一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 その他

父が母に「お前なんかに金を使いたくない」と言い放ち、母に食物を買って来ない。日用品も我と共有の奴だけ

visibility387 chat7 person消えたい何か edit2024.08.23

我は多浪生です。
母は足を不自由していて我が介護しています。
父は家庭内で唯一お金を稼ぐ(基本テレワーク)人で、糖尿病持ちです。
ひとりっ子です。

我は幼少期から長いこと虐げられてきたのですが、父はずっと信じませんでした。
去年あたりからいきなり、「◯◯(我の名前)がいじめられるのはお前のせいだ、お前がずっとこうやって洗脳してきたから、◯◯(同上)はこんな風に育っちゃったんだ」と連呼する様になり、「そもそも今金が無いのもお前ががめたせいだ」(もちろん母はがめていないしそれどころか贅沢もしていないそうで)「今普通の生活ができていないのも、お前が周りに対する対応を間違えたからだ」「お前なんかに金を使いたくない、◯◯(同上)の為に買ってきた食べ物を奪うな」「こんなところ居たくない」「全部お前のせいだ」etc…
2回ほど、「早く死ねよ」と言い放ったこともあります(ただしこれは、母が一度、”父が死んだ時の保険金をあてにしているから働かない、早く死んで欲しいと思っている”と一方的に決めつけられた事があり、誤解だと宥めましたが納得はしていない状態だったので、それを引きずっているものと思われます)

暴言だけなら、昔からよく怒鳴られていたのでまだ耐えられるし実害も基本有りませんが、”食べ物を与えて貰えない“これは絶対実害が生じます。
対処として、我が少食なので、父がいない時に我に買ってきた食べ物(我が浪人生だし台所も汚く料理が出来ないので既製品)を分けています。
でも少しでも父の気配がすると、咄嗟に食べているものを我に渡します。
目の前で食べていると怒鳴られるので。
何故、食事という生きる為の最低限の行為を、自分の家なのに、怯えて行わなきゃならないのでしょう。
死ねと言ってるのと同義ではないですか?
それなのに毎日、作られた明るい声で毎日接する(たまに父のストレス発散目的でわざと怒鳴らせますが)、母を毎日隣で見るのが辛いです。

あるきっかけがあり、この夏に我1人で祖父母の家(自宅と同じ市内にあるに2週間ほど泊まりました。
お世話になるからには食べ物を差し入れよう、と考え、3〜4日に一度、家に貰いに寄りました。
「差し入れる分しか買ってこない」と宣言されたと聞かされ、半信半疑だったのですが、約2週間後帰宅した後、「私の為に買ってきたのは、既製品サラダ100gだけだった、しかも、急に買って来たと思ったら「ちゃんと食べてるか?ほら、これ」とやましい事がある時の猫撫で声で言われ、その日は帰るのがより遅かった、つまり、よくある罪滅ぼしのつもりのやつ、この2週間殆ど固形物を口にしてない」と報告を受け、ブチギレると同時に、我はこの家から離れられないんだと絶望しました。
そして、父の買ってきたものなんか食べたくないと思い、父の買ってきたものを母にあげ、自分の分は自分で何とかしようと決意し、勉強関係費用として父から貰った金の一部で野菜等を買い、母の協力も得てキッチンを少し掃除して最低限のスペースを確保し、自炊を始めました。
が、如何せん浪人生、介護も並行、他の用事も有り、1週間ほど経った今、挫折しそうです…。
このままでは食材も無駄にしてしまうので自分に対してもさらに嫌悪しそうです。
その上嫌悪感を覚えながら父の食べ物を食べる日々が始まりそうで、憂鬱なタネのひとつです。

あれ、父の食事は?と疑問に思った方もいるかもしれません。
父は糖尿病になるくらい食べる事が大好きで、食べ物に関するこだわりが強いのですが、糖尿病になったからには食事制限はつきものです。
母がこれに準じて作った料理を「まずい」と言ってから、母の料理を一切食べなくなりました。
それから本人曰く「自分でちゃんと考えてる」と言っていますが、明らかに駄目なものを食べているのを知っています(部屋から匂いが漏れていたり、レシートが落ちてたり、ゴミ袋にパッケージが入っていたり…問い詰めたところ「俺が自分でやってるんだから良いだろ!?と開き直られたので、心底呆れました)。
ただ、元ヘビースモーカーなのが祟り歯がどんどん抜けて、食べれられるものは大分限られるようになったようです。

我からすれば「何でこの人にそんなに気を遣うの?」という感じなのですが、母曰く
「見張ること(詳細は教えてくれないのですが過去に他人に大きな迷惑(犯罪一歩手前?)を同様の内容で2度かけたようです、また、糖尿病患者として見張ることも、お医者様と約束しているらしい)が自分の使命」
「糖尿病が悪化するからイライラさせちゃ駄目」
いやまあ、父だって辛いのでしょうが…。

ちなみに、身近な人に相談は無理です。
元々我と母は避けられている嫌われている(大抵は父の虚言癖からくる誤解)一方、父は仏というあだ名があるほど外では穏やかで、周りから「優しそうでいいなあ」「怒ったことなさそう」とよく言われます。
カウンセラーの元に仕向けたとしても、凄く上手に切り抜けると思います。それが出来るくらい外面が上手な人です。
行政に相談もちょっと…(これはプロフと合わせて読んでいただけると、理解していただけるかと)。

おそらく我が受験を終わらせるまで解決することはないので、皆さんが考えて下さった対処法を見て、ああ、その気になれば対処法はあるのかと安堵する為…という何とも自己中な理由での投稿です、ごめんなさい。

初投稿です。
稚拙な長文申し訳ありません。
我のプロフを読むと、話の理解度が上がると思います。
何卒よろしくお願い致します。
これからする予定の投稿たちも読んでくださると嬉しいです。

解決策の返信だけでなく、指摘や共感の返信も大歓迎です。
寧ろ色んな方の意見を聞いて、会話したいです。

この文章を打ってる間、ずっと呼吸が苦しいし手が震えてます。
我の行動は正しいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。
    目の前で片親がもう片方を罵倒するって、
    子としては生まれを呪いたくなりますよね。
    しかも食事すらまともに取らせない、ウソを
    地域で触れ回るというのはどう考えても許せる
    事ではないです。

    喫緊の課題としては、受験生という事で、
    まずどこで勉強するかだと思います。地域に
    コミュニティーセンターや図書館などがあれば
    そこで勉強する。あるいはどこか休憩所を
    借りて居残り勉強するなどして、家に居る時間を
    なるだけ減らした方が良いと思います。

    正直話を聞く限り消えたい何かさんは親の争いで
    片親がもう片方を追い詰めるための付け城として
    利用されてしまっています。このままだと共倒れに
    なってしまうのでそれを防ぐためには受験が終わっ
    たらすぐ家を出て親との連絡を絶つというのも1つ
    の手としては検討した方が良いと思います。

    後は、どこかに相談するのであれば、物的証拠が
    必要になるはずです。だからボイスレコーダーに
    普段の泥仕合を録音しバックアップを取っておく
    という手もあります。

  • refresh3週間前
    消えたい何か 20代前半 その他
    質問あれば遠慮なく聞いてください。
    共感していただけるだけでもありがたいです。周りに誰も居ないので。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up