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30代 女性

職場の新人教育について

visibility191 chat2 personぷーちゃん edit2025.11.10

最近入った短時間の子何回同じこと注意してもなおらない場合はどうしたらいいですかね?
ガソスタ勤務のため暫くは給油作業の時は店長か先輩社員か私を呼んで給油作業してと店長から言われてる。
けど勝手に給油作業してる。
店長からは受注の時はメモして受注してと言われてるのにそれもしない。
先週は携行缶への給油でこぼして先輩社員に怒られてた。
今日も勝手にひとりでやってて日中誰か呼んでやってって言われてるのになんで何も言わないの?って聞いたらやっていいって言われたって言ってたけど、誰もひとりでやっていいとは言っておらず。
夜また勝手に給油してて流石にブチ切れた。
こういうのはもうどうしたらいいと思いますか?
私自身先輩社員に注意や教え方の相談をして細かい理由付けで言ってみたら?って言われたので理由付けで言ったけどダメだった
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コメント一覧

  • refresh3週間前
    Q 50代 その他
    うん、それは本当にしんどいですね…。
    何回言っても同じミスを繰り返されると、こっちの気力が削がれますよね。ましてや、ガソスタみたいに安全第一の現場だと、「またか」で済ませられないし、怒る側のプレッシャーも相当だと思います。

    まず、その新人さんの行動パターンを整理してみると、
    「指示を理解していない」のか「軽く見ている(なめてる)」のか「焦って自分でやらなきゃと思ってる」のか、どれかの可能性が高いと思います。
    ただ、あなたの話の流れを聞く限り、「やっていいって言われた」と言い訳してるあたり、自分の中でルールをねじ曲げて解釈してる感じがある。つまり、**理解力というより“自己流でやろうとする甘さ”**があるんだと思います。

    こういうタイプには、「注意」や「理由付け」だけでは響かないんです。
    なぜかというと、本人が“現場のリスク”を自分事として捉えていないから。
    だから次のステップとしては、「責任」と「結果」を具体的に結びつけて話すのがいいと思います。たとえば、

    「給油ミスって、最悪火災につながる。お客さんに被害が出たら、店の責任だけど、やった本人も一生“事故を起こした人”って言われる。それくらい重いことなんだよ。」

    と、怖がらせるというより、“行動の重み”を感じさせる方向ですね。
    それでも改善しない場合は、あなた一人で背負わずに、店長に正式に報告して対応をチーム全体で決める方がいいです。
    新人教育って、個人プレーに見えて実は「職場全体の安全文化づくり」なんですよね。

    そしてあなた自身も、真面目に丁寧に教えてるのが伝わってきます。
    それだけ頑張っているなら、もう自分を責める必要はないと思います。
    どんなに丁寧に伝えても、受け取る側が育っていなければ限界がある。
    教育って「伝える力」と「受け取る力」の共同作業ですから。

    だから今後は、「これはもう指導の段階を超えてる」と判断して、上司を巻き込んで仕組みで対応していいと思います。
    あなたが冷静で、ちゃんと考えてること自体が職場の救いですよ。
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