「出会えてよかった」と言えるように

初めまして、ぽんずです。

私は現在看護学生をしています。

私、小学生のころ学校で”軽い”いじめにあっていたんです。”軽い”という表現は適切ではないかもしれないのですが、もっとつらい思いをしている人がいると思い、あえてこの表現をします。

学校では、男子に「菌が移るから触らないで」や、「〇〇菌」などと言われていました。その言葉や態度に対して当時はあまり傷ついていませんでした。しかし、今思うとモヤモヤしていたなと…。さらに、ある日上級生と遊んでいたら、試合に負けた上級生が「死ね!」と言ってきました。幼い私にとってその言葉はあまりにも衝撃的で、胸にグサッと刺さる感覚を今でも忘れられません。それからというもの、周りの人の言動で辛いと思うことが多くなりました。辛いことがるとすぐに「死にたい」という言葉が思い浮かぶようになりました。

小学校高学年になり、新しい先生と出会いました。その先生はすごく優しくて、この人になら相談できるかも!と直感で思い、手紙にして相談してみました。すると、その返事には私の相談に対して親身に答えている言葉たち、先生の過去について書かれていました。そして、先生も過去に「死にたい」と思ったことがあると…。「それでも死んでいないから今〇〇(私)さんに出会えたし、〇〇(私)さんに出会えてよかった。あのとき死を選択しなくてよかった。」と書いてありました。その言葉を見て、死を選択せずに生きていたから先生に出会えたのだと気づきました。そして私がこれから生きていくのに目標というか、生きていられるようにこういう考え方をしようと思ったんです。

「出会えてよかった」と思えるように、誰かに言えるように、今はまだ死なないでおこう。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up