心頭滅却

こんばんは。
題名が浮かばず心頭滅却となりました。
心頭滅却といえば快川 紹喜が有名です。武田家の残党をかくまって織田軍に攻撃されました。
イライラすることや嫌なことがあればこの言葉を思い出すようにしています。

今日は気分が落ちていて辛い1日でした。いつになれば回復するのだろう・・・もし回復できる場所が
あるのなら訪れてみたいです。もしも良いカウンセラーがいるのなら出会いたいです。
最近他人に素直になれず、今までなら文句を言わずに引き受けていた仕事を素直に出来なくなりました。
「ええ、良いですよ、やっておきますね」とか・・・優しい言葉が出てこなくなりました。

昨日から『クロムクロ』というアニメを見ています。主人公は450年前から二足歩行のロボットの中で冬眠しています。
敵が宇宙からやってきたときに覚醒しています。主人公は勿論サムライです!うつ病のせいなのか分かりませんが、
楽しいとか、面白いという感情は鈍くなっているのですが、自分はやっぱり戦国時代やSFが好きなんだと再認識しました。
主な舞台は黒部ダムと立山です。

今日は滝のように雨が降っています。雷ゴロゴロ~~~天気が安定しませんね。

 

0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2016.08.04 19:53

    心頭を滅却すれば火もまた涼し
    心を鎮めれば夏の暑さも乗りきれるのでしょうか
    感情のブレに振り回されないようしっかり落ち着かせることは大切です
    そうしなければ無駄に体力を消耗してしまうように思います
    けれど心頭を滅却して暑さを感じなくなっても
    脱水や熱中症は防げないわけで
    その場に応じた対処も大切なのかなって私は思います