受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

親友が亡くなっていることをずっと考えてしまう

visibility151 chat1 personあけみ edit2024.08.22

ただ話を聞いて欲しいだけなので暇潰しにでも使ってください。長文になります。

私の親友は3年前に亡くなりました。自殺です。今でも彼女のことをずっと考えてしまいます。

私はいつも1人で学校生活を送っていました。小学校の時にメンヘラの友人に異常な行動をされてから人間不信になっていたためです。
特に支障も無いし1人が楽だったので、寂しいとか本当は友達が欲しいなんて思っていませんでした。

後に親友になる彼女はそんなある日急に声をかけてきました。そこから彼女は私に話しかけるようになり、私もだんだん話しかけて貰えることが嬉しくなっていました。
彼女は話上手でした。明るくて面白くて友達が多い子でした。相性が良かったのだと思います。1年足らずでお泊まりや放課後一緒に寄り道したりする仲になり、お互い親友という認識でした。彼女の影響で私も少し明るくなり、友達も増えて前よりも学校生活が充実していると思うようになりました。
それでも彼女が1番大切で他の友達には本音も自分のことを話すこともほとんど無く、上辺だったと思います。言い方が悪いですが、彼女以外どうでも良くて休みの日にわざわざ遊ぶ子なんて彼女だけでした。私もかつての友人をメンヘラと呼べないほど愛が重い人間でした。
もちろん彼女にはこんなこと1度も伝えたことは無いし、しつこく付きまとわないように気をつけていました。

そんな彼女が私と仲良くなって2年たった夏休み、中学2年生の時です。彼女はいきなり亡くなりました。
家族仲も良好。お泊まりに行った時や電話した時に仲がいいことは知っていました。
学校でも人気者の彼女。いつも隣で見てきました。3年たった今でもなぜ自殺したのか私は知りません。自殺する2日前電話をしていたのに、直前までLINEをしていたのに、夏休み遊ぼうって約束していたのに。何も伝えられず頼られず彼女は亡くなりました。
この後の感情はとても語彙力が足りなくて表せません。すみません。

とにかく私はその年の夏休み、抜け殻のように過ごしました。起きて泣いて寝て起きて夕ご飯だけ食べてまた泣きながら寝る。このような生活を30日ぐらい続けて彼女がいない学校に行って、

馬鹿な私はその年の冬、少し落ち着いてきて彼女とお揃いで買ったものや貰ったものを片っ端から捨てました。彼女をはやく忘れたくて、辛くて、今でも後悔しています。写真は家族に止められまだ残っています。
あと1つ馬鹿な行動をしました。彼女を真似るようになりました。忘れたいと先程書きましたが、本当は忘れたくなくて彼女の好きな物、彼女の性格などを今も少し意識しています。自分でも気持ち悪いと思います。
彼女を一時でも忘れるのが嫌でした。

おかげで高校生では友達も普通に出来て、一般的な認識では充実した学校を送っています。
ですが楽しいと思う度に彼女の真似をして、彼女の気持ちに気づけなかったのに私はなんて気持ち悪いことをしているんだろうと思います。彼女が入ればもっと私より上手くやっていただろうな、彼女が隣にいればもっと楽しかっただろうなと考えます。

寝る前にはいつも彼女のことを考えるし、今の友人も本当の私とはきっと仲良くなってないだろうなとか色々考えてしまって申し訳なくなります。
彼女が私の生きる理由でした。彼女が居たから楽しくて新鮮な日々でした。私がもっと頼れるほどの人間だったらといつも思います。そんなこと考えてももう遅いのに。

本当に気持ちのままに書いたので読みにくかったらすみません。長文失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up