一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

母親との関係性について

visibility69 chat1 person edit2024.09.13

20歳女、実家を離れて一人暮らしをして大学に通っている者です。
私は高2の途中から不登校でした。その原因として親との関係性があると考えています。私の母親はおそらく過保護・過干渉なタイプで親の顔色を伺ったり親の望む私でいなければという意識が潜在的に私の中にはあった気がしています。
実家を出たのも物理的に母親と距離を置きたいと考えたからで、実際一人暮らしして少しは私も自分で決めたり選択することができるようになったと思っています。
しかし最近たまに、小さい頃の母親との記憶を思い出し気分が悪くなることがあります。テストの点数が悪くて怒鳴られたり、「(私の名前)ならそうすると思ってたよ」と言われたこと、父親とけんかをすると数日、口を効かなくなり私が顔色を伺ったり空気を読もうとしていたことなど…です。今まで特に思い出すこともなかったのですが小中学生の頃の記憶が蘇ってきて、気持ちが悪く呼吸が浅くなったり涙が出てきたりします。また初めて母親に憎いという気持ちを抱きました。述べたようなこれまでの出来事があったことや母と子という関係性は変わらないと思うとすごく息苦しいです。引っ張っても抜けない太くて深い根が心にあるようなイメージです。
母親との関係性に何か問題があるとはこれまでも思っていたものの憎いという感情まで抱くようになってしまってどうしたらいいものか悩んでいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh5日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up