仲良くしたい相手との今の関係性は?

こんにちは!初投稿します。

まみりんです(^▽^)

今、仲良くしたい相手はいますか?

もっと仲良くしたいけど、どういう話をしたらいいか困っている人はいますか?

そんな方に、お伝えしたい「会話内容で分かる相手との距離感」をご紹介します。

参考になればいいのですが…(;^ω^)

仲良い人や初対面の人、あんまり仲良くない人などと、話をしていて会話内容に注目したことはありますか?

会話内容がその人との関係性を、全て決めているわけではありませんが、

関係性とその会話内容の比率(会話している項目の量)は、表のようになっています。

もう一度言いますが、これが全てではありません‼

状況などによって、違ってきます。

どうでしょうか?

皆さんの日常会話を思い出してみて下さい。

仲良い人(なんでも話せる人。自分を分かっている人。)=自分と相手「〇」の会話が多くないですか?

初対面の人(初めて会う人。挨拶はしたことある人。)=自分と相手「×」又は相手が「〇」の会話が多いと思いませんか?

こんな感じで、私たちは意識的又は無意識的に相手との会話内容を決めています。

仲の良い人と、最初から深い関係ではなかったと思います。

ほとんど、「×」の会話から始めていたのではないでしょうか?

それから、お互いの共通点がある(どちらも「〇」)会話をして意気投合!!=仲良い人になったのでは???

 

これから仲良くしたい人とは共通点がある会話をしたら(自分と相手「〇」)仲良くなれる確率が高くなると思いませんか?

逆に、仲良くしたくない人と共通点のない会話をしたら(「×」がついている)深い関係を築かなくてすみます。

一方的に話し続けてくる人も中にはいますが…。

その時は、自分が経験してるけど相手は経験していない又は分からない会話をしたら会話が止まるかもしれません。

本当にしつこかったら、、、、

無視しましょう( ̄ー ̄)ニヤリ だって、私はその人と仲良くしたくないもん!

いかがだったでしょうか?

少しは、参考になりましたでしょうか?(-_-;)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

質問や相談など、メール相談などで対応してますので指名でしていただけたら、お答えします(^^♪

1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up