言われたい放題キャラ

オハナは、言われたい放題です。

グループ内の、『実はあの子あんまり好きじゃない…』の話は大抵きます。

『オハナは濃過ぎて疲れるから、たまに会うだけが良い。』こんなコメントも、本人から真顔で直に来ます(笑)誰が言うかは言いません(笑)

毎日ガンガン言われるのはそりゃあ辛いけど、この隠されずダイレクトに本音が聞ける、このキャラと性格は、ココトモに入ってから特に、感謝するようになりました。

そりゃあ、たまに落ち込みますよね(笑)

でもココトモの人は、感受性が強い人が多いので、辛い時にはきちんと辛いことを伝えると、きちんと謝ってくれる人が多いのです(笑)

私がこの前切った女子グループは、本当にはっきり言うキツイ人が多かった。

『オハナ頭悪い』と真顔で言う子。

ディズニーで一日中、私が言うことなすことに挙足取りをして、小馬鹿にして楽しむ人。

ぶっちゃけ、相当疲れました。

この子達は特に。

会いたくないと何度も思ってもしばらく経つと忘れて会っていたけど、ある日、2年溜めた思いを手紙でぶつけて、その友人とは半年、疎遠になったことも…(笑)

あとは、『その服太って見えるね』とファッションで指摘されたりとか。

このきつさに比べると、ココトモの人達は大分軽いんです。

たまに、『やりすぎだと思う』と心配してくれる人もいて、それすらも、女子グループではほぼなかったので、ありがたいなぁと思う位。

冗談言ったり何だりが、『信頼』を土台としているから、ということがちゃんと分かるので。

むしろ、たまに自分以外でも、同じようなキャラ設定されてる人を、逆に心配することもあります(笑)

いじって良い人、悪い人、線引きは難しく、その人のその日の調子によっても、ぶっちゃけ捉え方は変わります。

私は、いつでもどこでも、いじられキャラ。

でもね、本当にその日、受け止めるのが無理なら、はっきり言いますね。

『今日は、調子が悪い』って。

これだけで、その日、変に傷つけられることも相手も傷つけることも、なくなるんです。

女の世界は恐いから、悪口がダイレクトに自分に来ることは滅多にありません。

ダイレクトに来ない状態が溜まり続けることによって、イジメが起こる。

『前々から思ってたんだけど、あの子ってさぁ〜』と、グループ内で言い始めるところから、イジメはスタートです。

あー恐い(笑)

イジメなんて、散々15年位色々経験してきたけど、もう沢山(笑)

だったら、常日頃、いじられながら、本音聞きながら、本心話しながら、『小出し』?ではないけど、されたほうが、お互いにとって、ずっとずっと良い。

溜められるくらいなら、出してもらったほうが良い。

でもね、自分も出す時に思うのは、『出すなら出すなりに、フォローも最後までちゃんとすること』が大切。

私は、本当に大きく派手に出す時は、その人との絶交やその後まで覚悟する。

相手がどう捉えるか分からないからね。

言うなら言う責任がある。

相手を傷つける覚悟、傷つけても言わなきゃいけないと言う時は、覚悟と責任、フォローしてきちんと収めるという心意気。

これが必要となると、私は思ってる。

傷つけて終わりなら、イジメと一緒。

例えうまく収められなくても、『こんなこと言ったけれど、受け入れてくれたり、思うことがあれば言って欲しい、ちゃんと待ってるからね、見てるからね。絶縁しないからね。』こんな気持ちが伝わるようでないと、この気持ちがないなら、言わないほうがいい。

もちろん、相手がしたことや、内容によっては、別に絶縁したっていいし、待つ必要だってない。

私はこの前絶縁したから、言いたいことは言って、相手の言い分は全て肯定して、『あなたの言いたい事を否定しないし、絶対間違ってるとも言いません。でも私は、訳あって詳細は話せないし、〜中略〜

さようなら。』

と言いました。(うまく説明出来なくてゴメンなさいm(_ _)m)

人と付き合うことは、リスクや覚悟がたまに必要になって、その人のキャラは常に固定でないことも意識しなきゃいけない。

落ち込むこともあるし、泣くこともある。いつも元気なわけでも無い。

でもどの人にも、キャラがあって、そのキャラのお陰で貰っている恩恵も何かしらあって…。

私は『言われたい放題』が恩恵でもあり、たまにそれによって悲しくなることもある。

でも信頼も感じているから、それが悪いとか、改善したらいいとも思ってない。

あなたのキャラはどんなキャラ?

辛いなら辛いと言うべき。

嫌なことや、『それは止めて』と思うことがあるなら、伝えるべき。

キャラは『個性』であって、自分にしか無い魅力。

どの人にも個性や魅力があって、それが喜ばれる場面が必ずある。

その個性や魅力があって、自分が生きやすいように活かしていくと、きっと楽しくなる気がする。

なんでも話していい人、のキャラは、諸刃の剣。

良いこともあれば悪いこともあって、たまに苦労するけど、その分得るものはとても多い。

勝手に出来て行ったキャラだけど、この個性を大事にしたいと思います。

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キ...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全4件のコメント

  1. オハナ 2016/02/06 23:18

    ハート様♡
    何だか言われたことのないような素敵なお褒めの言葉の数々、大変ありがとうございます。私が頂いた言葉を受け取るには、まだまだ未熟でしてー…大変恐縮でございます。

    ハート様、実はうっすら覚えているんです。一瞬しかお目にかかってませんが、お見送りしたのはよく覚えています。確か、綺麗な色、ボルドー?のブーツや手袋?をはめていませんでしたか?洋服と顔立ちに似合っていたような気がしています。
    って…間違えてたらゴメンなさい。もしそうなら、本当言ってくださいね。・°°・(>_<)・°°・。いや、間違ってたら本当失礼極まりないのですが…。。。

    素敵な女性とか、これまで生きてて言われたことありません。まさかこのような機会で言って頂けるとは驚きです。

    サイトでも見つけてくださり本当にありがとうございます。気さくだなんて…。そんなに実は人付き合いはうまくないのです。もし本当に人付き合いが上手かったら、もっと仕事をきちんと続けているのですよσ(^_^;)
    でも、嬉しいです。私に親しみを感じて、ブログも褒めて頂いて、こんな起承転結も何もないのに、嬉しいです。

    繊細です(笑)そこは気が小さいとよく自分で短所だと感じているのですが…。こんな拙いブログで良ければこれからも楽しみにして頂けると書く甲斐があります。
    本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
    またお会い出来るの楽しみにしてますね☆
    土曜にいることが多いので、またハウスでお待ちしております(^^)

  2. ハート 2016/02/06 12:34

    こんにちは、オハナ様。

    ココトモハウスでお会い致しましたハートで御座います。

    もうすでに、お忘れの事でしょうね。

    私はあの時オハナ様を見て、なんと「晴れやかで素敵な女性なのだろう」と感じました。お部屋に多数いらっしゃったようでしたが、お見送りして下さったのもゾノ様とオハナ様だけでしたものね。初見の私には、そこに温かさも感じたのですよ。

    ココトモサイトに記載されている画像にも多くオハナ様の笑顔溢れるお姿を見る事ができますね。
    いつも羨ましく感じているのですよ、私にも貴女のような気さくで晴れやかさがあったならと。

    ご承知の通り、皆様はきっと親しみの加減が上手く調整できなかっただけなのでしょうね。
    私もオハナ様に、こうして一方的な親しみを感じております。

    いつもブログ更新を楽しみししております。
    貴方の繊細なお心がとても柔らかに表現なされていて、毎回歓心を得ております。

    いつかまたお目に掛かれることを楽しみにしております。

    どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

    from Awdry-Heart
    (・▿・)ノ happy to see you again ♬

  3. オハナ 2016/02/04 08:23

    たかれん♡
    そうです、私を脂ぎってて重いと言ったのは、あなたしかいませんw
    そして、これを発言しておいて、私がご褒美でも何でもないとかね…涙
    皆さん、重い食べ物って美味しいですよね?毎日食べられる人も、いると思うんですよね(笑)
    いじられキャラが新鮮なんてビックリ!!真面目だけど、『ツンデレ天邪鬼キャラ』が私から見た印象ですね(笑)
    見た目13歳、本年齢18歳、中身40歳〜60歳が、『たかれん』でございます(笑)

  4. 鷹れん 2016/02/03 21:36

    オハナさんはステーキみたいな人だからたまに会うのがいいよね
    と言ったのは私です。笑

    私はいじられることが少なかったので、ココトモでまわりに遊ばれる(?)今の状況は意外と心地よかったりします。

    これは「いじる側」に調子のいい解釈かもしれないけれど、
    たしかにステーキが三日三晩出てきたらきついけど
    ステーキはタイミングさえあえば「とびきりのご馳走」になるんですよ。

    まぁオハナさんが「ご馳走」かなんてわからないけれどね←

    私はどんなキャラなのかしら。
    少し前までは「真面目キャラ」だったらしいけど、最近は「ツンデレ」ってよく言われるなぁ。
    それが「キャラ」なのかはわからないけれど。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク