一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

劣等感のかたまりです

visibility112 chat1 personミニ edit2024.09.14

父が毒親で小さい頃から「お前には何もできない」「お前はくちだけだ」「そんなんじゃ嫌われるぞ」「誰のお金で生きていけてると思ってんだ」と言われ続けて、父の意見に少し反対したら「口答えするな」「言い訳がましいんだよ」と否定されて育ったため人に意見をいうのが怖くなってしまいました。また、怒る時に机を叩いたり、怖い形相で叱ってきたり、大声で怒鳴られたりされ、それがトラウマになってしまい人に怒られるのが極度に怖くなってしまいました。アダルトチルドレンに近い感じです。また、いじめの経験から人のことを信頼できなくなり、職場の人たちと仲良くしたいのに自分から話すことができず、何かの会などでみんなで食事をとるときも一言も自分から話せません。いるだけで邪魔な気がして、自分が何かを発することでさらに水をさしてしまう気がするのです。職場の方々はこんな私にも気を使い、優しく接してくれます。職場を辞めたい気持ちもありますが、今までこんなにも優しくされたことがなかったため職場の方々に少しでも恩返しをできたらと思ってしまい辞めようにもやめられません。かと言ってこいつ何も話さないしつまらないやつだと思われ見捨てられるのもいやです。自己中な考えですが元から承認欲求やプライドが高いため自分を認めて欲しいと思ってしまいます。私はこれからどうするべきなのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up