解決済み
一緒に対処を考えてほしい
助言は話をしっかり聞いてから

息子二人との親子関係
visibility120 edit2025.02.03
長男(22歳)との不和に悩んでいます。
また、その事が原因で、次男(17)歳が軽度の強迫性障害で抗うつ薬を飲んでいます。その状況にとても苦しく、私の愚かさが、今のこの現実を招いているのだと自分を責めるばかりで、どうしたらいいのか分かりません。
私自身、幼少期から生きづらさを感じていましたが、結婚して子供を授かり、自分が親として子育てをしていく中で、何か違和感というか、自分が大人になりきれていないがために、子育てがうまくいかないとイライラしたり、子供に当たり散らす事がありました。これまでの私の振る舞いから、ウチは機能不全家族で、私は、毒親、アダルトチルドレンであることに、本当に今更ながら、思い知りました。
夫とは喧嘩はないですが、お互い自分の事でいっぱいいっぱいで、子供の事、その他、深い話はあまりしたことがなく、周りからみれば普通の家族に見えると思いますが、心の底から笑い合ったり、そういうのが少なかった。夫はいつも仕事で帰宅が遅く、子供が小さい頃からほぼ母子家庭状態でした。長男が小学校高学年あたりから、私も仕事で自分に余裕が無くなり、特に長男に、辛くあたり怒鳴る罵る…を繰り返してきてしまいました。その事への後悔で苦しくて、胸が張り裂けそうです。
長男は、3月に大学を卒業予定ですが、就活もせず、卒論だけで精一杯な様子。将来の事、やりたいことが見いだせないんだと思います。卒業後はどうするのか、何も聞けない。家を出るのかも、何も分からないです。
次男は、高校には通えており、進学する気でなんとか頑張っていますが、いつまで抗うつ薬を飲み続けなければならないのかと、副作用が心配です。
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら