自己紹介と『平家物語』から分かる人間関係について!(全然お堅い内容じゃないですよ〜)

自己紹介

このコラムを見てくださりありがとうございます!ゆうきと申します。現在大学生で歴史を専攻しております。コラムでは歴史から僕なりに読み取った人間関係のコツみたいなものを書ければと思っています🦒(好きな動物がきりんなのでよくこの絵文字を多用しています!)

『平家物語』ってやっぱりすごい!

皆さんは平家物語の有名な一節である「驕れる者は久しからず」は知ってますか???(小学校や中学校の時になんか暗記させられた…という人も多いと思いますが笑)すごく簡単に解釈すると「調子にのってる人は長くないうちに落ち目になる」っ感じです笑

平清盛を筆頭とする平家はやりたい放題でしたからね。

ここから何が分かるか

要するに、あなたを不当に苦しめているような人は人生のどっかでつまずくと(心の中で)思ってしまおうということです!そう思ってしまえば、すこし気楽になりませんか??

少しでも誰かの参考になったら幸いです🦒

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2023.09.03

    000000076289

    春の夜の夢のごとしですね
    頑張って覚えました。
    古文すきです。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up