返信先: 進路について

  • Ryu

    はるなさん
    初めまして、Ryuともうします。

    9月の試験、ご自身の目標にむかってがんばっていらっしゃるんですね。そんななかで、送る会へ出席するかどうかも本当に悩まれたかと思います。

    個人的な感想ですが、はるなさんが考えて選んだ選択肢でいいと思います。
    どちらが間違っているとか、正しいとかはないと思います。

    今はるなさんが1日も無駄にしたくない、勉強に集中することが一番大切だと思っているのでしたら、その自分の気持ちを大切にしてあげてほしいと思います。
    はるなさんが一番大切だと思っていることをまず大切にすることが今のはるなさんにとっての正解なのかなと。

    もちろん送る会は1回きりの会かもしれませんが、
    「本当は出たくない」って思って出てもはるなさんも気持ちが良くないと思いますし

    会に出席することだけが感謝の気持ちをやりとりする場所ではないと思います。

    はるなさんの勉強を大切にする今の気持ちを大切にしてもらいたいと思います。
    会に出席できなくて残念、申し訳ないという気持ち、ありがとうという気持ち、
    それももちろんあると思いますが、そっちの方の気持ちは、
    別の機会や方法で、感謝の気持ちと会に出れなくて申し訳ないという気持ちを
    伝えることもできると思います。送る会が全てではありませんし。

    全ての人が満足する選択肢ってなかなかありませんよね。

    そんな時、相手の気持ちも自分の気持ちも大切ですけれど、自分の気持ちを犠牲にはしないでほしいと思います。
    もちろんワガママ・自己中は良くないかもしれませんが、
    今、試験を控えて必死に勉強しているというはるなさんの気持ちはワガママや自己中ではありませんよね。

    今は勉強に集中したい、という強い気持ちがあるのですから、その気持ちを大切にして勉強に集中するっていう選択は決して間違ってはいないと思いますよ。