受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

無職の彼 ご意見お聞きしたいです

visibility158 chat2 personねこ edit2024.08.25

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。

出会いは4月下旬。マッチングアプリで出会い、彼の職業はフリーランスのイラストレーターとのことでした。今はフリーランスとのことですが、一年後にはスカウトが来たという会社に正社員として就職する予定だそうです。
一方私は医療系の公務員です。
社会人2年目で同い年。お互い一人暮らしをしています。

元々私自身イラストや漫画を描くのが好きで、趣味も合うので意気投合し、彼の寡黙ですが優しい部分にも惹かれて、交際に至りました。

しかし、蓋を開ければ色んな気になる点が出てきました。箇条書きになってしまうのですが、

・彼の家がゴミ屋敷で、1kの部屋から14袋以上のゴミが出てきた。部屋も三年くらい掃除していなくて、汚い。
・服は洗濯せず、何日も同じ服を着て捨てる。
・小銭を使えなくて、カバンいっぱいの小銭が出てくる。
・冷蔵庫もなく、食事は一切自炊しない。家に食器もない。
・フリーランスといっても、ほとんど仕事依頼がなく、ほぼ無職の状態でお金がない。(4月の就職までのバイトを探す、と言っていますが結局電話が苦手、とかでしていません)
・免許もなく、自転車は昔駅前で撤去されたとかで、自転車も持っていない。
・人ともほとんど会わないので、ずっと家に引きこもって寝るか、ゲームか趣味の絵を描く生活。

このような私生活が判明して、私が半日かけて部屋を掃除しました。それが交際1週間ほどの出来事なのですが、何度言っても掃除はしないし、ゴミも出しません。

私自身発達障害に関する仕事をしており、やや特性もあるのかな?とは薄々思います。私自身も集団生活が得意な訳ではなく、仕事柄ゆっくり解決していこう、と多めに見ていました。

夏に入ると、彼は暑いのが苦手なようで、私の家で過ごすことが多くなりました。少し遠いので、わざわざ来てくれるのはありがたいですが、暑さをしのげる場所を考えて家近くのカフェ、少しの買い物、近くの銭湯など提案するのですが、どれも嫌がって行きません。最初はあったお菓子などの手土産もなくなり、ただ私が作るご飯や用意したお菓子を食べて、風呂も入らず朝までゲームやネトフリを観、昼間寝ているだけです。家事なども全くできないので、同然しません。教えても自ら進んでやることもなく、私がご飯を作っていてもただスマホを見て待っているだけです。

そんなこんなで1〜2週間おきのお家デートが続いていました。
しかし、8月ごろに私が職場でのストレスで鬱・適応障害・パニック障害を発症してしまい、長期休みをいただくことになりました。
体調を崩し、それでも彼の前では元気でいようと、自宅に来るたび世話を焼いていたのですが、上記のような過ごし方は変わらず。食材の買い物にすらついてきてくれないので、1人で自転車で大荷物を持って買い物しています。

ちなみに彼はセックスが苦手なようで、初めはあった性的な接触もなくなってきました。交際早々にレスです。私が甘えても受け身ばかりで、応えてくれることもなくなってきました。

本人に一度、私への気持ちについて聞いてみたのですが、『あぁ、またか』という様子で『今までも感情が表に出ないから、冷たいとか酷いとか言われ続けてきた。でも、言う時はしっかり言うから。(私のことは)大事に思ってるよ。』とのことで、あまり的を射た回答とは言い難いです。

彼は元カノとも長く続かないようで、振られた理由も「わからない」という様子でした。恐らく彼なりに、今の状態が『彼女を大事にしている』なのだと思います。
ちなみに、彼は一切メンタル的には病んでなくて、とても元気です。

以上のようなお付き合いで、不満を抱く私は我儘でしょうか?今後どうするか、少し悩んでいます。
長々と長文申し訳ありません。
ご意見頂けると幸いです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ねこさんこんばんは。とても献身的でなかなかできることではないと思いました。

不満を抱く私はわがままでしょうか?とありますがわがままではないと思いましたよ。

まずはご自身の体と心をお大事になさってくださいね。

他人が変わることを期待するというのは無謀なことかなと私は思っています。他人を変えるより自分を変えることが早く、そして確実です。

なのでねこさんがその相手の方とちょうど良いなと思う距離感を探してお互い無理のない穏やかな時間を過ごせることを目指してはいかがでしょうか?

今はお話を聞く限り辛い思いをしてらっしゃるんだなと思いました。少しでも健やかに過ごせる時間が長くなればと思います。
  • refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up