ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

バンドやめたいけどやめたくない

visibility108 chat3 personあいううええ edit2024.09.15

高校2年生です。
高1の時に軽音部に入りました。小学生の頃から入りたくて、高校生になってから困らないようにギターの練習もしていて、ずっと軽音部で活動するのが夢だったので、迷いもなく入部しました。
でも今はバンド辞めたいです。音楽は好きです。合わせ練習も楽しいです。でも、人間関係が悪いです。

現在組んでいるバンドは、5人組、同級生で全員女です。
このメンバーで結成した理由は、自分たちの意思で結成したのではなく、先輩たちが勝手に組んだバンドです。
当時、新歓ライブ(1年生のお披露目ライブ)が終わって、やっと自由に組めると思ったら、先輩たちが勝手にバンドを組んでしまっていました。そのバンドは、文化祭まで続けさせられて、自由に組むことは何があってもできませんでした。先輩が組んだバンドで活動することしか認めなかったのです。

バンドを辞めたくなったのは、1年生の時、結成してだんだん人となりがわかってきた時です。
私の性格は、どちらかというと陰キャ寄りで、少なくと陽キャではありません。ですが、5人の中の3人(ボーカル、ギター、ドラム)はキラキラ系のあきらかに陽キャな女子です。私は、陰キャ寄りの性格なので、テンションが違います。そのテンションの差がすごくて、まずそこでついていけませんでした。
ベースの子も、どちらかと言えばおとなしい子ですが、それはそれで話が合うとか、ちゃんとした友達になれるかというとそういうわけでもありませんでした。

私はどうしても文化祭に出たくて、バンドのみんなで頑張って練習しました。結果的に去年、文化祭のオーディションに受かったので、それは嬉しかったのですが……
練習中も下校中も3人だけで固まっている場面が多く、それでもバンドだから私も仲良くしようと頑張ってバンド内で話したりするのですが、なんだか私だけ浮いてしまっているような気がしてなりません。
その浮いている感じがとてつもなく居心地が悪くて、去年の文化祭前くらいからもう早く、このバンドを辞めたいと考えるようになりました。

いざ文化祭が終わると、それはそれで辞められませんでした。文化祭が終わってから、みんな違うバンドを組み始めていたのですが、ギターの子がこのバンドを続けると思って、バンドを組んでいなかったのです。このバンドを終わらせたくなかったそうです。
なので、続けることになってしまいました。

そこからずるずる今日まで来てしまいましたが、やはり辞めたいです。
1番の理由は空気、性格が合わない。先輩が組んだバンドなので、何も知らずに組まされました。当然、性格なんて合うわけないです。さらにバンド内が3:2で別れてしまっています。3人だけで遊びに行くようなことはザラです。それってバンドとして、なんだかベースの子と私が除け者にされている感じがするのです。
それがモヤモヤします。性格が合わないなら遊んでも楽しくないので、別に3人だけで「友達」として仲良くすることはまあいいと思うんですが、「バンド」として見てみると、どうしてもモヤモヤするところはあります。
理由はそれだけではなく、バンド内で技術に格差があります。私は小学生の時からバンドを組みたくてギターを習っていました。なので、他のメンバーに比べたら多少経験値があります。
他のメンバーは高校から楽器を始めた人ばかりですが、それぞれ上手くなっている感じがします。でも、ドラムの人だけ技術が低いと感じています
リズムがよれやすく、合わせにくいし、リズムパターンが変わるのも遅いです。
部内で、他のバンドのドラマーの人と何回か組む機会がありましたが、みんな安定しています。そう考えると技術的にやはり低いと考えます。
特にバンドの中でドラムは一番重要です。その重要な部分のレベルが低いと全体の演奏も合わないです。
本人なりに努力しているのは伝わるんですが……
最近になって、ドラムの人はドラムが楽しくないだとか言うし、練習も進んでやってないそうです。私は楽しんでバンドをやっているし、練習もしているので、そういう楽しくない人がいると思うと、気持ち的に萎えます。
それでも本番は一応やり切るので今まで目を瞑っていましたが、やはり良いとは言えないステージのときもあったし、今年の文化祭リハーサルではリズムがぐちゃぐちゃで全体の演奏がずれてしまい、顧問に圧をかけられギターの子が泣いてしまったこともありました。
1年生の時は、文化祭のオーディションで受かったこともあり、強豪バンドとして見られていたので、そうやって顧問に圧をかけられてしまうのは、やはり少し屈辱的でした。

