どストライクな回答希望。

今日、会社である先輩と話していたんです。

『モヤモヤする時や、病んでいる時は、小説や映画など、新しい知識を得る為、頭を切り替える為、色々な考え方を取り入れると良い』という話を聞きました。

私は頭の切り替えが超絶下手だし、その切り替え方法は、がんちゃんを見ることに委ねられているのですが、それは『一時的な逃げ』になって、冷静になった後に、また思い返して辛くなる場合がほとんどだし、それについて、他の方法などがないか、色々話をしていたんですね。

で、他の方法を聞いた後に言われた言葉。

『それやってもダメなら、その人の中に実はもう答えの外枠はあって、その中に当てはまるドンピシャな答えを探しているだけ』

この言葉を聞いて、

なるほど!!!!!!

と思いました。

人からのアドバイスが受け入れられない時は、それに向き合いたくない時ってこともあるけれど、『私に合う答えじゃないわ』なんて時もあるのではないかなぁ?と。

これは、ポジティブに考えることもできるわけで。

こういう時には、『すでに自分の中にある程度答えが出ている』という兆し。

だって、外枠は出来ているんだもん。

あとは、中身。

何もないまっさらな状態ではない。

0じゃない。

100までの過程であることは間違いない。

そんな風に思えれば『誰に聞いて方法が見つからない!解決策も答えもないじゃないか!』

なんて、嘆くことって少なくなる気がしました。

まぁ、これは1つの捉え方、考え方に過ぎませんが…。

新鮮なお言葉頂きました。

勉強になったなぁ…。やはり人付き合いは勉強で、旅行ですな。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2016.05.04 14:58

    はるにゃーん♡
    そうそう、『もう答えは出ているんでしょ?』って言われると、一瞬『突き放された?』って思うんだけど、『あなたはちゃんと考えて実は答えをもう知っているんだよ』と教えられているのと同じだと思うんだよね。

    直視がまだ出来なくても、もうゴールに近づいてるんだと思う。それは凄く良いことだと思うんだよね。

  2. はるにゃーん 2016.05.03 21:36

    わたしも似たようなことよく言われます!

    「~~で、悩んでて~よくわからなくて~」
    って言うと
    「もう、答えはでてるんでしょ?」
    みたいな返答がよくかえってきます~
    直視するのが、わたしは一番苦手だったりするけど、
    0じゃないって表現してもらうと、空っぽじゃないんだなーって、なんだか嬉しくなりますねー。

    勉強で、旅行やね~~旅やんね~

ココトモメンバー募集中!