『性格ってかえられる?』みんなに聞いてみました☆

みなさまこんにちは☆

ライター・エディターチームのなつめです(^^)
さて、今週のメルマガの募集コーナーでは、

「性格ってかえられる?」
というテーマで、掲示板に交換日記を出させていただきました!ご回答くださったみなさまありがとうございます(*^^*)

ちょうどココトモでも『30日間チャレンジ』ってやってますよね。わたしは参加してないですが、「自分を変えていく」企画なので今回のテーマにもぴったりかもですね☆

さっそく紹介させていただきましょう☆

 

 

時間をかければ

僕は、性格というのは一つの個性だと思っています。ですから、長い時間をかければ修正することはできますが個人的には、生活に支障が出ない限りは変える必要はないと思います^^

yuhchinさん

 

 

環境や意識が変われば

一卵性双生児を対象とした研究から、性格は半分は遺伝によって、もう半分は環境によるものだと発表されているのがあります。
置かれている環境や、意識が変われば、性格も変わってくると思います。

tanpopoさん

 

 

自己暗示

私は小学校から中学校に上がった時に
テンションの高さは学年で一位を争う、先生に怒られて校長室行の常習犯から中学に上がるとテンションの低さは学年で1位を争う、怒られたことがない、コミュ障気味、等と性格が反転しました。
これは中学で問題起こしたら取返しが付かないと自分に言い聞かせてきた結果だと思います。(自己暗示?)
頑張れば性格は変えられると思います。

シュウムさん

 

おわりに・・・

 

岡崎律子さんというアーティストの方が好きです。『フルーツバスケット』がアニメ化されたときにオープニングやエンディングの曲を作った方です。

 

ある曲の歌詞に

「生まれ変わることはできないよ

だけど変わってはいけるから」

とあります。

後悔とか自己嫌悪とかあったとしても、可塑性を信じて生きたいですね。

 

 

では、次回もみなさんからの回答を楽しみにしております♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´ー`*)

 

▼「性格ってかえられる?」 まだまだ回答募集中(^^♪ 回答はこちら

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!