たとえ、バンド内の空気や仲が微妙だったとしても、息のしにくい環境だったとしても、ドラムが合わせにくいとしても、演奏だけは楽しかったです。話している時は憂鬱ですが、合わせてる間だけは本当に楽しいんです。
というか、その時間が楽しいから苦しくても続けてきました。
でももうなんだか限界です。

ここ最近、文化祭でピリピリしているのかもしれませんが、私だけ蔑ろにされている感じがします。本人達にそういう意図はないと思うんですが……
私だって時間は限られてます。時間は有限なんです。それなのに、私の予定をあんまり考慮してくれなかったり、お金のかかっているスタジオ練習で急遽翌日入れるスタジオを探そうとか言い出すので、スタジオ練習はお金かかってるから練習しよう、と言ったらなんか逆ギレ?というか、よくわからないことを言われました。2時間取ってる練習の時間で、30分無駄にしました。お金がかかっているのに。それも納得いかないし、文化祭後の校外イベントの曲決めも、1度決まったのに、ドラムの人の気分が乗らないからと言われ、練習を始めていた曲を変えられました。私は練習していたのに……色々と積もりすぎました。
性格の合わない人といると気疲れします。一度はちゃんと本当に仲良くなろうと思いましたが、根本的なところが違うとやはり難しいです。こっちがアプローチしてもあの人たちが返事をしてくれなければどうにもなりません。

もう文化祭後のイベントに出たら、脱退しようと考えています。他にもバンドに入ってるので、ここを抜けても一応、他の逃げ道はあります。
でも、脱退しようと考えてても、そう言ったときの他のメンバーの反応が怖いです。
今まで仲良しこよししてきたので、なんで?ってなると思うし、こんな長ったらしくつらつらと嫌だったことを書いてきましたが、楽しかった瞬間もあります。
その8あった嫌だったことを振り返っても、2あった楽しかった瞬間のことを思うと、中々脱退することは口に出せません。
結局、嫌だ嫌だと言っててもこのバンドのことを真剣に考えていましたし、2年生の秋までやってきました。
それでももう校外イベントが終わったらこのバンドで新しいことをしたいとか、会いたいとかは特に思いません。
脱退したいけど、脱退したくない。脱退したくないけど、脱退したい。変な感じです。
部内の周りに人にも相談してみようとは思いますが……

乱雑で読みにくい文章でごめんなさい。読んでくれてありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2日前
    パライソ 30代 その他
    職業としての音楽は責任だったり、家族を養う・・など別の問題もからむので自分の気持ちだけではどうにもならない部分はあると思いますが。好きでやっている音楽活動で一番大事なのは、人間関係!これだけだと自分は思います(笑)
    バンドは全員の演奏なので、合わない人や腑に落ちない部分があるとそれだけで音にも出てしまいます。自分が一生懸命練習してもそれが発揮されない場はストレスでしかないですよね。同じように聞いている方にも「なにか」が伝わってしまいます。

    それでも今までの経験は貴重なものだったと思うし、楽しい思い出もあるでしょう。これまでの感謝をみんなに伝えて新しい出発をしてみてはどうでしょうか。

    自分も音楽をやっていて今もやっています。何度もメンバーは変わりました・・。
    この先も音楽を続けていって、大人になったとき周りのバンド仲間に今回の経験を話してあげてください。ほとんどの人が「あるある!そんなことあった!」と言うと思います☺️
  • refresh3日前
    メンバー
    きたみ 30代 女性
    あいううええさん こんにちは
    ギターお好きなんですね✨
    そのバンドではどういう曲を演奏しているんですか?
    私もバンドのライブが好きで、よく見に行くので気になりました。

    軽音部って勝手に組まされるところもあるんですね。。
    そちらのバンド内だとあいううええさんが1番演奏が上手なんだと思いますが、教えたりとかもしますか?

    ちらっと拝読しただけの状態なので、そんなことはない、って場合は聞き流してもらえたらなんですが、
    3人で結託してしまうメンバーさんたちは、技術の面であいううええさんにコンプレックスがあるのではないかな…と感じました。
    活動中、楽しく演奏してることは伝わっているものの、練習の段階ではレベルの差にやきもきされているのも気づいていて…それで、劣等感からわがままをぶつけてしまう、とかではないでしょうか。。

    的外れな気はするのであまり気にしないでください🙇‍♂️
    それぞれの性格やバンドの見え方とか、普段のみなさんをよく知ってる方に相談してみるのがよさそうですね。。
    満足いく音楽活動ができますように🌟

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up