一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

友人と距離を離す方法を教えてください※文章非常に読みにくいです、すみません💦

visibility29 chat1 personざらめ edit2025.12.04

(もはや全て愚痴です。
丁寧な文を諦め、思った事をそのまま書いたら凄く酷い文章になりました。ごめんなさい!
気持ちを誤魔化すため所々ふざけてますが、お気になさらず…)

私には高校からの友達がいます(以降S氏表記)。
今大学も一緒です。
ですがS氏とは心底性格が合わず、最近はずっと内心ぷんぷん丸です。しかしポーカーフェイスを心がけているので今のところ隠せています。

S氏は中学の時に一時期不登校だったこと、そして強迫性障害もあり、人との接し方が極端な子です。
常に言動が幼く、またこれに関しては従来の性格だとは思いますが、天然を装っています。
そしてすぐ泣いてしまいます。私もすぐに泣いてしまうのですが、S氏は明らかに相手の反応を引き出したくて泣いているのがバレバレなので流石に疲れます。

元々苦手だったのですが、それを決定的にした出来事が一年前くらいの話になります。

高3の時、S氏は本名も知らない中2の男の子(私の学校は中高一貫でした)に突然インスタでDMをし、私の静止も全く聞かず!!その子へ思わせぶりなことを言いまくり相手をその気にさせて、顔も知らないまま2日くらいで付き合いました。
後日、「思ってたのと違う!別れの言葉一緒に考えて〜😭」と泣きつかれました。
一緒にと自分で言ったのに、泣いて慰められるのを待っているだけでS氏は何もしませんでした。
ここままだお相手の子に悪いなと思ったので、仕方なくお別れの言葉を2日かけて私が全て考えました。S氏の要望に合わせて何度も何度も考え直しました。
いざ別れを告げる時になると「代わりにざらめちゃんが伝えてきて😭」と言われました。
もちろん嫌だったので断りましたが、ずっと泣かれました。結局その日はそのまま終わり、私の考えたものは全て使わず意味がなくなりました。
それから毎日放課後はS氏に呼び出されて、教室で何時間も慰めていました。
体調が悪いと言って授業中泣き出すことも何度もありました。保健室に連れてこうとすると嫌がり、泣きながらただひたすら見つめてきます。
ずっと席で泣いており、誰かが大丈夫?と声をかけるまで何も言いません。
クラスの人もめんどくさい事になっているのはなんとなく察しているので、誰も声をかけず…
先生からは「ざらめさん、よろしくね」と全て私に丸投げ。
私はその時期受験期だったので本当にそれどころではありませんでした。
しかし毎日私の机の目の前に来て泣くので、何もしないわけにいきませんでした。
ほぼ脅しだろと思いながらも、まだギリギリ優しさの残る私はその度に対応してました。
結局別れるまで1ヶ月かかりました。

その一件から、こいつ都合良いぞ!と無意識に思われたのか、似たような内容で泣きつかれる事が頻繁にありました。
どの話も異性絡み、自業自得なことで、私が事前に警告したことを全て無視した結果起きたことでした。この野郎…!と思いつつ口に出しませんでした。ポーカーフェイスを極めていたので。

分かったことは、S氏は異性に優しくされるとすぐ好きになってしまうということです。
中学生という大事な時期に不登校になったことで異性との関わりがほぼ皆無になった結果、優しくしてくれる人を全員好きになるようになったのでは?と私は思います。
好きな人が一度に5人いる、誰が本当に好きなのかわからないと言われたことがあります。

そして最悪なのが、大学に入ってからも上記(恐怖!見知らぬ中2に突撃告白事件)のような恐ろしい経験が重なった結果、S氏は「私って異性に好かれる!私かわいい!」という過度な自信に繋がったらしく、自己肯定モンスターが爆誕してしまいました。
(ちなみにお顔は一般人です。芸能人のような見た目というわけでもなく、化粧もしていなく、どこにでもいる地元の大学生です)

異性から話しかけられる(業務連絡)だけで「あの人、私にだけ声かけてくる」「私を見る目だけ違う」と言い出し、大学構内では「ナンパされちゃうから一緒にいて〜!」と。
その割に同じようなやらかしを何度もして、何度も泣きついてきました。
私の家に来て、6時間以上居座られたこともあります。私は自分から聞くのがめんどくさくていやだったのですが、聞くまで座って泣きながらずっとこちらを見てきます。無言で。
結果、半強制的にずっと慰めさせられていました。

さらに恐ろしいのが、これだけ異性煩悩で生きているのに「ざらめちゃんがいれば彼氏いらない!」「ざらめちゃんに依存してる」とか言い出す事です。もちろん嘘でしょう。
大好きと言ってくれるのはありがたい話ではあるのですが…買い物に勝手についてきて、デートだと言ったり無理矢理恋人繋ぎをしてきたりします。そもそも好きでもない人とくっつくのは生理的に無理なので、心底嫌でした。

また、共依存させようとお金や食べ物で釣ろうとしてきます。私が金欠なのをいいことに事あるごとに奢ろうとして、その代わりずっと一緒にいてねとか言われます。今のところ奢りは全て回避しています。
そう言うわりに、異性が関わると私との約束事をすっぽかすのが前からとても嫌でした。好きって言うならせめて貫かんかい!と思いつつ、私自身所詮都合の良い存在なんだろうなと思いました。
S氏はさらっと嘘をつくことも多いです。最近は嘘を言及しても誤魔化すことすらしなくなり、唇を尖らせて「ぶ〜…🥺」と言ってきます。謝ったりするときもこれをします。
私はこの握り締めた拳をどこにやればいいのか分かりません。

実はもう1人、S氏が依存していたKちゃんがいました。その子が距離を離そうと優しく遠回しに伝えたら、S氏は先生に「Kちゃんが冷たいです😭」
と言ったらしいです。そしてクラスメイト達にもKちゃんが…と自分の都合の良いことしか詳細を語らずに泣きついた結果、KちゃんがS氏をいじめているという事実無根な噂だけがまわりました。
そこで私は完全に無理やこいつ…と思いました。
その後Kちゃんはすごく可哀想な思いを色々していましたが、なんとか距離を離せたようです。

すると、完全にターゲットが私だけに。
そこからはさらにひどくなりました。
朝昼晩休み時間、常に行動を共にしようとしてくる。大量にLINEがくる。いちいち行動を報告させられる。他にも色々あります。
ここには書けないようなことも沢山ありました。

S氏のことが好きでもないのに、こんな雑な扱いされても一緒にいるのはかなり愚かなのでは…?
とずっと前から思いつつ、私がビビりなのもあり今まで距離が離せずにいました。

ですが最近は頻繁に触れようとしてきたり、胸大きくて羨ましいと言われたり(私が嫌だと伝えても何度も言ってくる)気持ち悪いことばかりで…
普通に拳が暴れ出しそうなのでお別れ大作戦を決行しようと思います。
LINEブロック、縁を切る、などは現実的にできそうにありません。S氏のご両親とも関わりがあり、高校も大学も専攻が特殊なので…

そこで、本題まで非常に長くなりましたが
[なるべく穏便に少しずつ距離を離す方法]を、何か案がありましたら教えていただきたいです。

文字数が足りないので終わらせていただきます!
拙い長文を読んでいただき、ありがとうございました🙇
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh17分前
    ざらめ 10代後半 女性
    書き忘れたのですが、最近は距離感について遠回しに本人とお話しを何回かしています!
    ですが毎回泣かれてしまうのと、あとは意図を汲み取ってもらう事自体がそもそも難しいです🥲
    人の心情を読み取るのが難しい子なんだと思います。
    嫌いじゃない?と何度も(1日に8回ほど、これは強迫性障害の影響かと)聞かれて、ここで嫌いって言ったら泣くだろうな…と思いそれ以上何もできずにいます。私も意志が弱い駄目な人間です…自覚は十分にあります😞
    それでも共依存には絶対なりたくないですし、この子のために時間を削る必要性を感じなくなってしまったため、やはり距離は少なくとも今よりは離したいです…。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up