自然の中で

皆さんこんばんは。ハッピーです(*^^*)

さわやかな新緑を感じられる季節になりましたね。

image

私は春という季節が好きです。それに自然豊かな場所も大好きです。

 

春。

冬には深緑色だった葉っぱの色も初々しい黄緑色になり、
地面にチューリップやすいせん、だけでなく
木々にも桜やハナミズキなどの花が咲き、
本当に眺めているだけで、自然の中にいるだけで 何とも幸せな気分になれる気がします。

自然の中にいると、五感をフルに使って色々なものを様々な角度から感じ取ることができますよね。

日常から解放され、何もかも忘れて う〜んと伸び伸びリラックス♪
いつもと違う自分に出逢える。

私にとっては正にそんな場所です。

 

五感とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のこと。
つまり、
見る、聴く、におい、味、触れるもののことをいいます。

五感は、生まれた頃からたくさん色々なものを見て聴いて、色々な体験をしたりすることによって土台が作られるように私は感じます。

私は特に聴覚に関しては、時々過敏すぎて困ることもあるくらい 敏感な方だと思っているのですが、
時にそれは幸せをもたらしてくれるものでもあることに 改めて気付かされる日々です。

 

日本は自然が豊かな国ですよね。
四季とともに移り変わる日本の美しい自然って、本当に素晴らしいものだと私は思います。

優しい自然を“見て”癒され、
葉っぱが風にゆれる音や小鳥のさえずりを“聴いて”幸せな気分になり…

本当に言葉に表せられないくらい 自然は私達の心に豊かな感性を与えてくれるものだと思うのです。

 

美しい自然豊かな国に生まれたこと、
それから五感を使って感じられる身体があることに感謝して、今日も過ごしたいものですね**

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2016/04/23 21:03

    五感をフルに使うと
    感じることに一生懸命で
    考えることを一旦やめられる
    そんな気がします
    いろんなことで悩むこと
    それも大切かもしれませんが
    すこし周りを感じることに意識を集中させることも必要なのかなって私は思います
    せっかく四季折々の音や景色、匂い、そして食べ物があるのですから
    日本にいてそれを感じないのは損してるのかもしれませんね

ココトモメンバー募集中!

ページTOP