場所も再度考え直すことも良いかもしれません。

    色々お子様のこと、保育園のことなど心配とは思いますが
    私の経験から逆に、お子様が小さい頃で良かったのではと思います。

    はっきりしていることは、責められべきは、決してあおさんではないと言うことです。
  • refresh約1ヶ月前
    あお 20代後半 女性
    落ち着いた時間が作れず返信が打てておらず申し訳ございません。
    望まぬ妊娠で中絶したこと夫婦間の一方的な性生活があったことも勇気を出して話した母に、うちへ帰ってきたらいい。と言ってもらって安心して準備を進めようとしていましたが
    夫が非協力的で書類が揃わず
    子供のために養育費のことはちゃんとしてほしくて公正証書など作りたかったのですが進まず
    そうこうしていたら時間が経って色々な考えが出てきたのか、母からやっぱりもう少し話し合ってみたらどうか、子どもの父親なのだから。と連絡があり
    望みが絶たれた気持ちになりパニックで昨日は子どもも置いて家を出て夜しばらく車を走らせていました。
    次のカーブでハンドルを逆に切ろうガードレールを突き破って川に落ちてしまおう。死ぬなら死ぬで終われる、生きたなら生きたでさすがにもう誰も思いとどまるなんて言わなくなるだろうとか
    祖父母の形見の車を自分の手で壊すのが辛いこと子どもの顔がよぎって悲しませたくないと思ったこと警察に迷惑がかかるからやらない方が良いという気持ちあり実行には移りませんでした
    いま仕事の帰りですが家に帰るのがとても辛いです
    今日は私が帰りが遅く子どもはパパのお迎えで帰宅している予定の日です
    これからもしかして今の状態がずっと続くのかと思うとつらい
    子どもに会いたい早く抱きしめたいですが心が張り裂けそうで運転できなくなり知らない山の脇に停車しました
    そんなにパパがいないと駄目なら私が死ぬのであとは父親なり祖父母なりで勝手に育てろと思います


    これ以上何かを頑張れる力がもうなくなってしまいました
    私のおじの会社に転職して稼ぎが良くなったはずの夫は生活費や子供にかけるお金を嫌がってずっと金払いが悪かったです
    生活費はまだしも実家の家族の誕生日や父の日や母の日や姉の結婚祝いにお金がなくて何もあげられないというのが嫌で消費者金融でお金を借りてなんとかしました
    ストレスが溜まって思考が正常にできず変なお金の使い方もかなりしました
    家事をやる気力が持てず汚部屋の家です
    洗っていない皿や生ごみで溢れかえったシンクと何が腐っているかわからない鍋が放置されています
    こどもにご飯を食べさせたいが何もこなせず買い食いばかりです
    外食や買い食いでお金も当然かかります
    何をやってるんでしょうか。何をやればよかったんでしょうか
    母子で家出する度胸もありませんお金がない、誰にも居場所を知られたくないがお世話になった職場に迷惑をかけたくないのですぐに仕事を辞めて去るというわけにもいかない
    子どもと一緒にいたいが夫とは一緒にいたくないというのがそんなに悪いでしょうか
    みんなが説得しにかかってくるとただ私の気持ちだけの問題と思われているように感じます
    輪を乱しているのが私なら私がいなくなるのがいいんでないかと思います
    何もしたくないここでないどこかへ消えたいです
  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    初めて掲示板にコメントします。
    文章からお察しするにたくさんのことを悩まれてどうすれば良いのかわからないとお思いなのでしょう。

    私はこれからどうすることがあおさんにとって幸せなのかお子さんにとって幸せなのかは判断できませんが、微力ながら私の経験談をお話させて頂きます。

    うちの旦那もモラハラ夫、経済DV夫です。
    現在子供は上が大学生、下が中3受験生です。

    子供への暴力や発言での虐待、自己中心的、理不尽な振る舞い、その後、勝手に自分を許し謝罪もなく、無駄な優しさを振る舞う、本当にうちの旦那とそっくりです。
    結論から言うと、うちの旦那は自己愛性パーソナリティ障害に該当します。
    あおさんのご主人もその可能性があるか、何かしらのパーソナリティ障害に該当するのかもしれません。

    その名のごとく自己愛が強く、自分が一番で
    支配欲がつよく、行動制限をする、つまりお金という権力で支配したり、働かせてその分を全て奪いお金を使わせず行動制限してきます。
    小さな事でキレて、全て人のせい。妻をお前やてめー呼ばわりし暴言を繰り返しやくざのような言葉遣いをします。
    共感性の欠片もなく、平気で子供や妻を傷つけますが、自分が正しいと思っているので、謝罪もせず罪悪感もありません。
    気分屋なのでもあり、寂しがり屋なので家族で孤立している自分が嫌になると数分で簡単に自分を許し、真逆の言葉で、家族が大事だの、子供を愛してるだのだけは言ってきます。
    更にうちは、プライドが異常に高く勝ち負けに拘るので、自分が不利になるとわかると嘘や作り話を平気でして、周りにも風潮します。。。

    とこんな旦那との生活がもう数十年間続いています。

    あおさんにも思い当たる行動や性格があるのではないでしょうか?

