今、いのちがあなたを生きている

どうも、うめぇです。
タイトルを見てこいつ日本語もできないのかよ!
って思わないように。。。出来ないのは半分当たってますが。。。

逆にこれを見て、ピーンときた方は
京都に詳しいか、仏教に詳しい人ですね。

たった一文で、命を考えさせられる言葉

さて、この標語は京都にある東本願寺に飾られている標語です。

東本願寺は京都駅から歩いて5分ぐらいのところにあるので、
京都にお立ち寄りの際はぜひ、立ち寄ってみてください。

この言葉は僕が京都に住んだ時以来、ずっと強烈に頭に残っています。

「今、いのちがあなたを生きている」

ゆっくりこの言葉を読んでみてください。

・・・・

どうですか?
文章としては、滅茶苦茶ですがこの一文にいろんな意味が込められていると思ってます。

  • いのちがあなたの中で生きている?
  • いのちがあなたに生かされている?
  • あなたがいのちを生かしている?
  • あなたといのちが生きている?
  • etc

頭の中がぐるぐると。。。

僕としては、共生っていう単語がふと思い浮かびました。
いのちは自分のものだけど、一方で客観的にみて
自分といのちが共生できる環境で生かされている。
そんな感覚を得ました。

「今、いのちがあなたを生きている」の
さまざまな人の解釈(他サイトリンク)

この標語は様々な人がそれぞれに解釈していて、それを見るのも面白いです。
面白いなと思った人たちの記事も合わせて紹介します。

川村妙慶の心が元気になる話-今、いのちがあなたを生きている
http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=2048&comment_sub_id=0&category_id=287

上洛上京物語-東本願寺:「今、いのちがあなたを生きている」について
http://inmylifeao.exblog.jp/17770609

三日坊主日記-「今、いのちがあなたを生きている」1 日本語としておかしい
http://blog.goo.ne.jp/a1214/e/3c42d7c4fe3788ea02434aa3241b7283

 

なんで、「今、いのちがあなたを生きている」を取り上げたの?

Some rights reserved PHOTO BOOTH

(From Flickr.Some rights reserved PHOTO BOOTH)

人の解釈は違えど、たった一言で自分といのちの在り方を考えさせ
強烈な印象を与える言葉って凄いなと思って、今回ココトモブログに取り上げてみました。

あと、最近とあるニュースで就活を苦にして自殺した人の記事をみて
命に関する記事を一つ書いてみたかったのです。

少しでもこの言葉をきっかけに、自分を見つめ直してもらえたら幸いです。
他の人の解釈を見ても面白いですね。

文責:うめぇ(^w^)
https://kokotomo.com/author/umeeeeeeeee/

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全18件のコメント

  1. うめぇ 2015/01/13 01:03

    あつさん
    どうもです。確信的言葉、、いい表現ですね。仏教もときとして、見つめ直すとかっこいいですよね。

  2. うめぇ 2015/01/13 01:01

    まいんさん
    はい、是非自分自身の見つめ直しになればと思います。向き合うと怖いですけど、考えることは重要です。

  3. あつ 2015/01/13 00:12

    こんにちわ。
    確信的な言葉、ですよね。文法間違えた、どころか、極めて深い深い意味が含まれてる。

    僕の考えですが、人って色んな生き物の『命』を食べて生きてます。食物連鎖…。仏教の教えに『不殺生戒』という教えがあったかと認識しており、この教えに似通いますが、自分が生きていく中で背負った『命』が『僕の中で生きている』と捉えました。

  4. まいん 2015/01/12 21:01

    こんばんはうめぇさん
    いのちと自分の関係、考えるとその奥深さに怖さすら覚えますが、それと同時に向き合いたいなあと思う気持ちもあります。自分なりに考えを巡らせたいと思います。

