死にたい、と思う事に対して。
visibility1,591 edit2015.07.12
初めてのブログがこんな重い話題でいいのかな?と思いますが…
悩み相談でもやっぱり出てくるので、自分が前々から思っていた事。少しここで書こうかなぁ?と思います。
正直なところ、私も思った事があります。過去形にしてもいいのかな?とも思うけど、実際のところ、あります。
生きててしんどい事ってたくさんあるじゃないですか。
恋愛、仕事、家族、その他諸々。悲しい事辛い事って、この世に溢れてるし、人に言えない事も溢れてますよね。
誰の方が辛いとか、誰々よりはマシだとか、不幸も幸福も人と比べたり出来ますよね。
死にたいって相談を読む時、私悩むんです。疑問を感じるんです。
悩むのは、自分の一言で、誰かの命が終わってしまうんじゃないか?って恐怖から来るもの。
疑問と言うのは、死にたいと相談してくる人が求めている事は何だろう?という事。
ドラマでも、自殺しようとしてる人を説得するシーン、よくありますよね。
で、大体お決まりのセリフが、「生きていればいいことがある!!あなたの死を悲しむ人がいる!!」ってよくあります。
私が変わり者でひねくれてるところがあるのかもしれないけれど、このセリフを言われた人で、死を思いとどまる人ってどの位いるんだろう?って、よく思うんです。
だって、「良い事があるなんて、誰が解るんだ!?なかったら責任取ってくれるのか?!」って、逆に逆上?する人はいないのかな?って。
死を選ぶ人って、良い事がないって確信がどこかにあるから、全員これではもちろんないけれど、だから死にたいと思う訳で。
生きていればいいことがあるって、私はその人の人生において、そんな不確定な、勝手な事はきっと言えないなぁ、と思って。
だから、悩み相談であると、この人に言うべき言葉は、「生きていればいいことがある」って、ありきたりでも周りがあまり言ってくれないこの言葉がいいのか、もしくは、
「生きていても確かにしょうがないかもしれないけれど、良い事もないかもしれないけど、でも悪い事があるかどうかも、あなたも私にも、誰にも分からない。
だから、可能性を信じて生きてみたっていいんじゃないか?」
こんな言葉がいいのか。
はたまた、今の自分では思いつかないような突拍子もない言葉がいいのか…
相手の望む言葉がどちらなのか、どこにあるのか、よく考えます。
死ぬ事に対する感覚って、深く人に聞いてみると、思ったより千差万別で、驚きます。
人が死ぬのは悲しいって当たり前の感覚だと思っていた自分。
でもこれまでの中で、「人が死んでもそこまで悲しくない。しょーがないんだなぁと思う」というを2人見てきました。死に対して冷めてる、とこの2人は自分の事を表現していました。
だから、私は「あなたが死んだら悲しむ人もいる!!」という言葉も、なんだか考えさせられる言葉になってしまいました。
自分も苦しい時は多いです。死にたいって思う気持ちも、共感するところはあります。
それでもやっぱり、人には死んでほしくないですよね。当たり前の感覚なのかどうなのか、色々な人を見て来た今では、どんな事も断言出来なくなってしまったけれど、それでも、赤の他人でも親友でも家族でもペットでも、自分でも、ニュースで知った人でも、誰でも誰だって、死ぬって、嫌ですよ。望みませんよ。
そこに理由は実はいらないような気もします。人の本能…?とかではないけれど、言葉で説明できる事では本当はないのかもしれません。
死んでほしくない、生きててほしい。なぜ?って、そこに理由はいらない。
生きる限り可能性がある、死にたいと思って死んだら何もなくなるけど、生きてるなら、何かあるかもしれない。
ないかもしれないけど、あるかもしれない。その可能性に、あなたが出来るなら賭けてほしい。
人の死、となると死刑だの犯罪の世界にも話が及びますが、ここは相談者さんの悩みを見ていて、という形としての個人的な意見です。
ちょっと変わり者?の癖のある意見かもしれませんが、死にたいって人へのアプローチ、色々考えさせられるなぁと思って、何となく書かせて頂きました。
こんな暗い話、すみせん(;^_^A
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら