返信先: 障害のある兄弟を持つ結婚について

  • 初めまして!sonyonです。
    すみません、私の個人的な気持ちになるんですけど”障害”を持ってる家族がいるからって結婚したらペナルティになるんですか?
    ご両親もどうしてそこまで障害と言うだけで遠ざけようとするのか考えたことはありますか?障害ってそんなに深く考えないといけないものですか?私は障害という言葉を無くしたいです。
    目が不自由な人にはメガネに助けられ、耳が不自由な人には補聴器に助けられ、足が不自由な人には杖に助けられるのと同じように、知能の発達が不自由な人には周りの人の力で助け合うべきなのではないでしょうか?障害はその人の個性です。健常者と障害者の違いってなんですかね?普通の人とは違うからその人を遠ざけるのですか?それとも障害者と一緒にいるというだけで周りからどう思われてるか気になるからですか?少しでもそう思ってしまったら差別してしまったことになりますよね。ご両親は自分たちの子供なのに
    うまく表現はできないかもしれないけど、みんなと同じようになんか良いことがあると嬉しい、いじめられると悲しい、ひとりぼっちだと寂しい、バカにされて辛いっていう感情は持っているのです。
    普通の人と同じように接し、難しいところは手伝いながらうまくやっていけるといいですね。
    また、彼には理解してもらう必要はありますが深く考えることはせず結婚したからってなにもペナルティになる事はないし、どうどうと幸せになってしまえばいいと思います!