A型作業所で働き始めました

お久しぶりです、はなまろです^^10月17日より、A型作業所にて就労訓練をはじめました!

作業内容はカミソリの検品、封筒や便箋の袋詰め、包丁の中箱づくりなど、様々な内容の仕事が入ってきます。しかし作業自体は難しくなく、なんとかのりきっているはなまろです。

しかし問題なのは人間関係!知的、視力、精神、様々な種類の障害を持った方々が集う我が作業所。私の作業部屋には視力の悪い男性一名、統合失調症2名、知的障害1名、双極性障害1名いらっしゃいます。

障害の種別は違えど、和気あいあいとやっている。。。ようなのですが、入ったばかりのはなまろはまだどこか浮いてしまっている状態です^^;会話に入りたいのに入れない。。。。!不登校だった私が集団になじむのは、至難の業。事業所を利用するまでは家で家族とだけ話せばよかったものが、いきなり見知らぬ人々の集団に放り込まれるという事態Σ(・ω・ノ)ノ!

やはり、コミュニケーション能力は大切なのだなぁと痛感しました。どこか、自分から壁を作ってしまう傾向のある私。少しずつ変わろうと、もがいています。

まずは、「朝みんなにあいさつをすること」だけはきちんとやるようにしています。そして、話しかけられたら笑顔でこたえる。自分から話せそうだな、と思ったら、勇気を出して話しかけてみる。退社の際の「お疲れ様です、お先に失礼します」は必ず全員に言う。これだけは絶対守るようにしています。それだけでも疲れてしまいますが、基本的な礼儀はしっかりしておこうと心がけています。

まだまだ不安ではありますが、将来ワーカーに復帰する、という夢に向かって、一歩一歩、歩んでいっているはなまろでした。明日からまた、少しずつ変われるよう精進いたします^

 

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2016/12/22 20:43

    新しい挑戦は新しい自分の発見のためのチャンスかもしれません
    初めてのことはうまくいかないことも多いかもですが
    素敵な挑戦応援してます!

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク