名前を呼んで

オハナです。

突然ですが、あなたは1日何回自分の名前を呼ばれますか?

私は一人暮らしを始めて、めでたく1年過ぎました。パチパチ☆

まさか1年後に仕事辞めてるなんて、思ってなかったな、少しは考えていたけれど、なーんて(笑)

そんなこんなで、一人暮らしをして、親のありがたみを知り、一人暮らしの素晴らしさとほんの少しの寂しさを知りましたが、仕事を辞めて色々な事を考えられる余裕が持てて、よく感じ始めた事。

名前を呼ばれなくなったな。

実家にいる時は、家族が私の名前を呼びました。

今は、一人暮らしだから、声を出す事も少ないし、名前を呼ばれる事はぐっと減りました。

ココトモにいると新鮮です。

ウノに参加しなければ、『オハナー!!ウノやるのー?』と、聞かれます。

これ、例えば学生時代とかでグループに所属してないと、あり得ない光景。

一概には言えないけど、自分のグループ、テリトリーを守る人は、グループ外の人は呼びません。

基本グループがないココトモハウスでは、とりあえずとやかく呼ばれます。

名前も呼ばれるし、存在としても呼ばれる。難しい言い方だけれど、名前だけでなく、その場所に来る事も呼ばれます。

名前を呼ばれる事に関して少し小難しく考えてみました。

名前をただ呼ばれる事、ただ呼んでみただけ〜って事はある。

名前を呼んでその場所や呼んだ人の近くに来るように、と言う意味で呼ばれる事がある。

名前を呼んで怒ること、言い聞かせる為に相手にしっかり聞かせる為に名前を呼ぶ事。

名前を呼ぶ事はあなたの存在を認識していて、あなたが必要だから呼ぶんです。

認めていて、必要としているから、あなたの名前を、存在を呼ぶんです。

もちろんこれは全てにおいてではない事を、伝えておきます。

怒る為に呼ぶ人、けなす為に呼ぶ人、いじめる為に呼ぶ人、意味もなく呼ぶ人、決していい意味だけではありません。

でも、自分が呼ばれるって事、誰かに呼ばれた時、ふと『自分が必要とされてる』って、たま〜に考えた時、自分が呼ばれる事を嬉しく思いませんか?

別に何て事ない日常です。

別に、意識したってしなくたって、どーだっていい事です。

自分が不必要だとか、誰にも認識されてない、存在を認められてなくてどーでもいい、そんな事、日常で山程あります。

では、あなたの名前を知っていて、あなたを呼んでくれる人がいるとします。

その人達は全員、あなたにとって、上記の無意味な、或いは怒る為、いじめる為に呼ぶ人達ばかりですか?

酷い人達のオンパレードですか?

LINEでも何でもいい、誰か1日1回、2日に1回は誰かに名前を言ってもらえれば、それだけであなたは価値がある。

引きこもっててそんな事1日に1回もないとか、2日に1回もないとか、そんな事だってある。

では、あなたがこれまで会ってきた人達の中で、『きちんと』名前を呼んでくれる人はいますか?

親戚、家族、これまで出会って来た友達、人間の中で、必ず1人以上はいるはずです。

もし誰とも会っていない人がいても、きっとそのキッカケは人が作ったものが大きいって思うから。必ずではないけれど。

人が作ったものだとしたら、その人は以前だったとしても、誰かと関わっているという事。

その時に、名前を全く知らないって事は少ないと思うんです。

ニックネームでも何でもいい、あなたを示す名前、誰かと関わり、相手が自分を認識している証。

小さい事を、変に難しく捉えたブログになってしまったな(笑)

自分が呼ばれてない時は、誰かの名前を呼んでみてもいいかもしれない。

それはネット上でも構わない。

そしたら相手は自分の名前を呼んでくれるかも。

『名前を呼んでもらう』こんな些細な事でも、幸せを感じられる、そんな小さい幸せを探せる人間になりたいなぁと思う。

なんて言いながら、さすがにきっと毎日は思えないんだよなぁ(笑)

明日は実は友人の結婚式。

きっと、誰かが私の名前を呼んでくれる。

きっと私はその子の名前を呼ぶんだろうな。

これを読んでいるあなたが、今日誰かに名前を呼んでもらえていますように。

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キャリアアドバイザーとして活動しています。 私は、『救う』と言うよりは...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全8件のコメント

  1. オハナ 2015/09/30 18:30

    あやさん
    あやさんあやさんあやさーん!!♡
    私は今日代官山と自由が丘を巡って、『探し物』してました。
    ない可能性が非常に高い探し物。
    明日も、そんな小さい可能性を信じて、違う場所を散策予定です。
    あやさんの名前もちゃんと呼びますよ〜☆
    あやさんは今日、どんな1日でしたか?
    良い1日だったら、嬉しいです♫

  2. オハナ 2015/09/30 18:28

    はるかすさん
    私は逆に、おねぇちゃんと呼ばれる事が妹からも親からもなくて、寂しい事があったのですが、『おねぇちゃん』と呼ばれている友達が、『姉ばっかり苦労する!!』みたいに強く感じていて、何だか呼ばれ方の影響も多少なりともあるような気がして…。名前で呼ばれて育ったからこそ、良かったような気がしてしまいました。
    小さい事だけど、大事だと思います、名前で呼ばれるってありがたいです。
    おねぇちゃん、あのさぁ〜、これらの呼び方は他の人でも当てはまるけど、名前で呼ばれるのははるかすさんだけなんです。
    同姓同名がいても、その人の名前はその人だけのものですから♫
    是非、他の人も名前で呼んでくださいね♡

  3. あや 2015/09/30 17:34

    オハナさん、こんにちは!
    私も名前呼んでほしいです。さみしいです。ううう…

    オハナさーん!オハナさーん!
    今日は何してましたか?
    良い事ありましたか?

  4. はるかす 2015/09/29 23:05

    オハナさん!はじめまして、はるかすです(^^♪
    家ではよく名前で呼ばれています。
    高校生の妹は小学生の弟に「お姉ちゃーん」って読んでもらえるのに私だけ家族からも親戚からも呼び捨てされます…(ちびっ子からも)
    ちょっとさすがに「それはないだろ!!」って不満に思っていましたがブログを読ませてもらい、名前を読んでもらえる方がなんかいいかなって思えました!
    ちょっと明日から、名前で誰かを読んでみようかなって思います♪
    いつもは、「あのさあ…」「ちょっと…」とかって名前を呼ばないで話しかけちゃうことも多いので…

  5. オハナ 2015/09/29 17:18

    ゆきえちゃん☆
    ゆきえちゃーん!!♪( ´▽`)
    って、私が呼んでみる(笑)

    オハナを褒めていただいて光栄です(笑)
    名前呼ばれるって、なんだかんだ嬉しいなぁ。嫌な時もあるだろうけど。
    ゆきえちゃん☆と呼べる日が早く来てくれると良いなぁ〜(^^)

  6. ゆきえ 2015/09/29 15:33

    うふふ、いいこというなぁ。
    「おはな」ってとってもかわいい名前ですよね。
     
    わたしも、今日誰にもよんでもらえなかったら
    自分で「幸恵ちゃん、幸恵ちゃん」と連呼しようと思います笑

  7. オハナ 2015/09/26 14:32

    たかれーん♡
    コメントありがとう☆
    ネットの場所や大勢いる場所は、相手の名前を最初に呼ばないと、聞いて欲しい人は振り向いてくれないからね笑
    ココトモハウスって、思えば相手の名前を呼ぶ機会がとても多い気がする。みんな意識してるか無意識だからか、人数が多いとかも関係ない気がするなぁ。みんな相手を尊重しているのかね?
    例えば、夫婦で『おい』だけで呼ばれている奥さんがフラストレーション溜まるように、何かしら『特定する呼び方』って人にとって大事な気がした。
    小さい些細な事だけれど、名前を呼ぶって大きな意味があるんだろうなぁ。

    たかれーん♡私も呼ぶから、こちらこそこれからも沢山呼んでね♡

  8. 鷹れん 2015/09/25 23:17

    オハナさんー!
    と、とりあえず呼んでみました。

    ほぼほば意味はないかなぁと思うのだけど、ココトモのブログにコメントするときは、常に相手の名前を呼んでることに気づきました。
    「これはあなたのためのメッセージですよ」「見てる人がここにいますよ」ってメッセージ代わりなのかな、なんて思います。

    私は家族内でも学校内でも存在感の薄いポジションに居て名前を呼ばれることは少なかったので、たくさん名前を呼んでくれるココトモハウスはすこし新鮮です。

    オハナさーん!
    これからもたくさん呼ぶから、たくさん呼んでね♡

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP