A型作業所で働き始めました

お久しぶりです、はなまろです^^10月17日より、A型作業所にて就労訓練をはじめました!

作業内容はカミソリの検品、封筒や便箋の袋詰め、包丁の中箱づくりなど、様々な内容の仕事が入ってきます。しかし作業自体は難しくなく、なんとかのりきっているはなまろです。

しかし問題なのは人間関係!知的、視力、精神、様々な種類の障害を持った方々が集う我が作業所。私の作業部屋には視力の悪い男性一名、統合失調症2名、知的障害1名、双極性障害1名いらっしゃいます。

障害の種別は違えど、和気あいあいとやっている。。。ようなのですが、入ったばかりのはなまろはまだどこか浮いてしまっている状態です^^;会話に入りたいのに入れない。。。。!不登校だった私が集団になじむのは、至難の業。事業所を利用するまでは家で家族とだけ話せばよかったものが、いきなり見知らぬ人々の集団に放り込まれるという事態Σ(・ω・ノ)ノ!

やはり、コミュニケーション能力は大切なのだなぁと痛感しました。どこか、自分から壁を作ってしまう傾向のある私。少しずつ変わろうと、もがいています。

まずは、「朝みんなにあいさつをすること」だけはきちんとやるようにしています。そして、話しかけられたら笑顔でこたえる。自分から話せそうだな、と思ったら、勇気を出して話しかけてみる。退社の際の「お疲れ様です、お先に失礼します」は必ず全員に言う。これだけは絶対守るようにしています。それだけでも疲れてしまいますが、基本的な礼儀はしっかりしておこうと心がけています。

まだまだ不安ではありますが、将来ワーカーに復帰する、という夢に向かって、一歩一歩、歩んでいっているはなまろでした。明日からまた、少しずつ変われるよう精進いたします^

 

1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2016.12.22

    ぬい

    新しい挑戦は新しい自分の発見のためのチャンスかもしれません
    初めてのことはうまくいかないことも多いかもですが
    素敵な挑戦応援してます!

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up