受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

退職代行を使ってしまった

visibility218 chat3 personみゃび edit2024.08.31

新卒5ヶ月で退職代行を使って会社を辞めてしまいました。

私は新卒で入社して5月くらいからからずーっと辞めたいと思っていました。なんで辞めたいのかはよく分からなくて、ただちょっと人間関係が嫌だから、ただちょっと仕事内容が嫌だから。そんな感じで曖昧な思いで何となく辞めたいなーと思っていました。
精神的にストレスを感じてたので、趣味も楽しめなくて、出勤時は涙が出て、休みの日もずっと仕事のことを考えて鬱な気持ちになっていました。

仕事辞めたいけど、アルバイトとは違って簡単にはやめられないだろうし、自分で言う勇気もなかったので行動には移さず毎日嫌だなーと思いながら出勤していました。

うつ病の方や適応障害の方の気持ちはわかりませんが、その方たちが感じているストレスに比べたら私は全然まだいいほうだったのだと思います。嫌すぎるほど嫌ということがこれといってあった訳ではありません。

親に、仕事やめたいなーと話したら転職先を見つけてからにしなさい。と言われたので、じゃあ転職活動してみようと思い、始めたら1社目で内定をもらいました。
これも、スキルアップの為とかではなく、正直なことを言うと、仕事を辞めるのを親に認められたくて仕事先を探してたという感じです。

これで、仕事が辞められる状況になったたころで、本当にやめていいのかという気持ちが強くなりました。
辞めたいと思った決定打がある訳でもなく、ただ何となくずっと辞めたくて常に心が沈んでいたけど、今辞めたら将来大丈夫なのだろうかと不安になりました。

しかし、9月から新しく難しい業務を教わることになっていたため、どうせいつか辞めるなら教わるのも覚えるのも無駄と考えてしまい、仕事にもう行きたくない。と思いました。
完全に甘えなのは自分でもわかっています。

もう行く気力が無くなったので、辞めてしまおうと思い、でも自分で言う勇気がなかったので退職代行に頼んでしまいました。
当日は、職場の人への罪悪感、自分への情けなさで心がずっとモヤモヤしていました。
今も罪悪感でいっぱいです。続けていたらもっと成長できたかな、経歴に傷がついて将来転職も上手くできないのではないか。そんな不安がたくさんあります。

今は内定先に転職するつもりではいますが、他の企業もいろいろ見て、ちゃんと続けられそうなところに入りたいと思っています。それも上手くいくのか不安です。またすぐ辞めてしまったらそれこそ人生終わりですよね。

辞めたらもっと気持ちが楽になって、趣味も楽しめて、転職のために資格勉強してみたいに充実すると思っていました。

今はとにかく、退職代行を使ってしまったことの罪悪感が凄くあります。
もうどうしたらいいか分かりません。どうにか前を向いて生きていくしかないんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    のり 50代 男性
    みゃびさん、こんにちは。
    はじめまして。よろしくお願いします。

お話し伺いました。ありがとうございます。
    ご自分の気持ちや考えていたことを、とても分かりやすく伝えてくれていますね。

新卒で働き始めると、今までと環境や人間関係が全く違うから、気持ち的についていくのがやっとだったと思います。
    何となく行きたくない、何となく辞めたいとかありますよね。
    私も新卒で3か月くらい経ったときに1週間仮病使って休みました。

結局私も数年して会社を辞めましたが、みゃびさんと同じように、辞めるために次に何をするかを決めた感じです。
    だから、みゃびさんのお話し伺って「同じだなぁ」と思いながら読ませていただきました。

みゃびさんは入社してから5か月ですが、会社側としては面接から採用決定して今に至るまで1年くらい関わって今に至るので、やはり最後はご自身で退職の手続きをして欲しかったと思います。でも、辞める方はあまり関わりたくないですよね。
    だから退職代行サービスってあるんでしょうけど・・・

退職代行を使ってしまったこと、それに対して罪悪感があること、私はその気持ちを持っているみゃびさんは素晴らしいと思いますよ。たいていの人はそう思わないでしょう。
    「次の会社を辞める時は使わない」って心に持っていきましょう。

それに向けて、みゃびさんが仰るように、他の企業も見て自分が長く続けられそうだと思う所に採用されるように応援しています。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    みゃびさん、はじめまして
    お話お聞きしました
    就職や転職、退職においてエージェントを利用することは良いことだと思います。
    エージェントはみゃびさんの有利な条件、方法で手続きしてくれます。
    多くの方が物心ともに面倒な退職の手続きをエージェントに依頼してます。
    契約に関しては、いろいろと煩雑で面倒なためにエージェントが存在してます。
    お仕事に関しては向き不向きもあれば、良い職場環境であるかなど、入社してみないとわかりません。
    楽しく仕事ができる環境が一番です
    ご自分を信じて、自分を責めることなく、チャレンジしてください。
    楽しくないのは会社の責任です
    どんな職業を選択するかより、誰と仕事をするかです
    転職先で良いご縁があることをお祈りいたします
keyboard_arrow_up