  5. うめぇ 2015/01/10 15:44

    弘恵さん
    魂が、”あなた”という人生を、生きている。
    んー、色々な解釈がとれておもしろいですねー。

  6. 弘恵 2015/01/09 11:29

    東本願寺とか言われると、ちょっと嬉しくなっちゃう弘恵です。
    話の筋とズレてて、なんか、すみません。
    学校が浄土真宗系だったので、京都に修学旅行に行った時も、(多分^^;)東本願寺の中に入ってお話を聞いた気がします。

    いのちが”あなた”を生きている。
    魂が、”あなた”という人生を、生きている。
    そんな感じなんじゃないかな〜って私は勝手に思っちゃう(^^;)
    ”あなた”が生まれてきた時から持っているものを、昇華しながら生きている。そんな意味かなって。

  7. うめぇ 2015/01/08 23:42

    みやさん
    不思議な響きですよね。
    よくわからないけど、印象深いです^o^

  8. みや 2015/01/08 21:45

    不思議な響きの言葉です!!
    はじめの「今!」が強烈ですね。
    今!って感じれるから、そこに命があるんですねー
    奥深い言葉ありがとうございます。

  9. うめぇ 2015/01/08 00:10

    ちゃんさん
    人から得られるものは、多くあると思います。常に色んな見方ができるようになりたいですねー。^o^

  10. うめぇ 2015/01/08 00:09

    にじさん
    難しい考えたい人は、難しく考えて
    ゆるーく考えたい人は、ゆるく考えればいいと思います。
    人は人、自分は自分。ゆるーくぼーっと考える時間も時には必要なんだと思います。

  11. うめぇ 2015/01/08 00:06

    ライスさん
    こんなこと書いといて、人生は適当に行き当たりばったりです。飯くって寝て、好きなことやってれば幸せです。それは大いに同意です!

  12. うめぇ 2015/01/08 00:04

    オルガンさん
    気になっちゃってください^o^
    謎多き男になりたいですねー。ふふ

  13. うめぇ 2015/01/08 00:03

    れいかさん
    不思議な感覚で、自分でも何をいいたいかわからなくなりますが、自分を見つめ直すのはいつでも必要かなーっておもいます。^o^

  14. ちゃん 2015/01/07 22:14

    初めまして☆

    なんだか 深い言葉ですね!
    人によっていろんな解釈ができるからこそ
    人との出会いって大切だと改めて思います。
    自分にはない考え方、想い、表現の仕方…
    自分の心がより豊かになりますね(*´∀`*)

    ありがとうございます♪

  15. にじ 2015/01/07 21:09

    ふと立ち止まって、いのちについてかんがえることっていいなぁって感じました。
    あ、初のコメントです、失礼します。
    他のかたのコメントも拝見しましたが、いろんな感じ方があって、おもしろいですね。真面目とか難しくとか関係なく、ふわぁって、感じてみるのもいいですね~。

  16. ライス 2015/01/07 18:12

    「今、いのちがあなたを生きている」
    ですか……。。。
    ヘイ!そんな難しいこと考えてないで適当に生きYOYO!
    リンクも全部飛んでみたけどで途中で挫折したZEE!

    みんな難しいこと考え過ぎと思うのよね。
    飯食って寝られればオッケー!

    わかんないから屁理屈をこねただけです。
    ダメな人間ですみません。

  17. organ 2015/01/07 17:26

    うめぇさん(^^)
    今、いのちがあなたを生きている
    ほう・・・
    うめぇさん、色々な引き出しがおありなのですね
    ますますうめぇさんに興味津々です
    うめぇさんが、どんな風に生きてきて、今、どんな感じなのか。
    気になるー

  18. れいか 2015/01/07 16:36

    うーん、なんともいろんな解釈が出来る言葉ですね。
    私は、私の体という器の中で、「私」の精神やら本能やら何やらが生きている(生活している?)という考えてだったのですが、ここで言うその精神やら本能やらは「いのち」なのかなと思いました。
    だから、自分を大切にする、という言葉はこのいのちを大切にするという意味なのかもしれませんね。

ココトモメンバー募集中!