アロマやハーブで悩み相談~Vol.2~

ローズマリー

こんばんは、オハナです☆

記念すべき第2回となりました!!

待ってた方も「知らんしそんなん」なんてツンデレなあなたも大歓迎!!

では、参ります!!

ナガイさん 20代後半 女性

不眠(寝付けない、質が悪い、中途覚醒など)

アロマ

カモミール・ローマン→値段は高めだけど青リンゴのような香り、オハナさん大好物のアロマ(笑)主にリラックス専門アロマ。

ラベンダー→今では大変メジャーな手に入りやすいアロマ☆苦手な人もいます。ブランドにもよって香りは変わります。

ローズウッド→悲しみを慰める、なんて言われ方もしてたなぁ。ローズは高価なので、多少香りが近いこちらのアロマを好む人もいるとか言われているけれど、ローズと比較すると香りはかなり違って、まったりな気がします。

ベンゾイン→別名「安息香」。バニラに似たまったりした香り。なんかクリスマスっぽいかもしれない(笑)甘い香り好きならオススメです。

☆アロマはまったり系の香りがリラックスするので、寝る前や寝付けない時にはオススメです♬

☆柑橘系がお好きな方はオレンジなど使っても可。華やかな香りが好きな方はローズやジャスミン、もオススメ。

ハーブ

パッションフラワー→中途覚醒(途中で目覚めてしまうなど)でよく出てくるハーブ。入眠にもオススメ。ストレス性の片頭痛にも良いらしい(頭痛はあまり聞かないなぁ。試す価値はあるかも?)まぁまぁ味はあるかな?キツくはない。

バレリアン→匂いがとても強烈だけど、慣れるとなぜか眠りを誘うハーブ。主に入眠でよく聞くハーブ。これもストレス性の片頭痛に対する記載があるね。肩こりとか、ストレス性の胃痛・腹痛にも有効だとな。味はそんなない。

カモミール・ジャーマン→何度も出すけど、リラックス、胃腸に良い、不眠にもオススメです。ローマンとジャーマンは違うので注意!!

☆ハーブはリラックス系のハーブでも不眠には効果的です(ラベンダーとかレモンバーム。リンデンフラワーとかね。)。この2つのハーブは神経の緊張をほぐすのが得意みたい。

冷え性

アロマ

ジンジャー→有名ですが、食べても良し。ハーブでも良し。アロマでも良し。ポカポカ☆

⇒アロマで冷え対策だと、キャリアオイルを使用してのマッサージが一番効果的です。ジンジャー以外ではサンダルウッドグレープフルーツ(光毒性に注意)がオススメ。

ハーブ

ゴツコーラ→クセはあまりない。記憶力や集中力を高めたい時にも良いらしい。血行促進☆

サフラワー→別名はベニバナ。通経作用があり、生理痛や生理不順にも良し。女性に優しいハーブ。

シナモン→私は苦手なのですが、スパイスは体を温めるものが多いです。消化不良や吐き気にも良いみたいです。

余談

にら、ニンジン、カボチャ(大好き)、鮭も冷えにオススメ。

急に気分が落ち込む

アロマ

レモン、オレンジ、ベルガモットなどの柑橘系。☆効能は主にリフレッシュ(プチグレインも少し高めだけどいいかも?)

ローズ、ゼラニウム、ジャスミンなど華やかな香り。

ローズマリー、ティートゥリー(レモンティートゥリーなども可)、ペパーミントなどのスッキリ系の香り。

マジョラムスイートもオススメ♬

ハーブ

レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナなど、リラックス系ハーブ達☆(このハーブ達はほんのりレモン風味でリフレッシュ出来ます!!)

更にここにペパーミントなどミント系入れると更に爽やかになります☆

ローズやオレンジフラワーなどお花系☆ローズはハーブの場合は高くはないので、オススメ。香りもローズっぽいです。

余談

玉ねぎ、レタス、セロリ、カリフラワーは精神安定に良い食材らしい。微妙だなぁ…(笑)

乾燥肌

アロマ⇒と言うよりはキャリアオイルが基本保湿効果が高く、刺激も強くないので、ホホバオイルやアボカドオイルのみ使用してケアのほうがオススメです。香りは基本ない。もしアロマをそこに加えたいなら下記参照。

値段高め→カモミール・ローマン、月桃、ロータス(蓮)

値段低め→ゼラニウム、ローズウッド、ユズ(光毒性注意ね)ベンゾイン。

ハーブ

乾燥肌と言うより、美肌に関しては、ヒース、マリーゴールドのハーブティを化粧水代わりに使うのがオススメ。

マリーゴールドはハーブティをうがいとして使い、風邪予防にもなるそうな。。。

☆アロマショップにある「フローラルウォーター」が化粧水として使えます。アロマではなく植物から取れた水?と言えばわかりやすいかも?ローズやラベンダー、カモミールなど種類も様々あるので、気になる方はショップに聞いてみてね♪高くはないです。

余談

卵、はちみつ、黒ごま、松の実、柿、梨、びわ、あんず、豚肉も乾燥肌には有効とのこと、らしい…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し気になって調べたところ、乾燥肌と冷え性に関連性はあるらしい。

血行不良と肌荒れって考えると、解らなくもない気がします。毛穴が目立つのも乾燥肌にはありがちなことらしいです。(私は脂性肌よりなので、その為に毛穴が目立つのが気になる…)

「血行不良⇒肌に栄養行ってない⇒乾燥肌?」とか考えると解るような…

粉吹くとかは将来考えてもマズイので早めにケア始めましょうね!!

冷えは代謝の悪さも関係あるので運動も良いけど、この時期の運動は汗で体が冷えることもあるので注意(体験談)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想

不眠

カモミールティでお試し。寝付き良くなりました!!コーヒーミルクを入れて飲むと優しい味になります!

→コーヒーはカフェイン含まれるので敏感な方は注意。

冷え性

レモン&ジンジャーティーでお試し。ハチミツ入れたらで飲みやすくなりました!!(ハーブティには砂糖よりハチミツのほうがオススメ♬)

体が温まると共に、これを飲んでから運動すると汗がヤバい位出ます!!

乾燥肌は現在も奮闘中。引き続き試し中~

気分の落ち込み

グレープフルーツのルームスプレーを東急ハンズで購入。

グレープ

柑橘系がナガイさんに合っていたようで、気分がシャキっとするそうな☆

寝る前にも有効のようで、リラックスして眠れるとのお声を頂きました♪

 

 

オハナコメント

ナガイさん、かなり詳しくやってくれて、感想も長々ありがとうございました!!

今の時期は乾燥や冷え性は非常に多い時期。

ナガイさんのように悩んでいる方、是非やってみてくださいね!!

今回、アロマやハーブ以外に余談として、食材なども記載しています。

アロマやハーブは植物ですが、食材も植物です、基本は。

なので、何かを一択ではなく、自分に合うものを、無理なく使って体質改善していってほしいなと思います。

前回のブログにも書きましたが、アロマやハーブは万能でも薬でもなく、注意点はあります。

そこのへん、ご理解した上でやってみてくださいね☆

ナガイさん、長期間に渡り、本当にありがとうございました!!

 

 

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. オハナ 2015/11/06 13:14

    fumikoさん☆
    是非是非〜!!ティッシュにアロマ垂らすだけでも立派な実践です!!ぜひ試してみてください〜(^^)

  2. fumiko 2015/11/06 10:17

    凄く参考になりました!

    今からアロマを焚きたいと思います(*^_^*)

  3. オハナ 2015/11/06 08:35

    健さん☆
    コメントありがとうございます〜☆
    さすがに専門家とまでは行きませんが、楽しんで頂けたようで何よりです〜(^^)
    そうなんです、人によって合う合わないはあるし、差も出てきます。
    健さんに合うのも、今回何か見つけ出せたなら嬉しいなぁ〜なぁ〜(笑)

  4.  2015/11/06 00:36

    オハナさんアロマやハーブにものすごく詳しいんですね!まるで専門家!いや専門家!
    僕にとっては、未知のモノだから全てが新鮮で、読んでいて面白いです>w<
    人によって合うものが違うのは、面白いですね。
    とっても奥が深いぜぃ。アロマとハーブ!

ココトモメンバー募集中!

ページTOP