アロマやハーブで悩み相談~Vol.3~

コスモス

第3弾参ります!!

今回は我がココトモの母(姉?娘?いや誰の娘だろう?w)である、オルガンさん!!

アロマ、ハーブの注意事項はこちら参照。

オルガンさん 20代後半 女性

オルガンさんは健康そのものですので、悩みは1つ。

むくみ

アロマ(キャリアオイルでのマッサージ前提でアロマを載せています。肌につけるので、肌弱いとか体に不調ある人、注意しながらやってね。)

サイプレス→むくみやホルモンバランスで効果的なアロマ☆香りはスーっとして爽やかです。

ジュニパーベリー→老廃物排出、食欲を正常にするらしいのでダイエットにも良いかも?お酒のジンの香りづけで使われています。ハーブティとしても可。

レモン→光毒性注意。冷え性やむくみに効果的。殺菌作用が含まれるので、免疫力を高める効能もあるらしい(これはルームスプレーとして使ったほうがいいのかも?)

ハーブ(むくみ対策には利尿作用があるものを選ぶのがオススメ)

ダンデリオン→利尿作用、消化不良、便秘にオススメ。よく聞く「タンポポコーヒー」はこの根を炒ったノンカフェインコーヒーです。

ハイビスカス→塩分取り過ぎな時、オハナはこれを飲みます。塩分取り過ぎはむくみからね~。酸味は苦手だけどブレンドしたりハチミツ入れたりして我慢。。。量減らせばいいんだけどね(笑)クエン酸も含むので疲労回復にも○です。赤い色素は眼精疲労にも良い。

ハトムギ→お茶で有名。利尿作用、老廃物排出。ビタミンB1やB2、アミノ酸を含み、肌への効果でよく聞くハーブ。

余談

利尿作用は夏の野菜に多く含まれています。

食材としては、カリウムを含むもの。

きゅうり、トマト、レモン、梅干しなど。

他には、アボカド、アサリ、海藻、きのこ類、しらす、よもぎ、イクラ(醤油漬けは塩分注意)、じゃがいも。

老廃物排出って意味では、ドクダミ茶もオススメです☆

オルガン感想とオハナ感想

オルガンさんには食材からのアプローチを中心にやってもらいました。

身体の調子が全体的に上がったそうです。

塩分の多い食事やアルコールの席では、カリウム多く含む食材とのセットがオススメです。

じゃがいもに塩かけて食べるとかは、プラマイゼロになるのかなぁ?

オハナは好きですがね!!味濃いやつ!!(笑)

この時期「ブーツでむくむ~」なんてよく聞く話。

気になる方はお試しあれ!!

他にもモデル募集中です♬

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2015/11/06 08:37

    健さん☆
    手頃な食べ物から始めてみると、抵抗は少ないですよね。
    花粉の季節か〜。色々ありますよ。
    鼻づまりの為のアロマ紹介とか、花粉症に良いハーブティーとか♫ちょっと花粉症コーナー設けますね☆ありがとうございます☆

  2.  2015/11/06 00:43

    むくみには、夏野菜かっ!
    手頃な食べ物で解消できるのがとっても良いですね!
    これからもうちょっとしたら、花粉の季節><
    花粉に効くものはあるのかしら。。。(花粉は敵だっ!)
    教えてくださいオハナ先生ー!

ココトモメンバー募集中!

ページTOP