    うちは初めのうちはここまでではありませんでした。キレるのも喧嘩するのも月に数回。私が事を荒げず我慢していたのもあるのですが、徐々に行動もエスカレートし今ではほぼ毎日言い争いです。警察にも弁護士にも色々な機関に相談しています。

    離婚話が出たのは2人目がお腹にいた10年以上前でしょうか。。
    マザコンでもあり、俺との関係は良いから母親とだけは上手くやれなどと言われたからでした。
    その時は子供がお腹にいて今は、、専業主婦でとても離婚できる状態にない、、などと思ってしまいました。そして、子供が少しずつ大きくなり、上の子の中学受験、高校受験、、次に下の子がまた受験、、その度に今ではない、お金がかかるから、と喧嘩をしても後回しにしてきて、もう取り返しのつかない関係性になりました。

    上の子も自分を欠陥品だと呼びますし、下の子にももちろん影響しています。子供に申し訳ない気持ちもありますが、二人共に高学歴を望みそのためには塾代を払ってもらう必要性がありました。それは今現在もそうです。

    私も旦那を生理的に受け付けません。マザコンなのが余計に私をそうさせていて、隣に座る、1m以内によられる事が嫌でたまりません。機嫌がいいと名前を呼びながら何度も触ってくるのですが、気持ち悪い、触らないでというほどです。
    まさに十年以上前ですが、最後の日をレイブと表現したのを覚えています。

    うちは2人目まではまだ何とか上手くやれて我慢できました。それをあおさんはもう既に堕胎するほど嫌いなんですよね?その部分がとても気になります。どのような形であれ授かった子供を堕胎したいと思うほどあおさんの気持ちが離れていると言うことですから。

    そんな旦那でも、うちの子達も少なからず幼稚園生くらいまでは懐いていましたよ。
    二人共女の子なので今ではいらない、早く死んでほしいくらい言ってますがね。

    こういう男性、こういう人は絶対に治らないそうです。親も含めて頭がおかしいですしね。そう言う家庭で育っているのです。

    こういう人と上手くいかせるには、機嫌を伺い、理不尽でも言いなりになり支配されることしかないです。ですが、支配して相手の傷つく顔を見るのが快感でもあるので、嫌がらせとも取れる態度は年々エスカレートしていきますがね。

    もし、子供のために自分のために決断をするならどんなに悩んでいても今の方がずっと動きやすいですし、お金もかからないのは確かです。

    私から言えることはひとり親になることは怖いですよね?私も働き始めたとはいえ今でも同じです。確実に仕事でお金で住まいで苦労しますしね。支援といっても満足いく、苦労しないで暮らせるまでには至りませんしね。

    ですが、子供が大きくなれば学校に上がれば転校させるのは、、受験期になれば今は頑張っているし、、お金も自分だけでは稼げないし、、ともっともっと離婚しづらい理由、言い訳??とも取れるものが出てきてしまいます。

    私がそうでしたから。
    それで今になってしまいました。
    上の子も望み通りの高学歴を勝ち取ることができ、下の子も同様に頑張っていますが、本当にこれで良かったのか、良くないとはわかっているけれど、良くなかったのならいつ離婚していれば良かったのか、離婚して高学歴を諦めされる方が良かったのかなどとずっと自分を責め続けています。

    長くなりましたが、あおさん達にも私のような、私の子どものような犠牲者がでないことを祈っています。
  • refresh約2ヶ月前
    コウヘイ 40代 男性
    はじめましてコウヘイと申します。

    あおさん、自分のことを悪く言うのはやめてください。あおさんはお子様のことを1番に考え、ご主人とお子様の関係まで気遣いとても優しい方なのだと感じました。
    決して自分のことを責めてはいけません。

    今までのご主人の暴言や威嚇にはとても不安や恐怖を感じたことだと思います。
    まずはご自身とお子様の身の安全を第一に行動してください。

    今後どのようにしたらよいのか迷われていらっしゃいますが、私の考えとしてはお子様の為にも早めに別居の行動を取られた方がよいのではないかと思いました。

    私も子供が2人いますが、自分の子をからかってわざと泣かせているなんて親として信じられません。

    子どものために我慢できるなら我慢した方がいいのかと悩まれていますが、両親の喧嘩や怒鳴り声など聞きたいお子様はいません。
    子供は声に出さなくても、お母さんがいつもニコニコで安心している姿を見たいものです。
    そうすることがあおさんのお子様の幸せでもあると思います。

    性生活のこともこれまでずっと辛い思いで耐えてこられたのですね。
    男性としてとても胸が苦しくなりました。

    今後離婚を視野に入れるのでしたら、出来ればご主人の言動の録音を残しておきましょう。難しいようでしたら日時と暴言の内容を書き留めておくと役に立つと思いますよ。

    あおさんがある程度覚悟が出来ていると感じましたのでオブラートに包まず別居の方向で回答させていただきました。
    1番お伝えしたかった事は、まずはあおさん自身がお子様の為にもお幸せになってください。
    よい方向に進み、あおさんとお子様が安心して暮らしていけることを願っております。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    あおさんとても大変な事です…。今すぐ離婚して欲しいです。

    酷い話だと思います。夫としても父親としても人としても最低な行為をたくさんしています。

    理不尽な環境に長くいたせいで自責思考になっているのだと思います。ご自身のためにもお子さんのためにもその人から離れた方がいいと思いました。我慢していいことはありません。改善もしないと思います。

    どんな人間でも父親ならいた方がいいというのは幻想です。優しくて頼もしくてどんな時でも味方になってくれる父親しか一緒にいてはダメです。

    言い争いやそうでなくても一方な暴言などは悪影響です。

    レイプされた上に避妊せず妊娠したなんて酷い話です。すぐ離婚できますし訴えることもできますよ。

    早く離れて穏やかな日常をお二人に過ごして欲しいです。とても痛ましく聞いているだけで辛くなりました…悲しい事です。とても心配です。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up