受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

自分が好きなことを勉強しているはずなのにつらい

visibility187 chat4 personるなこ edit2024.08.11

私は、建築士になりたいと思っていて、建築の勉強をするために大学に進学しました。今3年生です。しかし、3年生になってから、一気に課題が大変になったり、設計課題が忙しかったりとても大変です。他にもいろいろ活動などがあって、毎日毎日辛くて、死にたくなります。なんとか前期は乗り越えたのですが、後期やこれからの大学生活を思うと気持ちが憂鬱で、もうどうにでもなれって思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    さち 10代後半 女性
    はじめまして、さちともうします。
    毎日が辛くて大変なのに頑張ってきたるなこさんを、私はとても尊敬します。
    まずは自分を褒めてあげてください、到底できることではないですよ、本当に素晴らしいです。

私自身が、行き詰まった時、もう何も考えないようにしてリフレッシュをするのですが
    るなこさんも、少し頭を空っぽにしてみてはどうでしょうか。毎日身を削りながら頑張ってきたから、体と心をゆっくりと休めて、自分を労ってあげてください。
    おすすめのリフレッシュ方法たくさんあるので、一緒に考えていきましょう。^_^
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    パタポン 50代 女性
    るなこさん、はじめまして。

るなこさんは、ご自分が将来就きたい仕事を見据えて大学に進学され、これまで学業に励んでこられてすごいな、と思います。

でも課題や活動に追われて余裕がなく、好きなことを学んでいるはずなのに辛い日々を過ごされているのですね。

今、大学も夏休みだと思うのですが、少しは心身を休める時間を取れていますか? 疲れていると余計にネガティブな考えに陥ってしまうのではないかと思います。忙しかった前期を頑張ってきたご自分を褒めて、労ってあげてください。

私は、好きなこと、は必ずしもラクなことと同義ではないと考えています。仕事にしても、スポーツにしても、自分が好きで取り組んでいても壁にぶつかる時があります。ですから、好きなことができていたって、辛くなることもあるのだと思います。それでも、「好き」という気持ちが自分を励ましてくれたり、支えてくれたりするのかもしれません。

るなこさんは、同級生やお友達と今の大変さを愚痴り合ったり、一緒に気分転換する機会がありますか? 一人で辛い気持ちを抱え続けているのはしんどいと思います。私のことで恐縮ですが、学生時代、ふとしたきっかけで大学の学生相談室を知って出入りするようになりました。カウンセリングよりもっと気軽な雰囲気で、いろんな話ができました。そのような場所を活用するのも一つの手です。ご自分の気持ちを少しでも解放できる場があるといいな、と思います。

私は建築学科のことはわからないのですが、3年生といえば、専門についてはまだまだこれから深く学んでいくところかな、と想像します。時には厳しく指導され、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。課題などが思うように進行せず、焦るお気持ちもあるのかもしれません。でも、専門知識が足りなかったり、課題をうまくこなせなくても、るなこさんが悪いわけではありません。学生時代は失敗から学ぶ時期でもあるのだと思います。ご自分を責めず、しんどい時は吐き出せる場所を作って、進んでいってくださいね。応援しています!
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    せん 40代 女性
    るなこさん

前期よく乗り切りましたね。
    課題等、本当に大変だと聞いたことあります。私が想像する以上の大変さがあるのだと思います。

一度、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
    るなこさんが今、やりたいことをやってみるというのもいいと思います。
keyboard_arrow_up